訂正:[オーバーウォッチ2] 【開発Q&A】今後のヒーロー調整予定と方針の総まとめ

Overwatch 2
Image: KarQ

昨日の記事でKarQ配信に出演したリード・ヒーロー・デザイナー Alec Dawson氏による、今後のヒーロー調整方針のまとめをお届けしましたが、KarQがまとめ動画を公開していたので、以下、改めて今後の調整方針について、要点を絞って簡単にまとめました。

いくつかDawson氏のコメントが上手く聞き取れなかったので、訳が間違っている可能性もあります。

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ライフウィーバー

  • 使用率は高いが、これは新ヒーロー実装時はいつものこと。クイックでの勝率は開発が想定したよりは低かった。
  • 削除された散華の形見が味方のみを回復するアイデアについては、今のところは計画にないが、今後実装する余地がないわけではない。
  • パッシブなプレイスタイルは開発が意図したもので、ソロキャリーするようなヒーローになることはないが、プレイの幅を広げるためソーンボレーを強化した。
  • 味方がライフグリップをキャンセルできるようなキーを追加する予定はない。キャンセルできるタイミングが短すぎるため、内部テストではミスプレーやデスなどネガティブな結果に繋がった。
  • ペタルプラットフォームが狙った位置に置けないことがある症状については、認識しており間もなく解決されるだろう。
  • ヒットボックスが大きいことにつては、開発内部でも話し合っているが、ヒットボックス変更にはとても時間がかかるため、すぐに変更する予定はない。

ブリギッテ

  • ラリーがリワークされたブリギッテの勝率はシーズン3と同じ。当時から良い状態にあり、OP/UP含めてコミュニティが危惧していたほどではない。ラリーのアーマーバグは修正予定。
追記:[オーバーウォッチ2] ブリギッテの新ラリーに致命的なバグが発覚(🔄11:30)
先日のアップデートでULTのラリーがリワークされたブリギッテですが、そのリワークの目玉のひとつでもある、即時アーマー獲得が適切に効果を発揮してないのではないか?と一部で注目を集めています。 new brig rally armour is ...

マーシー

  • コミュニティで不満の声もあるダメージブーストと蘇生については、近い将来変更の予定はない。開発は現状に満足している。
  • 高度なテクニックが制限されるとの不満もあるシーズン4のガーディアンエンジェルのCD変更については、まだ現状を再評価している段階。プレイヤーが混乱するため、何度も変更を繰り返すことはしたくない。

モイラ

  • シーズン4で調整の入ったモイラについては、今後もユーテリティ性能を追加したいが、いまのところは具体的なものはない。
  • ダメージオーブがヒットすると位置バレするアビリティも試したがこれはボツになった。将来的に位置探索に特化したヒーローなどに利用するかもしれない。

アッシュ

  • 4年前に修正されたバグがシーズン4パッチで真逆のバグとして修正された件については、担当者がバグとして提出したものをそのまま修正したため、過去の修正歴については認識していなかった(Dawson氏は当時HS開発)。
[オーバーウォッチ2] 本日の事前パッチノートに記載されたアッシュのバグ修正が注目を浴びる-バグが仕様に仕様がバグに、事実上のナーフ
本日公開されたシーズン4の事前パッチノートに記載されたアッシュの不具合修正内容に注目が集まっているようです。 Are you serious? by u/megane42 in Overwatch Fixed a bug that allo...
  • その上で、今回のバグ修正という名のナーフはアッシュのパフォーマンスに心配されたほどの影響はない。

ゲンジ

  • 開発はアンダーパワーとは考えておらず勝率も5割以上で使用率も健全かつ人気も高い。今すぐバフが必要とは考えていない。
  • その上で、ゲンジにはインパクトを感じることができるようなヒーローにしたいと考えており、プレイヤーの意見も大事にしたい。

ウィドウメイカー

  • 現時点では変更の予定はないが、ワンショットキルへのアプローチは何がベストなのかは話し合っている。
  • カバー設置やルート追加など様々な角度で検討しながら、マッププールが廃止されスナイパー有利なマップ機会も減った今季のパフォーマンスをモニタリングしている。

ジャンカークイン

  • 現時点では変更の予定はなく、勝率は5割を僅かに切る程度でホッグやオリーサとは異なる。開発は活躍できるマッチアップがあることに満足している。

ラマットラ

  • 蘇生でネメシスフォームのCDがリセットされるのはバグでこれは修正されるとのこと。

注:ネメシス起動>ULT(ネメシス状態+ネメシスCDリセット)>ネメシス再起動>蘇生(CDリセット)>ネメシス再々起動という短時間に計4回連続でネメシスが可能な状況もありえます。

ロードホッグ

  • 現在もリワーク作業を継続中。ロードホッグらしい「利己的」な側面を同ヒーローの構成要素としたい。実装までにはまだ少し時間がかかる。
訂正:Dawson氏のコメントを再度確認したところ、「ロードホッグのプレーには少し利己的な側面があるので、その点をタンクという役割にどう上手くフィットさせていくか?という疑問がある」とコメントしていたので、おそらく、開発としては利己的な側面を減らしたいということかとお思います。

キャスディ

  • マグネティックグレネードについては、距離減衰緩和や体力削減といった調整が今後どう影響するかを見たい。

メイ

  • 凍結ブリザードは敵を完全にフリーズさせることはないが、スロウ効果がより決定的瞬間を作り出すようなリワークとなる。既にほぼ完了しており、そう遠くない時期に実装予定。

注:実質的なバフと考えてよさそうです。

ソンブラ

  • 戦闘により参加し、より致命的な存在となるようなリワークをこの先に予定。一方で現在持っているいくつかのアビリティが犠牲になる可能性もある。

※前回Q&Aでは常時ステルスかロケーターが廃止される可能性も示唆されており、プロデューサーからはシーズン4にリワーク予定がないことも明らかにされています。

[オーバーウォッチ2] プロデューサー「ソンブラのリワークは予定にあるがS4ではない」
コミュニティの間では、シーズン4「以降」に予定されているとされていたソンブラのリワークについて、プロデューサーのJared Neuss氏がコメントしています。 Sombra re-work isn't S4 but it's coming....

シーズン6の新サポート

  • ライフウィーバーがリリースされてまだ10日。シーズン5が後半になったらまた聞いて。

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