Gamespotのインタビューで主任ゲームデザイナーのScott Mercerが明らかにしたところによると、ライバルマッチにおいてチームヒーローの重複選択禁止を導入するプランがあるとのこと。
追記:PTRのパッチノートにピック制限の導入が明記されてました。
https://playoverwatch.com/en-us/blog/20178523#patchnotes
今日のPTRパッチでこの変更が実装されるかは不明だけど、複数砲台やマルチタレットみたいなことはライバルマッチではできなくなる(クイックは制限なし)。
制限導入の理由として、アッサルトやハイブリッドマップでは、特定のヒーローを同時に複数使用することで、ディフェンス側がカウンターのチャンスすらなく最初のポイントを奪われたり、オーバータイムを延々と引き伸ばしたりといったフラストレーションの貯まる戦術が頻繁に見られることなどがあげられている。開発としては、比較的平和なクイックでは許容範囲でも、殺気立っているライバルではこういった戦術は微妙なラインということらしい。ただし、PTRでのテスト結果が芳しくない場合はこの制限が棚上げになることもあるとのこと(以上ブルコメ)。
ESLの開催試合ではヒーローの途中変更をプレイヤーにつき一回までという独自ルールを設定したみたいだけど、トップシーンではピック制限がないのは必ずしも好意的には思われてなかったぽい。
とはいえ、これは野良のピックでいろいろ揉めそうな予感がするなぁ・・・試合開始時だけじゃなくてカウンターピックでも絶対揉めるよこれw
数日前にはヒーローが重複するのはコアコンセプトで戦術のひとつって公式ツィートもあったんですけどねw
Hero stacking is a core concept and strategy of Overwatch. Teamwork is key!
— Overwatch (@PlayOverwatch) July 6, 2016
尚、クイックプレイに関してはこの制限は導入されないとのこと。
One-hero limit coming to competitive mode, plus changes to Zenyatta and D.Va!!! from Overwatch