FansのTorment難易度&リワードチャートです。
http://www.diablofans.com/news/48508-difficulty-overview-graph-solo-builds-for-season-4
チャートはこの前紹介したdiabloii.netのリサーチデータをfansのコミュニティで補完する形になっているので100%確実とは言い切れません。Keywardenのマシーンドロップ率も目安程度にしておくとよいと思います。
画像は8/31時点のものですが、8/27-28時点のリサーチデータもリンク貼っておきます。これを見るとマシーンのドロップ率が集計の度に下がっています。Fansはバグかもしれないと言ってるけど、もう少しデータを採ってみないことにはなんとも言えないでしょうね。とりま参考までに。
8/28: http://i.imgur.com/06y2nBY.png
8/27: http://i.imgur.com/22gZcIx.png
Torment 7-10 Vs. GR26-45 Scaling: XP Values
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3iof0z/torment_710_vs_gr2645_scaling_xp_values/
redditにポストされた2.3以降のNRとGRのXP入手量の比較です。難易度が同じT7-T10とGR30-45の比較になります。
GRではランクが一つ上がるたびにXP入手量は1.08掛けで増えていくそうです。
T7-T10のXP入手量については公式ページに記載があるものの、GRの数値をどうやって割り出したのかは書かれていないので不明。
T7: 1900%
T8: 2300%
T9: 2750%
T10: 3300%
GR30(T7): 2350%
GR35(T8): 3454%
GR40(T9): 5075%
GR45(T10): 7457%
2.3でもGRではHFリングやレオクラ+ルビー等、EXP入手量をパーセンテージで増やすギアを装備していた場合、上記の入手量にギアのボーナスが加算ではなく乗算されるので、これらのギアを装備すると入手量が大幅に増えます。
関連記事:https://d3watch.gg/?p=1354
今朝ガビーの配信見たらシーズン通してプレーするのは今シーズンが最後になるかもなんて書いてありました。
少し前にXPの青天井スケーリングについて愚痴めいたことをフォーラムにポストしてまして、お前が言うなよとか思ったんですけど、シーズンと言う名のレースにフル参戦することには彼なりに負担を感じていたのかもしれませんね。