追記【オーバーウォッチ2】OW2の回復仕様が変更に?OW2をテストしたSuperの感想まとめ



According to Super, you receive less healing for a time after taking damage in OW2 from
Competitiveoverwatch

先日ハワイでOW2をプレーしたSuperによると、テストバージョンのOW2では回復の仕様がOW1から変わっていることが明らかになりました。

これによると、回復ターゲットがダメージを受けてからの数秒間、Superは4秒間と話しているようですが、この間のヒール量は25%?ほど少なくなるそうです。

Superの話を聞く限りでは、味方がダメージを受けている最中に回復しても回復量は3/4ということになりますが、この回復量の逓減はビジュアルキューが出るわけでなもないため、プレーした感触ではヒーラーは明らかに弱体化されフィーリングはよくなかったそうです。TTKが短すぎるという視聴者の感想もこの辺りのことが影響していたのかもしれません。

この仕様についてはショーケース配信中に開発陣から言及されなかったことから、あくまでも暫定的な仕様ではないかと思われます。Superの反応を見ても、テスト結果次第では採用が見送られる可能性も十分考えられます(その後の配信でもSuperはこの仕様は取り消されるのではないかと話していたらしい)。

以下、視聴者が覚えている限りでまとめたSuperのコメントですが、いくつか不正確と思われる記述もあるため参考程度にとどめてください。決定事項ではありません。

– メイのフリーズが廃止。銃ダメージは90。不和があると即溶ける(フリーズ廃止は5月の公式AMAでも明言、ダメージ90はプライマリかセカンダリかは不明)。

– ソンブラが壊れ性能なために選手間で使わないことで同意。新ステルス仕様により同じターゲットを何度も何度も延々とハックできてしまう。ステルス解除後にすぐ射つことができる。ハックのデバフで火力も格段にUP。

– ソルジャーはよい感じ。

– ザリアは新バリアがCD20秒と長いため、2個同時に使ってしまうと途端にゴミになる(本人味方共有)。

– マーシーはゴミ。回復量が50になり(OW1は55)冒頭の戦闘中の回復逓減があると回復量は25%減り37.5になる。

– DvaはOKと感じた、タンクでのプレーは全般的に奇妙。

– ハルトはOKと感じた、ファイアストライクは1発90ダメージに減少(ストックは2発)。バティのUTL越しに200族は1発で殺せない。

– ゼニヤッタはとてもよい。不和とハックにより相手はクレイジーなダメージを被る(追記:ハックはソンブラ本人以外もダメージが増えるのかも?)。

– アナのスリープダーツはCD15秒に増加。

– ブリギッテのバッシュは一切スタンできなくなり妙な感じ(これはすでに開発陣から明らかにされている)。ダメージは40。

– 新ルールのプッシュはチームデスマッチのようだった。

別のユーザーがポストしたSuperコメントその他のまとめです。

– シグマ、マクリー、ドゥームフィスト、モイラは使用不可だった(おそらくリワーク中と思われる)。

– ウィンストンの右クリはなかなかよい。Quakeのレールガンみたい。エイムが必要で射程は25mほど、フルチャージでダメージ50。フルチャージ後撃たないと約1秒で自動的に射出。シンメトラの右クリと同じ。ジャンプ着地メレーとのコンボでバーストダメージも出せる(50+30+50)。

– バスティオンのプレーは楽しいが迫力がなく今より悪いかも。理由はセントリーで移動できるが速度は半分で、ガトリングのダメージは34%(公式発表では40%減少の60%)になり、コーナーでウロウロしながらダメージの減ったガトリングを撃つだけ。新ULTは楽しいがセントリーは弱体化、プライマリ武器は連射速度がかなり遅いためホカホカのウンチ(hot poo poo)みたいで最悪(プライマリではなく新武器のグレネードのことかも)。

– 冒頭の攻撃ヒット後4秒間の被回復量25%減については、Dvaのミニガンが一発(0.4ダメージ)掠っただけでもアクティブになってしまうため、正式に採用されるとは思えない。

– ロールごとのパワーレベルは”DPS >>>>>>>>>>>>>>>> healers >> tank”(原文ママ)で感触はよくなかった。ヒーラーは明らかに弱くなり、タンクは1人になった。タンクとしてはその分の負担を被ることになる。

– ベストなサポートラインはゼニ/アナかゼニ/バティだったように思う。ダイブ構成ならルシオ/アナでもよいかも(モイラは使用不可)。マーシーは役不足でブリギッテは奇妙な感じ。

– BlizzardはMOBAベースのチーム志向のゲームから個人のエイム主体にしたいのではないかと思う。7ゲームプレーしたが、OW1と比べてよりデスマッチのような印象を受けた。

– Ultを貯めるスピードがかなり長くなったように感じた。

尚、現地28日にはOW2をプレーしたSpace、Super、Gatorらがファーストインプレッションを話し合う予定とのこと。