「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(2/12🔄14:00)キリコのねんどろいど化が決定 / S3のマッチングは相変わらず?他

雑記

グッドスマイルカンパニーUSAからキリコのねんどろいど化が正式に発表されたようです。


ボールメインに移行して久しいHarbleuさんから、今のボールはOPではないとの主張。

格下相手なら不死身ではあるものの、ソンブラ、バスティオン、リーパー、ホッグといったハードカウンターで対処すれば簡単にシャットダウンできるとのこと。ボールが不死身なのは誰もカウンターピックをしないからと、その理由を説明しています。


Never-ending Orisa ult bug from Overwatch

数々のバグを量産し続けるOW2でもトップクラスの面白さを誇るオリーサの「無限テラサージ」。死ぬまで回し続ける模様。

いまのところ再現方法は不明ですが、足元にあるエアロバイクが干渉しているのかもしれません。


ピザを食べながらYZNファラをブーストするポケットマーシー。


昨季までヴァンクーバーでプレイしていたShockwaveは、シーズン3のマッチングは幼稚園のようだとして、待ち時間を優先したことで、明らかに格下と組まされることに不満を表明。

シーズン3ではチーム平均からロールごとにMMR参照という仕様に変わったものの、マッチング幅の大きい現行の仕様では必ずしもゲーム体験の向上には繋がっていないのかもしれません。

そして、シーズン3のマッチングについてさっそく不満を口にするSamito。曰く、GM2以上のタンクソロキューは100%これまでよりも悪化しているとコメント。

試合は完全に運でマッチの半分はK/Dマイナスのダイア帯DPSと組まされ、タンクプレイヤーに同情するほどの有様としています。

一方で、元リーガーのハルト専Lhcloudyは20分以上の待ち時間だった無印時代に比べれば、常に7分未満でマッチングする今のほうがベストであると主張。

その後、Samitoは考えを若干改めたのか、これまで以上にデュオを組むことが重要になるだろうとの考えを述べています。

結局のところマッチングは待ち時間と質のトレードオフである以上、とくにトップ層では「質より量」という問題は、今後も常につきまとう問題になるかと思います。

マーシーメインの配信者Hoshizoraさんが実施したアンケートによると、これを書いている時点で2500投票のうち、マッチングが「良くなった」は23%、「悪化した」が24.2%、「同じ」が52.8%と答えています。

ランクで遭遇したダイヤ帯と思しきDPSのプロフィールを確認したところ、そこには燦然と輝くS35と36時代のブロンズの勲章が…シーズン序盤はノイズが混ざるという公式の言い訳が通用するのもせいぜいあと1週間でしょう。



複数あって新規ユーザーには少しわかりずらいOW2のゲーム内通貨を解説するポスト。

とくに紛らわしいのがOWコイン(黄)とOWクレジット(白/グレー)ですが、すごく大雑把に言うと新型も買えるのがコイン、型落ちのみ買えるのがクレジットです。

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