『OWCS KOREA ステージ2』観戦ガイド

2.4 PTR ブルコメまとめ

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PTRでは調整を繰り返したい。もしLegacy of NightmaresがOPということなら当然ナーフするだろう。意図的に高く設定したものだから何度でもテストするよ。

‐あまり極端にナーフはしないでね。このセットはとても楽しい。

今は800%だが以前は75%だった。この間のどこかになんるんじゃないかな。

Thornsダメージにはクリティカルが発生しないので、CC/CHDはInvokerセットには意味がない。これは意図したデザインなのでリング/アミュレットにこれらのスタッツは必要ない。

– InvokerセットのSlashにもクリティカルが発生しないの?

Slashはクリットする。HackやInvokerの2pcと6pcで発生する追加のThornsダメージにはクリティカル判定がない。

–  Akarath Champion、Shield Glare – Divine Verdict、リング…などの+%dmgはThornsダメージにも適用されるのか?

Thornsは多くのマルチ%ボーナスから恩恵を受ける。+% physicalもそのひとつ(Thornsは物理属性)。

Thorns用のレジェンダリジェム(Plague of Thorns)がドロップしないのはバグなので修正します。

– ヒーリングモンクをナーフした経緯について。ZDPS自体が問題なのか?

今回はヒールモンクを排除することになったが、ZDPS自体は特に問題はない。

‐ Whirlwindが実質的にナーフ(ASで攻撃回数がUPしなくなりダメージとコストをスケーリング)されたことに関する不満について。

問題をはっきりさせおきましょう。

Whirlwind(そしてStrafe)の変更はゲームバランスを考慮してのものではありません。この2つのスキルの変更はサーバーのパフォーマンスを改善するためのものです。サーバーのログにはWhirlwindがサーバーのパフォーマンス問題に大きく影響を与えることが示されていました。今回の変更の意図はWhirlwindのパワーを落とすことなく、サーバーのパフォーマンスを改善することにあります。

我々はバーバリアンのパワーレベルを落とすことなく、いかにサーバーのパフォーマンスを改善するかを話し合っています。よって、今回の変更をまた元に戻す可能性もありますし、この変更を補うまったく別の選択肢を用意するかもしれません。まだ最終決定ではないので、PTRを通して調整を続けていくことになると思います。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19877177602?page=4#70

今回の変更については精査しているところだよ。Whirlwindの下方修正を狙ったものではない

– Might of the Earthのスキル群からSeismic Slamが漏れていることへの不満について。

SSをセットボーナスに含めるというアイデアには賛成だよ。SSをMotEセットの6pcボーナスに追加することになるだろう。

‐ 特定の属性ダメージを被弾しないことが目標となっているセットダンジョンにおいて、その属性に対応した無効アミュレットを装備していたとしても失敗扱いになってしまうのはバグだそうです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19288700367

– CS版からの移植となったAction Combatボーナス(ストリーク達成時のXP、MS、RCRボーナス)はNRとGRでは発生しないそうです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19877077568?page=1#5


PTRでスタートダッシュをきめたクルセイダーのリダボ。ソロです。

1位の人のスナップ。LoNのおかげでセットに縛られないせいかビルドも割りとフリーダム。キューブのアーマー枠が空なのはバグぽいです。

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