Mythic Rhythm with Uliana Mechanics / 4ppl GR81 Clear on CHN 他

Some Mythic Rhythm with Uliana Mechanics
https://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=10#181

DavlokのMythic RhythmとUlianaに関するメカニズムの解説ポストです。

MRとUliana 2pc含めたsnapshotに関するメカニズムを検証した内容なんだけど、ややこしいのと長いのでまとめは書きません。下手に書くとミスリードしてしまいそうなので書けません。snapshotと言ってもバグを利用しているわけではないです。

UlianaモンクでGRプッシュする人はこのポスト一度は読んでおくべきかと思います。それで記録伸びるのかは分かりませんけどね。

ものすご~く大雑把にTLDR的なことだけコピペするとこんな感じ。

– U2 will apply MR buffed EP to ONE target
– U2 will refresh existing EP not overwrite them
– Gungdo spreads a snapshot of the original EP
This basically means you should find a few mobs, get assimilation stacks and MR buffs up, run away(use DS, you need to leave those mobs behind completely) from them to another pack of mobs, manually apply EP to one of the mobs then SSS to spread it. Once it’s spread you can safely auto attack away to maintain spirit and spirit guards make sure you are spreading to any new mobs with SSS though and not with U2.

これだけ読んで何を言ってるのかある程度でも理解できた人はスゴイですw自分はDavlokのポスト読んだ後もすぐには理解できませんでしたね。

最終的にはMR(とAssimilation)のバフをsnapshotさせていかに拡散させるかという話になります。

Davlokのforumポストで分からない所はブログのコメント欄でポイント絞って質問してもらえれば分かる範囲で答えます(長文可)。

その他のリファレンス:
Some Mythic Rhythm with Uliana Mechanics
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3kxu5c/some_mythic_rhythm_with_uliana_mechanics/
Yet another confusing Mythic Rhythm w/ Uliana post
https://www.reddit.com/r/Diablo3Monks/comments/3kw76i/yet_another_confusing_mythic_rhythm_w_uliana_post/


Monster Progression
http://warpath.eu/progression.html

GRのモンスタープログレッションが参照できるサイトがアップデートされました。

何がアップデートされたのかというと、モンスターの名前にマウスオーバーさせるとモンスターの画像が表示されるようになってます。地味に便利です。


今度はモンクのパーフェクトなHFA二つ。それぞれ別人だけど最近多いですねw

画像が貼られたスレでDEX1,000よりも属性20%のほうがいいのか?という素朴な質問があったのでついでだからそれも書いときます。

DEX 1,000:

DEX1ポイントごとにダメージ+1が加算されます。キャラクターのDEXが既に10,000あれば+1,000でダメージは10%アップすることになります。

Elemental 20%:

大抵はブレイサーに属性を積んでいるので(仮にCold 20%とします)、アミュの20%で属性ダメは合計40%にはなります。ただし、属性%を追加するたびに増加率は鈍るので+20%でも実際の増加率は約16.7%です(1.4 / 1.2 = 1.1666 = +16.7%)。
このケースではダメージが約16.7%アップしたことになり、DEX+1,000の10%よりもダメージ増につながります。
ブレイサー+武器(30%)+SoJで既にCold 70%を積んでいたとしても増加率は約11.8% (1.9 / 1.7 = 1.1176 = +11.8% )なので属性20%のほうがダメージが出ます。

キャラクターのDEXが5,000であれば、DEX+1,000で20%のダメージ増になるので、属性ダメを一切積んでなければイコール、上の例のように既に属性20%を積んでいればDEX1,000を積んだほうがダメージアップにつながります。

割りと盲点だったりするので、属性かメインステかでリロール迷った時はこの点を考慮すればおkです。
https://www.reddit.com/r/Diablo3Monks/comments/3l3oma/228_hellfire_amulets/


wudijo先生の4man GR75動画です。リダボの順位はEU/S4の345位になります。

N6でもなくMS弓でもないEA弓使ったLightning UEビルドですが、ビルド云々より相変わらず常人離れしたプレーぶり発揮してます。

途中でパイロンにマウスオーバーさせて”oh power”とか言ってるんで演技じゃなければこの人Thudは使ってませんね。Empyrianは使ってるだろうけど。DHソロではWR1位です(GR66)。


John Yang on Twitter: “Rank 17 Witch Doctor, Solo Greater Rift 67, 12m33s #Helltooth #ZombieBears pic.twitter.com/IPN4pCyklN / Twitter”

Rank 17 Witch Doctor, Solo Greater Rift 67, 12m33s #Helltooth #ZombieBears pic.twitter.com/IPN4pCyklN

主要開発スタッフの中でも断トツでプレーしているだけあって、シーズン4でもこの成績。もうDHはやらないんですかねぇ・・・


※音量注意

http://v.youku.com/v_show/id_XMTMzNjQ1NDg2MA==.html

中国鯖のシーズン4でGR81をクリアしたグループが出現したようです。

HotA馬場が一人抜けて、代わりに神龍+猿4+瓜2型のEPモンクが入ってます。ちなみに今のNS鯖S4トップにもEPモンク(猿+稲型)が入ってて武器は神龍ではなくCold30%が付くWrath of the Bone King持ってました。XPラン以外でもEPモンクが入るケース増えてきたんでしょうかね?謎。

最近はS4でも上位グループにDoD和田が混じってたりで、グループはバリエーションがあって面白いですね。

動画グループのビルドスナップはこんな感じ。中国鯖は検閲の関係でアイコンが微妙に違ってたりします。

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    MRの説明コメントにでもいいんで書いて欲しいです

    • Uniqlo より:

      Davlokさんのポストの内容全体を説明して欲しいということであれば記事に書いたとおり今は時間的に難しいです。
      例えばポストにあるRGにU2で手形付けた直後の手動のEPが何故まずいのか?とか
      MREPを拡散させるのにU2ではなくSSSを使うのはなんで?みたいに質問してもらえると答えやすいです。
      うまくまとめられる時間と需要があればそのうちブログに書きたいとは思ってるんですけどね・・・

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