本日の雑記(1/11🔄16:00)Sinatraaが2年ぶりの競技活動再開へ / ハナムラを懐かしむOP / 開発チームの仕事振りを称えるreddit 他

雑記

SinatraaとZombsの元SentinelsかつOWプロ経験者2人が、ヴァロラントシーンで再び競技活動を再開した模様。

Marved、Prod、Dizzyといったメンバーらと、Untamable Beastsなる新チームを結成し、現地17日からはじまる”VCL 2023 NA Last Chance Qualifier”に出場を予定。

Sinatraaは例のスキャンダル以来約2年ぶりの競技シーン復帰。Zombsも昨年のセミリタイア宣言以降久しぶりの大会出場となります。

Sinatraa復帰については賛否両論ありそうですが、OW初期の頃からシーンを盛り上げてくれた2人の活躍に期待です。


When I think of Overwatch, I think of Hanamura from Overwatch

2CPのハナムラがなくなってしまったことを憂うユーザーのOPに賛同者多数。

オーバーウォッチといえばハナムラを思い浮かべる

2CPが廃止されたからハナムラがなくなったのは知っている。でも、あのマップが消えてしまって寂しいよ。待ち時間が長いときはメインメニューにハナムラが出るまでハイライトをクリックしながら何度も画面をリロードしたものだ。このアセットを利用してハイブリッド、ペイロード、コントロールマップを作って欲しい。ペイロードを城下町から城内に運ぶなんてとても素晴らしいと思う。本当に美しいマップだよ。

※期間限定ながらOW2でもアーケードで2CPを楽しむことはできます。

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「クイックにも2CPを残さなかったのは本当に馬鹿げた判断だと思う」

「そもそも2CPをボロクソに貶してたのはユーザーだけどな」

「『力を求めて弟を殺した。だが、弟がいなければ我は無力』1。ハナムラといえばこれを思い出す」

↑「あれからまったくストーリーが進展してないよな。PVEに期待するか」

「チョークポイント含めてアサルト(2CP)の問題点の多くが5v5で解決すると思う」

「2CP嫌いが多いのは知ってるけど、俺はプッシュのほうが嫌だわ」

d3watch
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I think Hanamura might have been a payload map at some point. from Overwatch

ちなみにハナムラはプレイエリア周辺の構造から、当初はペイロードマップとしてデザインされていたのではないかとも言われています。


I’m a casual player. I still haven’t unlocked Ramattra and at this point, my hype for him is completely gone. from Overwatch

いまだにラマットラを解放できていないというカジュアルユーザーの嘆き節が、投稿から数時間で1K以上のいいね(同情票)を集めています。

自分はカジュアルプレイヤーだけど、まだラマットラを解放できていない。楽しみだったけど正直もうどうでもいいと思ってる。

自分は週に2、3日フレンドとOWをプレイするけど、1日あたり5、6マッチ程度しかプレイしないんだ。ゲームはマイペースでプレイしたいから新ヒーロー解放までに時間がかかるのは理解していた。

ただ、解放までに何週間もかかるとは思ってなかったし、まだ解放までにレベル10以上もある。

OW2はF2Pだからというのは理解はできる。スキンもパスの後半か有料販売しかないのも理解できる。でもプレイアブルな新ヒーローのハードルをここまで上げる必要はあったのかな?

Blizzardにヒーローのアンロックレベルを下げてほしいのではなくて、完全にこのアンロックシステム自体を廃止してほしいんだ。OWはカウンターピックが前提としてある対戦ゲームだ。PVPでゲームプレイに影響を与える部分への課金要素は誰からも敬遠されると思っていたけど、自分が間違っていたようだね。

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「バトルパスは毎日プレイできない人には容赦ない。毎日プレイすることを前提にデザインされているから」

「パスの後半に置くのはたしかに糞だと思うわ」

「同情するよ。パスのシステムがカジュアル勢には向いてないからね」

「解放レベルが45に引き下げられたけど、そのせいか今季はXP入手量も減らされてるから緩和された感はないな」

「Blizzardの本当の狙いは新ヒーロー解放のために10ドル払わせることだろう」


An Idea to make support heroes fun again: from Overwatch_Memes

サポートヒーローを以前のように再び楽しくする強化案ルシオ編:

