[PTR] Upcoming change to Legacy of Nightmares
次のPTRパッチでLegacy of Nightmaresの800%ボーナスが100%に下方修正されることになりましたが、それについてのWyattのコメントをまとめました(この人は比喩表現が多いので実際のニュアンスはかなり異なると思います)。
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開発が思い描いた大胆なアイデアをテストすることができるのはPTRを実施する理由のひとつでもある。
当初の75%というアイデアは大胆と言えるほどのものではなかったが、PTR精神にもとづき800%という数字に設定した。これにより、徹底したデータを集め、ベストな数字を導き出せると思ったからでもある。
我々はビルドの限界をテストしてくれる多くのクリエイティブなプレイヤーを必要としており、過剰に設定することがこれらの目的を実現するためのベストな方法であった。
なぜ100%にしたのかはGRのスケーリングを考慮しているからである。
GRランクが1上がるごとにモンスターの体力は17%アップする。よってプレイヤー側のダメージボーナス800%を700%に落とせば大凡ではあるが、パワーがGRランク1分ダウンしたのとだいたいイコールと言える( 800 / 700 = 1.142…)。PTRでのLoNのパフォーマンスを見ると下方修正がこれだけでは十分でないのは明らかだった。
更に800%から400%に落としてみよう。これはおおよそGRランク4~5分程度でしかない。計算すればおのずと明らかである。
800 / 400 = 2
モンスターの体力が約2倍になるのはGRランクが4.41分上がった時ということになる。17%を4.41乗すれば約200%になる。1.17 ^ 4.41 = ~2
そう考えるとボーナスを100%に落とすこと(= -700%)で大凡ではあるがGRランクを13落とすことができるというわけである。1.17 ^ 13 = 7.698…
LoNビルドが最適化した時のことを考えるとこの辺りまで落とすのが妥当ではないかと思われる。
我々はLoNをトップレベルのビルドで必須のアイテムにするつもりはない。数ある選択肢のうちの一つということにしたい。LoNはファンビルドのバリエーションを増やすことで輝くのではないかと思う。
これまでのパッチではGRをプッシュする以外のビルドが多く誕生している。In-Geonを賢く使ったビルド、Sage’sを蘇らせたビルド、ニワトリで走り回るビルドなどを見てきた。アイテムやビルドがGRをクリアするためだけのものではないということが理解されつつある。
スピードランに適したビルドは?パブゲームは?最終的には自分が楽しいと思うビルドを考えるかもしれない。LoNは現状とは異なるT10ビルドの幅を広げるものになる。それが最高のビルドではないと感じていても、プレイヤー自身で、パブで通用するビルドやソロで好きなように遊べるビルドを開発して欲しいと思っている。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19891249066#1
– LoNのバランスを取るために他のレジェンダリやスキルを変更するのはどう?
良い質問だ。
現状では、それぞれのクラスが6pcセットとそれを補完するレジェンダリから得ているパワーの割合が異なっている。今LoNでベストな結果を出しているクラスはこの割合が大きいレジェンダリ側のパワーを引き出している。
以前からセット中心のビルドから火力をセットに囚われないビルドに移す方法を話し合っており、それが上手くいけば、LoNの恩恵を受けるクラスやビルドは増えるはずである。
しかし現状ではこれらの調整より、24あるセットアイテムの性能を一定水準にするための調整を優先しており、それ自体もとても複雑で時間がかかる。よって6pcを補完するレジェンダリパワー側を再調整するということは現実的には難しい。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19891249066?page=2#23
John Yang on Twitter: “.@Conan1354 Bane of the Stricken snapshotting was a bug which we fixed in 2.4. Using Potion to snapshot ICD was definitely not intended… / Twitter”
@Conan1354 Bane of the Stricken snapshotting was a bug which we fixed in 2.4. Using Potion to snapshot ICD was definitely not intended…
Bane of the Strickenのスナップショットはバグだから2.4で修正した。ポーションで内部クールダウンをスナップショットできるのはまったく意図していなかった。
PTR鯖がリスタートされビルドバージョンが2.4.0.34591のパッチが当たったようですが、詳しい変更内容は不明です。