次期PTRパッチに関するブルーポストがありました。長いので短めにまとめてあります。パッチ恒例ともいえる現行のグループメタにメスが入り、一部スキルとアイテムがナーフされます。
—————
パッチバージョンは2.5ではなく2.4.1で、パッチノートはまもなく(soon™)。
GR80以上のグループメタがサポ馬場必須となっているので、これに調整が入る。
Ignore Pain – Mob RuleとPride of Cassiusのダメージ軽減効果が大きすぎるので、Ignore Pain – Mob Ruleの効果は50%から25%へ変更。その代わり高GRでのエネミーの与ダメージも減らす。
これにより現状のメタ構成のレベルもできるだけ維持し、それ以外のグループ構成でのサバイバビリティを大幅に引き上げている。
以前のWyattのコメントにもあるようにTaegukに大幅な変更がある。また他のジェムにも調整が入る。
- Taegukはチャネリングスキルでのみ機能するようになる。
- Taegukのスタックスピードはより速くなるが、その分剥がれるのも速くなる。スタックの上限は10(多分ランク1で)になり、スタックが剥がれるまでの時間は3秒から1.5秒になる。
- Taegukのアーマーボーナスはスタックごとに2%に変更。
新Taegukのデザインの方向性としては、重なりやすく剥がれやすくすることでチャネリングスキル中のバフを容易にし、常にバフを維持する必要もなくなる。サバイバビリティについても2%変更とモンスターのダメージ減で相殺されている。
Twisted SwordとSolaniumにも調整が入る。Energy Twisterのスパミングとヘルスグローブ大量生産はゲームに良い影響を与えているとは言えないので変更する。
- Solaniumのヘルスグローブ生成には8秒の内部クールダウンを設定する。
- Twisted SwordはEnergy Twistersのボーナススタック上限を5にする。
これによりヘルスグローブの大量生産とEnergy Twistersの過剰なスパミングはできなくなる。
他のレジェンダリジェムについても多様性を増やす調整が入るが詳細は不明。
Taeguk, Twisted Sword, Solaniumの変更は既に所有しているアイテムにも遡り適用される。
Diablo 3 Forums