高ランク帯を席巻しているソジョーンの弱体化がシーズン2へと見送られた経緯について、リード・ヒーロー・デザイナーのAlec Dawson氏が明らかにしています。
Audio clip for the reason Sojourn isn’t getting nerfed 🔊
Because lower ranked players can’t abuse her like skilled players can, she isn’t getting nerfed? We need to move away from this balancing mindset https://t.co/qZ1rwMt8jd pic.twitter.com/2PQ7YwmHCw— BackStabBud (@BackStabBud) October 28, 2022
曰く、弱体化によりソジョーンの性能を引き出せない低ランクで彼女のパフォーマンスがさらに悪化することを懸念していたそうで、ランクにより勝率の差が激しいキャラクターは、高ランクでの有効性を抑えつつ、低ランクでの性能を悪化させないようにしたいと述べています。
端的に言うと雑な調整では、低ランクでソジョーンがまったく使い物にならなくなるため、妥当な調整をするために時間をかけたいということでしょうか。
SOJOURN UNTOUCHED.???!! proof that hitscan players are spoiled and flex dps players are oppressed. ANY FLEX DPS IS PLAYABLE FOR 2 WEEKS AND BANG THEY ARE HARD NERFED. (but also good ty for sombra nerf fk that hero) https://t.co/CZFF4MlvOy
— danteh (@danteh) October 28, 2022
今回ソジョーンの調整が見送られたことについてヒューストンのフレックスDPS兼タンクのDantehは「ヒットスキャンが優遇されて、フレックスDPSは虐げられている証拠だ。フレックスDPSは2週間は使い物になってもすぐにハードナーフされる(ソンブラのナーフだけは良かったが)」と開発の調整方針に不満を露わにしています。
<追記>
Not nerfing Sojourn because “lower rank players suck at her” is just a horrendous balancing mindset. It’s sad to know that with the new balance team they hired, we haven’t made any leaps of improvement if at all compared to the old team.
— Gale (@Gale_Adelade) October 28, 2022
トップ500常連でアナやソジョーンと同じヒットスキャンをメインにするGaleは「低ランクのプレイヤーがソジョーンを上手く扱えないからという理由で、彼女をナーフしないのは恐るべき調整方針としか言いようがない。新たなリード・ヒーロー・デザイナーが就任したのに、旧チームと比較して大きな進歩が見られないのは残念」と辛辣なコメントを向けています。
この辺の調整方針は、新規ユーザーも多いことを考えれば理解できることではありますが、初代から続く「低ランクvs高ランク」や「スキルキャップの低いヒーローvs高いヒーロー」といった対立するバランス調整については、OW2になっても難しい調整が続けられていくのではないかと思います。