リズムに身を任せな

  • ルシオが敵の頭を踏みつけるとジャンプしてダメージを与える。

I know high noon is bad, but this is ridiculous from Overwatch

射線が通っているにも関わらず、デッドアイのロックが途中で外れてしまう奇妙な事案が発生。

デッドアイについてはOW2ローンチ当初から、ロックしたターゲットにヒットしないといったバグが複数報告されています。


Overwatch 2 coach says gameplay isn’t the key — it’s ‘how you are as a person’
To understand Overwatch, you must first understand yourself

OWLリーグでコーチング経験もあるSpilo氏のコーチング手法を取り上げる海外メディア大手のPolygon。

Splio氏曰く、コーチングに取り組む際には主に3つの段階があるとのこと。

ひとつはゲームプレイに関するもので、実は重要度はそれほど高くないそうです。より重要なのは練習、考え方、態度といった物事に取り組む際のアプローチ方法で、さらに最も重要なことは、人としてどうあるべきかといったことを大事にしているそうです。

「もっと忍耐強くあるべきか?本当の意味での向上とは?どうすれば正しい自信を持つことができるのか?」といったテーマを掘り下げることを心がけているとのこと。


昨日の雑記でも紹介した、エコーのコピー終了に合わせて神出鬼没を発動すると、途中でキャラが切り替わってしまい、0座標に飛ばされてしまうというバグ。

コピー中のエコーにステップを切る時は注意したほうがよさそうです。


実はシャンバリ寺院の地下世界に抜けるソンブラのロケーターエクスプロイトはまだ健在な模様。

防衛側リスポンエリアを出た階段下の抜け道は昨年のホットフィックスで潰されましたが、第2ポイント近くにある坂道にはまだ地下世界への抜け道があります。


本日からキャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)モードのランクマッチがスタートしています。

通常のランクマッチ同様にチャレンジも用意されており、ライバルダストや称号を獲得することが可能です。


本日のショップ更新は先週に引き続き「オリュンポス」スキン4体が販売を継続しています。新アイテムはとくにありません。


I want to thank the Overwatch team for simultaneously solving the issue of long queue times, and the potential smurfing problem. from Overwatch

マッチングやゲームバランス批判のスレが立たない日はない昨今のredditですが、珍しく開発チームの仕事振りを称えるOPが多くの賛同を得ているようです。

待ち時間問題と潜在的なスマーフ問題を同時に解決してくれた開発チームに感謝したい。

ランク、スキル、SR、MMRを気にせずに誰とでもマッチングさせることで、待ち時間問題をほぼ即座に解決した。さらに、スマーフは意図的にデランキング2のためにゲームを捨てる必要がなくなった。MMRがブロンズのプレイヤーがいたところで誰が気にする?マッチメイカーはシルバーからGM帯まで好きなところに放り込めばすべて解決だよ!

※現在OPの本文は削除されています。

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「すばらしい皮肉だな」

「チームのMMRが同じなら個々のMMR差は気にしないという発想は画期的だと思う」

「マッチングが糞すぎてもう冷めたよ。7勝アップデートを考えた奴は一体誰だ?糞マッチをやらされるくらないら待たされるほうがマシだ」

「待ち時間が短いのはいいことだと思うよ。OW1では待ち時間長くても結局糞マッチばかりだったし」

「シルバーサポート2人、マスターDPS2人、ゴールドタンク1人。マッチングシステム全体が糞だからもうスマーフとかどうでもよくなる」

「そもそも今のシステムではあえてスマーフする必要がない」

「OW2で数々の素晴らしい変更があったのに、不思議なのはこのゲームで課金スキンつけてる人をほとんど見かけないことだ」

脚注:

  1. ハンゾーの短編アニメ劇中の台詞。
  2. スロー行為などで故意にランク/レートを落とすこと。
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