本日、現地9月7日付けのパッチノートが公開されました。
バランス調整や現在PTRでテスト中の新FFAマップ「Malevent」はまだ実装されておらず、カスタムゲームブラウザのQOL向上や不具合修正が主な内容となっています。また今日のパッチにより過去のオールスタースキン6体が購入可能となっています。以下、日本語公式パッチノートからの引用となります。
一般的なアップデート
機能アップデート:カスタム・ゲーム・ブラウザー – 快適性の向上
新機能
カスタム・ゲーム・ブラウザーの新たなタブ
- 人気
- お気に入り
- 最新
- すべてのゲーム
新たなカスタム・ゲーム設定
- モード名
これまではプレイヤーが作成した豊富なゲーム・モードをすべて把握することが困難でした。新たにカスタム・ゲーム・ブラウザーに追加するタブ機能によって、埋もれていたゲーム・モードに光が当たります。「人気」タブではプレイされた回数の最も多いゲーム・モードと、人気が急上昇中のゲーム・モードが表示されます。「お気に入り」タブは文字通り自分の好きなゲーム・モードを集める場所です。ゲーム・モードの横に表示される星のアイコンを選択すると、このタブに追加されます。「最新」タブは最近プレイしたゲーム・モードの一覧が表示されます。「すべてのゲーム」タブでは定番ゲーム・モードの一覧が表示されます。さらに、シェアコードで検索する機能も追加します。
ゲーム・モードを探しやすくするため、カスタム・ゲーム設定の「説明」のすぐ上に「モード名」を追加しました。モード名は、カスタム・ゲーム・ブラウザーのタブ上でゲームを識別する役割を果たします。クリエイターの方々は、ぜひゲーム・モードに名前をつけて再アップロードしてください。(名前が設定されていない場合は、代わりにシェアコード自体が表示されます。)
これらの新機能を公開するのは初めてとなりますので、「人気」タブの選出方法はまだまだ調整が必要です。初めのうちは「人気」タブに表示されるゲーム・モードにご満足いただけないこともあるかもしれませんが、最高のゲーム・モードの一覧を表示できるよう調整を重ねていきますので、ご期待ください。
新機能によってカスタム・ゲームの可能性が広がることを楽しみにしています。皆さんから寄せられるフィードバックをもとに、今後もカスタム・ゲーム・ブラウザーの改善を重ねていきます。
ライバル 3VS3 ロックアウト・エリミネーション – シーズン4
ライバル 3VS3 ロックアウト・エリミネーションのシーズン4が開幕!
不具合の修正
一般
- コンソール・プレイヤーのトップ500アイコンがマッチ中に表示されない不具合を修正
- リプレイのリストでマッチメイキング・プールのアイコンが表示されない不具合を修正
- 戦績の統計タブで、シーズン28とシーズン29で同一の内容が表示される不具合を修正
- 2020年を記念する帽子のプレイヤー・アイコンの説明が2021年と記載されていた不具合を修正
- ロールキューのマッチで、チームにヒーラーが2人いるにもかかわらず「ヒーラーが必要」とメッセージが表示される不具合を修正
- カスタム・ゲーム・ブラウザーでコントローラーを使用中にゲーム・モードが選択できない不具合を修正
- 戦績の概要タブでライバル CTF シーズンが正しい順番で表示されない不具合を修正
マップ
BUSAN
- 牛のアドバルーンにフォークが正しく接続していない不具合を修正
LIJIANG TOWER
- CONTROL CENTERでジャンクラットの「RIPタイヤ」を使うとマップの地形を突き抜けて敵チームの位置が見えてしまう不具合を修正
TEMPLE OF ANUBIS
- マップの地形の下でジャンクラットの「RIPタイヤ」が使える不具合を修正
ヒーロー
ドゥームフィスト
- 「ロケット・パンチ」で壁にぶつかった時に衝突のエフェクトやアニメーションが表示されない場合がある不具合を修正
メイ
- エモート「跪き」使用時に、目のアニメーションが正しく表示されない不具合を修正
リーパー
- ダメージ・エフェクトを「低」に設定していると、敵リーパーの視覚効果の一部が味方のように表示される不具合を修正
ソルジャー76
- スキン「グリルマスター」使用時にボイス・ライン「敬意を見せろ」が正しく再生されない不具合を修正
シンメトラ
- 「テレポーター」で移動中にプレイヤーのカメラが短時間、本来入れないエリアを映す不具合を修正(※以前紹介したTP小技「リスポーンテレポーター」が修正されました)
カスタム・ゲーム
- The Description text box no longer converts newline characters to spaces
(カスタムゲームの説明欄で改行した文字がスペースに変換される不具合を修正)