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[Overwatch] 相手を一方的にスナイプできるアナのスコーピング仕様とは?

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今回紹介するredditのポストは新ヒーローのアナのスコーピング問題についてです。

アナがスコープを覗きこんだ際、他人からはアナのキャラクターモデルが屈んで撃っているように見えます。自分はまだ確認してないけど、アナが停止した状態でスコープを覗くと勝手にクラウチングするみたいです。

一方、スコープを覗きこんだ際のアナ本人のズーム画面は屈んだことでカメラの視線が低くなるというわけでもなく、立ったままの状態となんら変わることがありません。

これの何が問題かは説明するまでもないと思いますが、アナが障害物を盾にしてスコーピングすると、身を屈めることで射線から消えているにも関わらず、対峙している相手、例えば下の動画のようにウィドウ側からは姿の見えないアナに一方的に撃たれ放題という状況になる可能性があります。

同じ場面を両者の視点で比較した下の検証動画を見てもらえるとよくわかると思います。

まず一つ目の動画。前半はウィドウ側のPOV(主観)画面です。ウィドウからは遮蔽物に遮られてアナの姿が見えないにも関わらず、あちら側から一方的にスナイプされてるのが分かります。途中でウイドウがUltを使うことでアナがクラウチング状態なのが確認できます。

そしてこちらの動画はアナ側のPOVです。棒立ちウイドウの頭部がくっきり見えてます。本来は屈んでいれば前方にある柱とブロックで視線が遮られるはずなのにアナのズーム画面の視線は立った状態そのままを維持しています。

尚、アナが移動中にスコープを覗いた場合はキャラクターモデルが屈むことはないそうです。あくまでも停止中にスコープを覗いた時のみクラウチングする模様。

今のところこれがバグなのか、ガバガバウォッチ仕様なのかは不明です。アナのライフルにはHS判定がないのでそれを補っているつもりなのかもしれません。

Ana’s scoped-in model/hitbox can make it impossible to counter-snipe her.

532 votes, 130 comments. When Ana scopes in, her model crouches down, but her camera perspective doesn’t change. This makes it so that she can see …

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