They need to do the opposite and remove ranked for open queue entirely. That would actually improve queue times by consolidating queues together. Move quickplay open queue to arcade for those that are desperate for it. Having 4 separate "main" queues is not a smart decision. https://t.co/e4yo6mKNJx
— AVRL (@imAVRL) October 23, 2022
OWLキャスターのAvrlがランクとクイックはオープンキューを廃止して、クイックのオープンQはアーケードに戻すことを提案。これにより、ロールQの待ち時間が改善されるだろうと主張しています。
元々このツィートは、待ち時間の長いロールQを廃止してオープンQに戻すべきとのSamitoの主張に対する反対意見として出されたものです。
ロールQ導入まではオープンQのみだったわけですが、Avrlは過去の事例が示すとおりオープンQのバランス取りは困難であり、そのためにリソースを割くことは得策ではないとしています。
AVRL: Open queue should be removed to improve queue times from Competitiveoverwatch
ただし、このオープンQ廃止論については、redditでは反対意見もあります。勝ち負けよりもフレンドと手軽に楽しみやすいオープンQは根強い人気があり、2つのキューを統合することでロールQ人口が増えても、ロール間の偏りが是正されない限り意味がなく、悪化する可能性すらあるという意見も見受けられます。
these new overwatch players bro 💀💀 pic.twitter.com/lYrp2Q3yl0
— Frogger (@FroggerOW) October 23, 2022
Froggerさんもランクマッチで最高級ゲーミングチェアを愛用するソルジャーに遭遇した模様。
どうも名前を見る限りこの記事の最後で紹介しているSleepyが遭遇したチーターと同一人物のようです。
TMZサブでネタにされていたカウンターピックリスト。人気女性ストリーマーのSunshinebreadさんがグループチャットで見せてもらったリストをSNSに公開して話題になったようですが、実は彼女がここでカウンターとしてやたら出てくるジャンクラットを使わなかったら無事マッチに勝てました、というオチだった模様。
Brigitte originally had a crown in her Overwatch 2 design 🇸🇪
Perhaps she gets it during the campaign, or maybe they changed the design last minute — it is sadly not visible ingame 👑 pic.twitter.com/ZnoEZj9YPL
— Overwatch Cavalry 🇬🇧 (@OverwatchCaval) October 23, 2022
ブリギッテはOW2発表当時のデザインではティアラのような飾りを付けていましたが、リリース前に変更になりました。
From the PVE trailer / and also the crown oh the icone profile they tweeted before pic.twitter.com/mjLYif9DzS
— Gwadael 💙🏴☠️ (@owgwadael) October 23, 2022
PVEモードのトレイラーでも確認できましたが、現在ゲーム内でもアイコンとしてこのデザインが存在するので、今後何らかの形でゲームに登場する可能性もあるかもしれません。
Push win% after winning the first teamfight / unlocking the checkpoint first from Competitiveoverwatch
今季のOWL4大会における、プッシュモードに関する興味深いデータが有志より公開されています。
プッシュモードでは最初の集団戦に勝ったチームの勝率が高く、試合時間が10分に変更となった後半戦以降の大会では6割を優に超える結果となりました。
また、最初にチェックポイントを通過したチームの勝率は7~8割と非常に高く、プッシュモードは逆転が難しいモードと言えるかもしれません。
ただし、このユーザーによると、Countdown Cupのコントロールマップ全208ラウンドにおける、最初の集団戦に勝ったチームの勝率は71.6%とのことで、むしろコントロールのほうがプッシュよりも10%程スノーボール率が高いことも明らかになっています。
OWLでは必ずしも実力が近い者同士が戦うわけではないので、とくにコントロールは単純にワンサイドになりやすいのかもしれません。
I got charged out of the map and into another from Overwatch
ラインハルトの超ロングチャージでマップ境界を突き抜け別マップに移動するという豪快なバグが報告されています。
チャージと同時にサーバーエラーが発生していますが、これがチャージによるものか、ただの偶然かは現時点では不明です。
2019年から4年連続でシーズンプレイオフ進出を達成したトロント・デフィアントのTwilight。
過去に所属したヴァンクーバーとショックは当時の優勝候補でしたが、今季トロントでのシーズンプレイオフ進出は価値があります。
この他、FuryやVoidは初年度から5年連続でのシーズンプレイオフとなります。
尚、現役レジェンドの2人、Profitは昨年プレーイン敗退、Carpeも2019年のプレーインで敗退しています。
The #OWLGrandFinals map pool is set! 🗺️
Check out where the teams will be competing during Playoffs 👇 pic.twitter.com/k4YhgK5KPf
— Overwatch League (@overwatchleague) October 23, 2022
シーズンプレイオフのマッププールが公開されました。基本的にCountdown Cupから変更はありませんが、新マップのエスペランサが追加されています。
further proof overwatch players have the best aim out of any FPS game pic.twitter.com/p3Qt8ksTrV
— eepy (@sleepy) October 23, 2022
ランクマッチで遭遇したアッシュのチーターを報告する元ショック/ワシントンのSleepy。
味方チームに現れたようですが、他のメンバーは巻き込みBANを恐れてか全員退出するも、構わずプレイし続けるあたりは隠すつもりもないようです。