追記:[オーバーウォッチ2] トレーサーの距離減衰バグについて

Overwatch 2

本日の雑記で取り上げたトレーサーのステルスバフについて調べたので改めて記事にしたいと思います。

まずは雑記の該当トピックの引用となります:

トレーサーのピストルレンジがステルスバフされたのではないかとするDantehのツィート。

この点に関して、トレーサーは5月のベータ時に弾1つあたりのダメージが6から5に減少しましたが、1ショットあたりのダメージは10です(5*2発)。

弾薬は40あるので距離減衰が発生しない20㍍以内であれば、動画のように体力200の練習BOTを1クリップ(10*20ショット)で倒せたとしてもとくに問題はないように思います。要検証ではありますが、20㍍越えた時点での距離減衰には変更がないとの報告もあります。

この前のGQOといい最近この手の紛らわしいネタを流すのが流行ってるんでしょうか。

この点について改めて調べたところ現行英wikiには距離減衰が「20メートル」と記載されていましたが、別の旧英wikiでは「12-20メートル」と書かれていました。

つまり本来12メートルを越えた時点で距離減衰がはじまるはずで、20メートルの距離から体力200ある練習BOTを胴撃ち1クリップで倒せるのは明らかにバグということになります。「20」メートルはおそらく最大減衰距離のことかと思われますが、その場合は弾丸1発のダメージは「5」ではなく「1.5」になります。

実際に検証してみたところ、約20メートル(19メートル前後)の距離から練習BOTをほぼ1クリップで倒せることを確認しました(拡散によるバラつきあり)。旧wiki記載どおり距離減衰が12メートルからはじまるのであれば、1クリップで倒すことはできないはずです。約20メートルならマガジンは3~4個必要になるはずです1

いつからこのバグがあったのかは不明ですが、OWLの試合にも少なからず影響していた可能性はありますね。

Dantehさん現役リーガー疑ってごめんなさい🙏明らかにこちらの認識不足でした😅🔨

脚注:

  1. 明らかに20メートルラインを越えると4マグ必要になります。
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