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【オーバーウォッチ2】『オーバーウォッチ 2』これまでの情報まとめ

via: u/ArchGunner

「Overwatch 2」に関するこれまでの情報をブログの過去記事をもとにまとめました。

前半は公式情報やジェフから明らかにされた確定情報で、後半が噂や検討中とされる情報ですが、確定情報でも開発段階での情報であり今後変更になる可能性があります。


  • 先日のActivision Blizzardの決算報告において2021年内の発売はないことが判明。発売は2022年以降。
  • PvPはOW1とOW2ユーザーとの間でクロスプレーが可能。OW2発売後に追加される新ヒーローやマップもOW1でプレー可能
  • これまでOW1で集めた実績、スキン、スプレー、エモート、アイコンなどはOW2へ引き継ぎ可能。SR、レベル、プロフィールについては未定。
  • OW2で追加されるPvP新ルールの「プッシュ」は左右対称のマップ(トロント)で、中央に位置するロボットを敵陣深く推し進めたチームが勝利。裏とりしやすくリーパーやトレーサーのようなフランカーが活躍する。

  • 現時点で判明している新マップはトロント、イエテボリ、モンテカルロ、リオ(PVE)。トレーラーでは中東のようなマップも確認できる。OW2では全てのPvPルールに新マップが用意されている。

https://www.dexerto.com/overwatch/every-new-map-announced-for-overwatch-2-so-far-1392057/

  • イエテボリは既に公開されている2枚の画像からアサルトマップの可能性が高い(ポイントAとB)。

  • ヒーローの外観が刷新されたため、デフォルトスキンの見た目も変わることになる(OW1 : OW2)。

https://www.dexerto.com/overwatch/overwatch-2-character-model-comparison-1226048/

  • 現時点で判明しているOW2で登場する新ヒーローは既にゲームにも何度か出演を果たしているソジョーン。ジェフによると、カナダ初のオーバーウォッチチームのメンバーで、腕が武器に変形することからDPSの可能性が高い。

  • PvEの「ストーリーミッション」はウィンストン、トレーサーなどのヒーローが中心となってヌルセクター相手の戦いを進めていく4人協力プレー。選択できるヒーローはアーカイブスイベントのようにプリセット。ミッション中はドローン、グレネード、バリアといったアイテムを拾って強化できるがミッション間の持ち越しはできない。アイテムにはコモン、エピック、レジェンダリのようなレアリティが設定されている。

  • もうひとつのPvEモードである「ヒーローミッション」はタロンを相手に戦う繰り返しのプレーを売りにしたモード。全てのヒーローを選択でき、ヒーローはレベルアップで個々のアビリティをアップグレードしカスタマイズ可能。ロケーションは多岐にわたり、ミッションの目標や出現するエネミーもプレーの度に変化する。ミッション後も進行度は継続されるらしい。

  • レベルアップやアイテムなどの要素はPvEモードのみで、PvPモードには導入されない。
  • PvEは空きスロットにAIも入れることができる。レベルアップの経験値は立ち回りで変化する。
  • 対応プラットフォームはPC、PS4、Xbox、Switch。当時はまだ発表がなかったが、PS5などの次世代機にも対応してくるものと思われる。
  • 新しいUIはOW1にも導入されるので、OW1ユーザーがUI面で不利になるということはない。
  • OW2の新ゲームエンジンは完全な新型ではなく、既存のエンジンを大幅にアップグレードしたもの。
  • アップグレードされたゲームエンジンにより、アヌビスの砂嵐など細かい表現が可能になった。


以下は確定事項ではないものの、ジェフやインフルエンサーのコメントなどにより明らかになったその他の情報や噂。

  • いつかはOW1とOW2のクライアントを統合することになるだろう。プレイヤーベースをバラバラにしてしまうことを避け、ゲームエンジンが異なることでフレームレートなどに有利不利が生じるべきではないという考えから。とくに競技性の観点から重要(ジェフ)。
  • OW1とOW2のクライアントはいずれ統合される。クライアントはOW2のみが存在するようになり、全てのユーザーがOW2を使用することになる。OW2を購入しなかったユーザーはPvE部分がロックされた状態になる(Alphacastのツィート
  • OW2でスコアボードを実装するか否かに関わらず、プレイヤーにより多くのスタッツ情報を提示することを検討している(ジェフ)。
  • 先日実装されたカネザカマップにはキツネをモチーフとした新キャラクターの存在が示唆されている(関連記事)。一昨年の10月、BlizzCon開催の直前にBlizzard本社を訪れたGameinformerの記者はジェフからOW2で追加される新ヒーロー4人のシルエットを矢継ぎ早に見せられている。そしてその4人の中にフェネックのような生き物を従えた大型の手裏剣のような武器を持つ女性ヒーローらしき姿を確認できたと話していた。
  • APEX Legendsなどに導入されているピングシステムを採用するかについては未定だが、実験はしたい(ジェフ)。
  • OW2は単なる拡張やDLCではない。これまでどのゲームにもOW2ほど巨大なDLCや拡張と呼べるようなものはなかった(ジェフ)。
  • OW2では他のAAAタイトルに匹敵するボリュームのストーリーを体験することができる(ジェフ)。
  • キャンペーンの具体的な長さは明らかにされていないが、ジェフ曰くかなり長い(significant)とのこと。
  • OW2に関するドイツでの公式アンケート調査から、特典と思われる、XPブースト、クレジット、スプレー、イントロ、エモート、さらにカスタマイズ可能な?レジェンダリスキン(Anpassbare Legendare Skins)などが存在する可能性が明らかに。
  • ストーリーモードのカットシーンはプリレンダとリアルタイムの両方あり(ジェフ)。
  • Diablo 3で導入されていた「シーズン」の実装を検討している(ジェフ)。
  • OW2ではキャラクターのポートレートを実績や目標達成などによりカスタマイズできるよう検討(Naeriさんツィート)。

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