追記:[オーバーウォッチ 2] 突如巻起こったクロスプレイでのエイムアシスト論争

Overwatch 2

昨日、突如としてredditのOWメインサブで「クロスプレイ(クイックプレイ)でエイムアシスト」を有効にしてほしいとの議論が勃発。PCユーザーとCSユーザーが入り交わるアシスト無効のクロスプレイでは、フレンドのパッドユーザーがまともにプレイできないというのが投稿者の主張でした。

Disabled Aim Assist in Crossplay has made it difficult for my friends to play together from Overwatch

まずあらかじめ断っておくと、クロスプレイ(PC/CS版)におけるエイムアシスト無効はOW2から導入されたものではなく、昨年6月のクロスプレイ実装時からその仕様は変わっていません。

また、クロスプレイは競技性を重視するランクマッチでは実装されておらず、この点に関してはエイムアシスト導入派も異論はないようです。

本当はテーマ的にスルーしようかと思ったトピックだったのですが、AUTOMATONさんでも記事にされていたので、当ブログでも紹介しておいたほうがよいだろうと思い記事にすることにしました。

今回のエイムアシスト制限緩和を望むポストには1629のいいね(86%)がついており、概ねアシスト肯定派が多いようです。この点はカジュアルやCSユーザーも多いメインサブ1ということも考慮する必要があるでしょう。

OW2は5v5のチーム戦であり、本来パッドの有利/不利に関わらずクロスプレイへの影響は免れません。

現状エイムアシスト無効では味方チームにパッドプレイヤーが参加した場合…特にパッドプレイヤーがスナイパー系ヒーローだった時にはかなりの不利を被る可能性が高いです。逆にエイムアシストの効き具合次第ではパッドプレイヤー…特にショットガンなどインファイトが得意なヒーローが味方にくれば有利ということもありえます。

また、OWの場合にはヒットスキャン(即着弾)とプロジェクタイル(弾速あり)という2種の攻撃タイプがあり、さらにヒーローごとにそれらの弾丸のサイズが異なるため、「マウスvsパッドエイムアシスト」調整の落とし所という点でも難しい問題を抱えています。

エイムアシストについては、他タイトルでも論争を巻き起こす中で採用されていますが、上記のような問題を踏まえても、カジュアルユーザーも多いOW2というタイトルの特質を考えると、個人的にはランクマッチ以外であればエイムアシストの導入を検討してもよいかなという気はします。

CSデバイス仕様の盲点を突いたサードパーティツールの存在は懸念されるものの、少なくとも試す価値はあるように思います。

本格的なPvEモード実装も予定されていますし、将来的なプレイヤーベースのことを考えても、PCマウスユーザーにとっては柔軟に考えるべき問題かもしれません。

追記:
念のため記しておくと、筆者はPCユーザーです。

脚注:

  1. 一方でコンペサブはほとんどがPCユーザー。同じ議論があった場合は異なる結果になった可能性もあります。
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