本日の雑記(1/21🔄19:00)プロデューサーコメントに対するreddit反応 / 事前ダウンロードが開始 / ダブルXPイベントが開催中 他

雑記
Image: Overwatch Cavalry

Jared Neuss (OW2 Executive Producer) says changes are coming to the 30% ult retention passive in S3, dev team is planning to communicate more often from Competitiveoverwatch

本日、プロデューサーのJared Neuss氏が語った、ULT30%保持の変更と頻繁なコミュニケーションプランについてのredditコンペサブの反応。

「開発がコミュニケーションを密にすることを約束したのはこれで10回目だよ」

※OW1時代にも開発がコミュニケーションの改善を約束するといったことが何度かあり、その後しばらくすると沈黙するというのがこれまでのパターンでした。

「この約束をする度に彼らの誠実さの30%が次の約束に引き継がれてるんだよ」

「何かを発表する度にその後数週間沈黙し、そしてまたコミュニケーションを増やすという約束の繰り返しだ。増えたのは約束の数だけ」

「ULT30%引き継ぎは好きだったけどね」

↑「OW2でも一番気に入った変更だったのに」

↑「本当だよ、これの何が問題なんだ?『じゃんけんピック』が問題とは言うけど、ヒーロースワップはこのゲーム最大のセールスポイントだ。今のオリーサとホッグの修正が必要なのはまさにそのヒーロースワップを否定するような存在だからだ」

↑「ヒーロースワップは必ずしもこのゲームのコア要素ではないよ。OW2になって開発も明確にハードカウンターやカウンターピックから脱却したいと話していた」

「プロデューサーのコメントは評価はするけど、彼らはコミュニケーションを増やす約束を使いすぎたよ。ほとぼりが冷めたら最低限のコミュニケーションしかとらなくなるは毎度のことだし、このコメントだけで信じるのは難しいね」

「JaredはDestiny 2で本当に素晴らしい仕事をやってのけた2。これまでの彼の発言の内容も気に入っている。今の開発チームには彼のような人間が必要だし、彼の話していたことが実際に反映されることを願っているよ」


既に一部地域において、来週水曜配信パッチの事前ダウンロードがはじまっているようです。

おそらく、今月中旬/下旬に予定されているロードホッグの再調整もしくはリワークが含まれたアップデートと思われます。


エグゼクティブプロデューサーのJared Neuss氏によると、ゲーム内のトーナメントモード、マップ選択式マッチ、ヒーロードラフト(BANピック)については、実装までに解決すべき問題があるため今のところ見込みはないとのこと。仮に実装するにしてもかなり先の話になるそうです。


OW Team please do something about this shit. Sat here for five minutes straight while his team got wiped multiple times. Me and my premade thought we had a collective schizophenic episode. from overwatch2

ペイロードの進行を阻むことができるミッドタウンのアンブッシュスポット。

ちなみにここもグラフィック品質を低設定にしていると草が表示されないので隠れても丸見えです。


KarQ曰く、今最もイライラするバグはボイスチャットのアイコンが表示されないバグとのこと。

誰かが「トレーサーに狙われてる」と助けを求めてもアイコンが表示されないため誰だか分からないことがあるそうです。

音量が一定量に達しないとゲームが小さいと判断して、音声は聞こえてもアイコンが表示されないみたいですね。


先日、日本のレバンガ☆SAPPOROに加入発表されたBastionMainの検証によると、バスティオンのULTは迫撃弾が降下中にも小さな当たり判定がある模様。

地表に着弾しなくても空中のファラを撃ち落とすことが可能でヘッドショット判定もあります(※POVは別人)。


This inconsistency in map design bothers me WAY more than it should. Are there any other slanted shingle roofs in the entire game that work this way? The amount of times i’ve played this map without even CONSIDERING that this would be a viable high ground is insane. from Overwatch

シャンバリの第1手前クランクにある建物屋根は滑り落ちずに待機することが可能です。

本来屋根のような屋上の傾斜面は滑り落ちる仕様なのでバグだと思いますが、Emongg曰く場所的には大きな有利を取れるポイントとのこと。


Saving Teammates from Roadhog’s Hook from Overwatch

チームメイトを救うメイのクラッチプレイを集めたコンピレーション。

OW1時代の「ディフェンス」ヒーローに相応しい華麗な守りを連発。


不可能と思われたレイコー池裏から脱出成功するルシオ。


本日より24日まで、中国の春節を祝うマッチXP2倍イベントが開催となります。ボーナスXPやチャレンジ達成XPには適用されません。

脚注:

  1. Blizzard以前はRiot Games、Bungie、343 Industriesなどで10年以上の経験があるベテラン。Halo 5: GuardiansやDestiny 2でもプロデューサーを務めている。Blizzardのエグゼクティブプロデューサー就任が公表されたのは昨年10月のこと。
  2. Blizzard以前はRiot Games、Bungie、343 Industriesなどで10年以上の経験があるベテラン。Halo 5: GuardiansやDestiny 2でもプロデューサーを務めている。Blizzardのエグゼクティブプロデューサー就任が公表されたのは昨年10月のこと。
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