追記:本日の雑記(2/24🔄16:00)過去の公式ネタリワークの数々 / マッチングの質と待ち時間どちらを優先すべき?/ ハモンド日本上陸 他

雑記
Image: @SFShock

開発チームが、ユーザー提案の「キャスのマグネードがマップ内にいるメイの位置を探り出し即死させる」というテストを試した結果。

もちろん実際にこれを実装することはないそうで、ネタとはいえ若干滑ってる感もありますが、中にはウィドウ追尾性能を追加してほしいとの意見も。

追記:
以下はこれまでに公式がユーザーの願いを実現したネタリワークの数々。かのイーロン・マスクのリクエストに応えたリワークも。

  • 打ち上げ式タレット

  • 二足歩行式ゼニヤッタ

  • 壁登りトールビヨン

  • 壁登りオリーサ


開発チームAMAまとめから漏れていましたが、シーズン4から、ランクアップの進捗をより正確に把握できるよう、ランク内で自分より高いディビジョンの割合を表示できるようにするとのこと。

尚、ユーザーの質問では「OW1のようにSRをそのまま表示してくれ」という内容でしたが、開発チームの答えは明らかにこの質問とズレており、「それでは答えになっていない」「以前のようにSRを表示すればよいだけ、余計分かりづらい」といったコメントも見られます。


Terrible matchmaking (in both QP and Comp) = more toxicity = game is not fun in two major ways. Do we need longer queues and better matchmaking for an enjoyable experience?
by u/EhipassikoParami in Overwatch

「ひどいマッチメイキングがトキシックな環境を助長していることから、より良いマッチメイキングのために、今よりも長い待ち時間は必要か?」という議論で盛り上がるメインサブとその反応。

「圧勝圧勝と完敗完敗かの繰り返し。毎日『今日は10-0だろうかそれとも0-10だろか』と考えながらインしている。どっちにしても楽しくはないね」

「自分はプラチナだけど昨日GM/トップ500帯に放り込まれた。味方が『プラチナかよ』って馬鹿にしてきたから、『そうだよ』って返したらみんな『WTF』て驚いてたね」

「僕はブロンズで味方のダイヤ帯タンクの指示は的確だったけど、僕ともう一人のサポはそれに付いていけなかった。『他にブロンズはいるか?』と聞いたら相方のサポもやっぱりブロンズだった。ダイヤ帯の味方には申し訳ないことをしたと思ったよ」

「少し前にOW2は実力が近い者同士がマッチングするskill-based matchmaking (SBMM)ではなく、プレイヤーのエンゲージメントを優先するengagement-optimized match making (EOMM)だという主張を陰謀論だと思っていたけど、今は後者であると信じはじめている。もうバグではなく完全に別のシステムなんだと思う」

「OW2になってアンチトキシックなシステムを搭載したはずなのに今までよりも悪化してるよね。トロール、チーター、途中抜けだって前より増えてる」

↑「無料化というのはそういこと。F2Pは不思議とそういったプレイヤーを呼び寄せるんだよ」

「一方的な試合であっさり終わるくらいならあと数分メニュー画面を見ているほうがマシだよ」

「ランクの待ち時間が短すぎてうんこもできなくなったわ」

「少なくともランクマッチはより良いマッチングのために待ち時間は長くてもいい」

「長い時間待ったところでマッチングが改善される保証はないけどね」

「プレイヤーがマッチングの質と待ち時間どちらを優先するか調節できるスライダーがあればいいのに」

ストリーマーらの中には待ち時間を優先する現在の方向性に理解を示す意見もありましたが、メインサブでは数分程度ならマッチングの質を優先してほしいという意見が多く見受けられました。

待ち時間が数分長くなったところで、果たしてMMRの判定基準が変わった今のマッチングがどの程度よくなるのかという疑問もありますが。


The Jesus statue on Paraiso (OoB) deflects any projectiles that are shot at it with an invisible barrier
by u/0micronGaming in Overwatch

Out of Boundsグリッチを使いパライーソのマップ外にあるコルコバードのキリスト像にバレッジを撃ってみた結果、見えざる障壁により護られれていることが判明。


グラディエーターズ身売り報道もあるThe GuardのAPEX LEGENDS部門に所属するRamBeau選手によると、APEX部門は今回の大規模レイオフ後も活動は継続するとのこと。

チームはあくまでもコンテンツクリエイト部門の人員をカットして、競技部門での活動に注力していくそうです。

このコメントからヴァロラント部門も活動継続の可能性は十分考えられますが、OWLとCDLについては、高額な参入費用やフランチャイズ維持のために運営コストが嵩むことから、他のタイトルとは状況が異なるのではないかと見られています(参照)。


先日まで人知れず開催されいてたワールドカップ・チャレンジはポーランドが優勝。これにより同国をテーマとしたゲーム内アイテムが制作されることになります。

redditではポーランドだけにウィッチャー、レヴァンドフスキ(サッカー代表)、ユサール(中世の騎士)、サルマタイ(同国のルーツとされる民族)などをテーマとしたデザインを予想。単純に国旗の白と赤を貴重としたデザインに落ち着く可能性もあります。


サンフランシスコ・ショック公式が先日浜松の海岸に打ち上げられたレッキング・ボールの抜け殻に関する報道をツィート。

既に鉄球は撤去作業が進められれているようですが、ハモンドの足取りについては現在もつかめていないようです。


イリオス遺跡マップの実戦でも使える強ポジション。


I think they should buff Ramattra, he’s not tanky enough. Thoughts?
by u/Alomare in Overwatch

キツネラッシュ+ホッグのULTをブロックで耐え抜くラマットラ。

ブロック+モイラのULT回復+バティの通常/バースト回復がDPS約1000ある狐ホッグを上回ったということでしょうか。

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