PTRでハンゾーの矢の当たり判定がステルスナーフされたらしい?redditにそんなトピックが立っていました。パッチノートには書いてないけど、矢のヒットボックスが小さくなったとか。
この比較動画ちょっとわかりづらいけど、物陰に隠れた相手に矢を撃った時のヒットボックスをPTRとライブ鯖で比較しています。ここで比較してるのはハンゾーの矢のヒットボックスで相手キャラクター側のヒットボックスではないので注意です。
前半がPTRで後半はライブ鯖です。前半のPTRでは物陰にギリギリ隠れた状態の相手キャラクター(ハンゾー)にはヒットしてないけど、ライブ鯖では同じ状態でヒットしてるのが分かります(これ自体キャラクター側のヒットボックスがガバガバな証拠でもあるが・・・)。同様にPTRではギリギリ頭部をかすめるように放った矢も当たってないけど、ライブ鯖では命中してます。
前からredditなどではキャラクターモデル側だけでなくハンゾーの矢のヒットボックスがおかしいという声はよくありましたね。
実際にはハンゾーの矢だけヒットボックスがデカいわけではなくて、この前の検証記事みたいに、ハンゾーの矢のヒットボックスは全キャラクターの中でTier 1に属しています。
Tier 1なので当然当てやすかったことに代わりないのだけど、PTRでは今までよりも当てにくくなっているということみたいです。
このPTRでのプロジェクタイル(弾丸や矢)のヒットボックスはハンゾーに限らず下のリンク先の画像のようにゲンジ、メイでも同様の報告があるので、他のヒーローも変わっているかもしれません。
プロジェクタイルではなく、元からゆるゆるガバガバなキャラクターモデル側のヒットボックスが修正された可能性もあるけど、気になる人はPTRでチェックしてみるといいかも?
レベル47がPTRで48が現行鯖の画像。
Undocumented PTR Change: Projectile Hitbox Nerfs
53 votes, 27 comments. Pictures on Hanzo, Mei, and Genji on the PTR and on Live. I tried to get the crosshair as close as possible without hitting …
Improved hitboxes on PTR.
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[PTR] It seems they have changed projectile hitboxes
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