中国鯖でソロGR79をクリアした新バージョンのSCモンクです。基本的には通常のSCモンクと同じでマイナーチェンジのみ。
シーズン4でPL1600オーバーの人なんでその辺も考慮する必要ありだけど、いろいろ考えた跡が伺えるのでその辺を見てみます。
まずは、Modzが配信中に見せてくれたゲーム内で確認できるこの人のヒーロースナップ。残念ながら動画はなし。
中国鯖は社会保障番号もどきを入力しないとログインできないんだけど、中国人の友人がいるとかで、Modzはその人の番号でログインしてるらしい。
で、このビルドの違いはキューブに入れるはずのEye of Peshkovを直接被ってキューブにはAncient Parthan Defenders入れてます。理由はString of Earsのかわりに付けてる魔女ベルトとグローブのセカンダリ。
魔女ベルトにはセカンダリにフリーズ4.9%、グローブはスタン5.0%をリロールで入れて、これがAPDのボーナストリガーになってます(フリーズでも発動します)。両武器のセカンダリとも合わせると11.3%(もしくは13%)のフリーズ+スタンがあります。IAS7%2本もベルトとグローブに積んでます。
そしてもっと変わってるのが両リングのリロール。
F/Rともにわざわざダメージレンジにリロールしてます。自分なら真っ先に切るであろうダメージレンジをCHD、IASよりも優先して積んでます。すっごい謎。D3Plannerでシミュレートするとこっちのほうがダメージでるんだろうか・・・
Raz9r氏(Quin曰くDiablo Mathのスペシャリストらしい)によると、SCモンクビルドで最適なF/RのスタッツはCritical Hit Chance / Attack Speed / Socketで、残りはダメージレンジとCHDがF/R別々に付くのが理想とのこと(PL1000+)。NA鯖S4ランク2位のsmflavinて人もそのF/R使ってます。
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3o92wv/rank_1_world_monk_gr_79_1130_china/cvv6y8m
神龍については左右両方ともLPH入れて、10%DMGよりはVIT優先してるようです。
全部位の画像:
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DatModz – GR 79+ Static Charge Monk Build
http://www.diablofans.com/builds/66436-datmodz-gr-79-static-charge-monk-build
この中国人のビルドほぼそのままに、ModzがちゃっかりFansにガイドアップしてますw
– ギア合計(フォロワー含む?)で最低10%以上のCC Effects(stun/freeze)が付かない場合、このビルドを真似してはダメ。単レジは物理を重ねるのが好ましい。
– このビルドでAPDのボーナスを十分に活かすには最低でもシートAPSが1.85必要で、これはバフを含まない数字。
EoPと神龍のセカンダリには+ Max Spiritも必要だったりとギアの要求度はかなり高いです。
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ところで、中国鯖シーズン4のソロモンク上位50はすべてピカチュウモンクに占拠されてました。他鯖も時間の問題でしょうね・・・さよなら、僕のユリアナ(´;ω;`)
ついでだから中国鯖の違いについてもここで改めて触れておきます。下の画像にもあるように課金アイテムとして25%のブーストアイテムがあります(経験値、ゴールド、シャード)。
シートのボーナス表記はこんな感じ。XP25%はマルチプレイヤーボーナスと同じ項目に入れられてます。
それ以外はアバター関連の課金と、ゴールドを自動で拾ってくれるペット。そして、一番の違いが倉庫の拡張枠。少なくとも10タブまでは有料で追加できたと思います。
アイテム、モンスター、スキルアイコンなどは検閲の関係から見た目が修正されたりもしてるけど、仕様自体はまったく同じです。
今シーズンは一人我道を行くウィズですが、AvoidさんがGR75をクリアした模様。上位陣の成績だけを見るとWDにも負けてないです。
テレポを活かしてスキップしまくり。使えないフロアは迷わずスルーしてますね。ビルドは従来どおりアーコンテンプレビルドです。
これも中国鯖の動画。4人組がGR85クリアしてます。中国鯖2位。
PoVはヒーラーモンクでスタンダードなヒーラービルドです。プライマリはなし。残りはSC&EPモンクとサポ馬場ですかね。SCモンクの登場でグループメタにも変化が生じてるようです。
コメント
SCモンクの指輪にダメージレンジを積むのは、二刀流の場合、両手にエメラルドがはまってて CHD はかなりたっぷり稼げているので、CHD を上積みするより、ダメージレンジのほうがダメ上がるんですよね。
指輪が ancient であることが前提ですけどw
同じく二刀流のナタにも同じことがいえます。ナタは IAS 要らずだから、指輪に CDR を積まない人なら、ダメージレンジを積んでる人は前パッチの時点でちょこちょこ見かけました。
なるほど、DWだとエメラルドを1個多く積める分のCHDを削ってダメージレンジに回すわけですか。
AIなら範囲が増えるダメージレンジ積んだほうが効果があるというわけですね。納得です^^
ナタセットのCDRもそうでしたけど、こうやって装備極まってきた後の数値を詰めていく作業も楽しみのひとつですよね。
ソロで79って凄いな
SCモンクはヒーラーいらずなのか
タイムが11分30秒ですからね・・・異次元すぎます。今週中には80クリアしちゃいそうな予感。