追記:本日の雑記(5/23🔄14:00)ショックのホテル生活に終止符?/ 古のスナイパー対策に再注目? / Samito「ダブルスナイパーはGOATSよりもつまらない」/ ペイロードのポイント素通りバグ 他

雑記
ペイロードのポイントスルーバグの説明が足りなかったのでいくつか補足しました。

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いまだにホテルからのリモートプレーが続くサンフランシスコ・ショックの面々ですが、同じくNRG傘下のヴァロラントやLOL部門との扱いの違いが鮮明に。

ヴァロラント部門のロスターにはチームハウスだけでなく、専属シェフまで用意された一方、昨季まで利用していたチームハウスすら追い出されてしまったショック一同。

しかし、ここにきてショックにも明るいニュースが届いているようです。

既に選手カムで大学のロゴも確認

現時点では噂段階ながら、サンフランシスコにあるアカデミー・オブ・アート大学との提携が間もなく発表される可能性が高まっており、チームの拠点としてこの大学の施設を利用するのではないかとみられています。


Winning the Widow 1v1 with Hitbox Manipulation
by u/JackDuals in Overwatch

ウィドウメイカーとのデュエルを制するための小ネタを情報提供するポストに4500を越える「いいね」集まっています。

小ネタというより、ウィドウのヘッドショットを躱すために適時真横を向くという単純なものですが、ウィドウ視点で見ても分かるとおり、真横を向くことでヒットボックスの形状や位置が変わるため、無印の頃から割りと有効なスナイパー対策のひとつとされています。

この他にも下を向くだけでヒットボックスの形状が微妙に変わるので、視点変更はとくにバティストの大ジャンプ中の有効なヘッドショット対策のひとつでもあります。現役時代のDogman(元アトランタ)も大ジャンプ中に回転するとHSを食らわないみたいなことを話していた覚えがあります。

最近では、マーシーのオプション設定でピストル状態の相対感度が可能になったことから、HS対策として、ガーディアンエンジェル中に超高速回転するスピンマーシーも目撃されています。


Best racing game of 2023
by u/JonaPoka in Overwatch

ハンドルコントローラーでルシオをプレイしてしまう猛者が登場。アンプの切替はギアで行うそうです。

ちなみにウォールライドはパッドプレー同様にBボタンを押すそうですが、かなり難しいらしく、ハンコンではルシオの持ち味が完全に消えてしまう模様。


絶賛開催中のU2Top500シリーズで汚物を撒き散らすDafranウィドウメイカーの虐殺ショー3連発。


「味方に3600帯のDPS2人を引き、GM1帯のダブルスナイパーとマッチしたが、ALT+F4で即落ちするだけだった」と、ランクで遭遇した糞マッチを振り返るSamitoさん。

ウィドウとハンゾーに大きな変更が行われない現状は、OW2がいまだに5v5移行の準備ができていないことを示していると指摘。

終いにはタンク1体でスナイパーメタと戦うことはGOATSよりつまらないので、そろそろROBLOXに移住すべきと、現状のスナイパーメタへの不快感を露わにしています。

一方、ヒットスキャンメインのWarnは、数シーズン前にメタを席巻したソジョーンのほうがまだウィドウやハンゾーよりも健全であったと主張。少なくとも機動力を活かした彼女のプレースタイルはよりチームとの連携が必要であったとしています。


[Marblr] The Payload Can Skip Checkpoints
by u/Valius_ in Competitiveoverwatch

検証動画でお馴染みMarblrさんからペイロードがチェックポイントで一時停止せずにポイントをスルーしてしまうかなりレアなバグが報告されています。

非常に限定的な条件下で発生するバグのために、再現性は極めて低いようですが、以下の条件が重なることでバグが発生するそうです。

ペイロードに10秒間誰も触らなかった場合に発生するペイロードの「後退」開始と、ペイロードのポイントの通過がピクセル/フレーム単位で重なった場合にポイントスルーバグが発生する。

つまり、ポイント通過ミリ残しで寸止め放置して後退開始と同時にカートに触るという、レア中のレアともいえる再現度ですが、このバグが発生すると、ポイントやタイムバンクが追加されず、さらにはリスポーン地点も移動しないとのこと。

したがってこのバグが発生したまま放置すると結局はゲームに勝てないことになりますが、奇跡的にもバグが発生した場合はポイント通過後にペイロードに触れずに一旦ポイント前まで後退させ、再度ポイントを通過すれば正常に通過できるそうです。

ただし、ドラドやジャンカータウンのように扉が閉まるポイントではこういった対処ができないエリアもあります。


Role-Classes & Talent Trees for Doomfist – Some of the cancelled PvE features now could be overhauled and implemented into PvP in order to create more hero flexibility & new layers of gameplay (UX/UI Concept)
by u/chillskilled in Overwatch

PVEへの導入廃止が明らかにされたスキルツリーをPVP用にコンバートしたファンメイドのコンセプトが好評を博しています。

ゲームの展開や相手の構成に応じてタレントをカスタマイズしていくというMOBAスタイルのゲームプレイを踏襲したものを目指しているようです。

雑記
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