前回はU6/BPビルドで記録出してましたが、今回CoEセットアップに変えて更新してます。
最近はリダボ見てもBPよりCoE使ってる人が多いみたいですね。
Quinはまだどちらのセットアップがパワフルかはっきりしないと言ってますが、ここでモンクコミュニティの意見(forum, reddit)はどうなのかまとめてみました(これが正解というわけではないので注意)。
CoE Pros:
- 属性バフ時にキャストすれば確実にボーナスが得られるので当てになる(consistent)。
- 密度の高いラージパックを相手にした時の殲滅速度がBPに比べて早い。
- 属性バフ時(コールド)の火力が非常に高い。
- SSSやプライマリのルーン次第ではコールド属性以外でもある程度の恩恵がある。
CoE Cons:
- BPに比べてRG戦に時間がかかる(BotSのスタック+CoEのボーナスは強力なので追い込み型?)。
- ギアの要求度が高いので装備を揃えるまでに時間がかかる。
BP Pros:
- CHCを無視できるので装備要求度が低い。
- CoEに比べてRG戦の時間が比較的短い。
- affixをタフネスなどのサバイバビリティに回せる余裕がある。
BP Cons:
- ICDやCHC5%があるために期待通りクリティカルが発生しないことがある(下記参照)。
- 密度の高いラージパックを相手にした時の殲滅速度が遅い。
- グループでCHCにバフがかかる場合は使いづらい。
高GRをプッシュする場合、要求されるギアを揃えることができれば、CoEビルドのほうがパワフルという意見が多いです。ちなみに以前はBPのほうが優勢でしたけどねwまぁ所詮そんなもんです。
CoE vs BP Discussion
https://www.reddit.com/r/Diablo3Monks/comments/3kfses/coe_vs_bp_discussion/
DatModz – GR70+ Uliana’s CoE Monk
http://www.diablofans.com/builds/58405-datmodz-gr70-ulianas-coe-monk
– CoEの属性バフ
CoEの属性バフはsnapshotされずにdynamicなのでスキルが継続中でも属性が切り替わった時点でバフが切れます。
属性バフは属性%ボーナスとの加算ではなく乗算になります。Fire 40%、CoE 200%であれば、240%ではなく320%になります。
(1+40*0.01) * (1+200*0.01) = 4.2
モンクだけは属性のサイクルが5枠あるので他クラスに比べて1属性あたりのボーナス効率は落ちます。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=3#41
– BPとSSSのクリティカル判定
ライオン+SSSの場合、ICDがあるのでBPのnon-critがスタックするチャンスは14ストライク中で5回だけです(1st, 4th, 7th, 10th, 13th)。
一方でクリティカル判定は14ストライク全てにあります。なので例えばBPがスタックしない6thヒットにクリティカルが発生した場合でも、それまでのBPのスタックがリセットされてしまうことになります。
RGみたいに完全に単体の相手なら通常のクリティカルに邪魔されてもターゲットにクリティカルが入るから影響は少ないんだけど、エリートパックなんかだとどうでもいい雑魚1体にしかクリティカルが入らないんでBPはパック相手だと分が悪いですね。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=7#121
ちなみにAlkaizerのIK6/WW4のRend馬場はGR70クリア(S4/NA1位)。コンジットなし。RGのスポーン地点にも動揺せずに残り0秒でフィニッシュ。魅せませすね~さすがです。
S4になってからはEXPランでもQuinと仲良く一緒に回ってます。昔みたいにソロメインで続けるのはPL的に厳しいんでしょうね。
中国鯖の課金ペット。神龍?
John Yang on Twitter: “@bruce66699 I think Blackthorne’s has a niche right now. Not a high-end DPS set certainly, but is sometimes used by support classes. / Twitter”
@bruce66699 I think Blackthorne’s has a niche right now. Not a high-end DPS set certainly, but is sometimes used by support classes.
– Blackthornはリワークの予定ありますか?倉庫に空きがないから砕きたいけど強化されたらと思うと砕けません。
Blackthornには今でもニッチな需要があると思う。DPSではないけど、サポートクラスによく使われるしね。
Hellfire Ammyのエクスプロイトは既に修正されてるとの報告あり。ただし、今のところhotfixや悪用したユーザーに対するアクションについてブルコメはありません。
https://www.reddit.com/r/diablo3/comments/3kh48d/current_hellfire_passive_exploit_has_been/
コメント
GR高くなるほどタフネスが意味を成さなくなるからGRによって変わるんじゃないのかな
GR60くらいはタフネスが機能してるからBPでタフネス積みつつ戦うほうが強い気がする
BPのほうがマップに左右されにくいしタフネス積める分安定している感はありますね。
ランキング上位狙うような人はPLでVITに回せる余裕もあるだろうからCoE使ったほうが記録伸ばせるのかなと思います。
noobな質問ですいませんが、BPとCoEとはどのような効果でしょう?
二つとも指輪の略称です。モンクの新セットではどちらかをキューブに入れるのが主流になってます。
効果は日本語wikiの解説ページ貼っておきますね。
Broken Promises
http://bit.ly/1iqgHCK
Convention of Elements
http://bit.ly/1M6ZbwJ