Ever wondered what Jeff Kaplan thinks the ideal state of competitive #Overwatch is?
You'll want to read our latest interview… https://t.co/z0wWTKb8Io pic.twitter.com/9MSJImEhNo
— The Loadout (@loadoutgg) October 7, 2020
The LoadoutとPCGamesNの取材を受けたジェフのコメントまとめ。
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理想的な環境とは個人の見方によってたくさんあると思うが、プレイヤーの多くは理想的なメタでは、全てのヒーローが何らかの形で競争力や使う意味があることだと考えていると思う。ゲームデザインとバランス調整の観点からは、これらの目標を達成することは非常に難しいことではあるが、我々はこれを達成するため懸命に努力している。
ただ、個人の好みという現実があり、チームとしての練度の高さ、特定のメタを極めるのか、幅広いヒーローをマスターするのか、競技としてのオーバーウォッチに勝つために最も効率的な方法は何かといった様々な要素も絡んでくる。
最も理想的で健全なゲームの状態とは、メタにある程度の流動性があり、停滞せずに、マップや相手の構成に依存する状態。常に6人のプレイヤーがまったく同じヒーローをプレーしてメタが完全に停滞した瞬間を我々は見てきた。それはそれで、メタの熟練度を見るという意味では楽しいが、クリエイティブで好奇心をそそるプレーは視聴者にとってはよりエキサイティングなことだと考える。
私達にとって最も魅力的なことのひとつはプロ選手が他のプレイヤーには真似できないやり方で特定のヒーローの能力を引き出すことで、その最たる例がソンブラ。
ソンブラはオーバーウォッチリーグでは信じられないほどパワフルで圧倒的な存在。彼女は完全にチームに依存するためゲーム内の統計を見る限りでは、グランドマスターやマスターのプレイヤーですらよいパフォーマンスは発揮できていない。しかし、リーグの優秀なコーチにEMPのタイミングと場所を指示してもらうことで彼女はうまく機能する。通常のゲームでは見られないようなプレーを学べることは楽しい。
オーバーウォッチリーグのような高い競技レベルでプレイヤーにプレーしてもらえるので、開発者である我々は他のなによりも早くこのゲームを理解することができる。OWLのコーチや選手は通常の方法ではありえないやり方でゲームを融合させているのではないかと思う。
彼らのプレーを見て、観察して、統計をとることでゲームのバランス調整に役立てているだけでなく、定期的に彼らのフィードバックを得ており、それは我々にとってはとても有益。
リーガーのように非常に高いスキルキャップを有するプレイヤーは、ランダム拡散のような自分では制御しにくい何かに依存するより、リコイルのようにスキルやエイムでカバーできる不利を好む傾向にある(例:エクスペリメンタルでのソルジャーの仕様変更)。これらのフィードバックの多くはプロから得ている。
”https://www.pcgamesn.com/overwatch/league-meta”