追記:[D4裏書] ディアブロ4 発売前にユーザーの不興を買う開発者

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リリースまで1週間をきったディアブロ4ですが、発売前から開発スタッフの発言がユーザーの不興を買ってしまった模様。

Rod’s First time playing a Video Game…
by u/SilentGamer2023 in diablo4

redditやtwitterのリプ欄でもプチ炎上気味でしたが、以下、その簡単なまとめ。

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ことの発端は、「ハードコアモードのレベル100到達スピードを競う」という公式のローンチイベントで、このレースイベントでは先着1000名のIDがリリスの銅像に刻まれるとのこと。

しかし、とあるユーザーが「レビュー用に既に先行体験しているメディアやインフルエンサーが有利すぎて不公平ではないのか?」と開発スタッフにSNS上で質問。ちなみにD4のレビューは現地5月30日に解禁とのこと。

これにスーパーバイザーのRod Fergusson氏(鰤以前はEpicでギアーズに携わったことでも有名)が「先行体験のセーブデータはすべて削除されて、皆が同時にスタートする。これがどうして不当な有利になるのか?」と回答。

一見もっともな意見のようにも見えますが、ハクスラ(ここではARPGの意味)やPoEのレースゲームをやったことがある人ならこれが如何に的外れな答えか分かるはずです。

ハクスラのレースでは事前にマップのレイアウトや効率的なファーム、死んだら終わりのHCモードなら危険なパックやボスのギミックを予習できることは大きなアドバンテージになります。

言うまでもなくどのビルドがOPでどのスキルが強いのか試すことができれば、例えワイプされようが、まだツールの乏しい中でセオリークラフトしかできない一般ユーザーとは雲泥の差があります。ベータテストはレベル25が上限でした。

ローンチのお祭りイベントに一般人がインフルエンサー相手に不公平とケチをつけるのもナンセンスではあるものの、この問題を「フェア」と言い切ってしまったFergusson氏の問題意識のなさがユーザーの不興を買ってしまったようです。

MAXROLL team will not claim reward if they win due to fairness concern
by u/leobat in diablo4

尚、ハクスラ関連の大手攻略サイトMaxrollは公平性を考慮し、先行テストに参加した攻略班がこのレースイベントで報酬資格を手にした場合、その権利を放棄することを表明。このチームの中にはWudijo、Raxxといった近年の著名ディアブロ配信者も含まれています

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海外プレイヤーが『Diablo III』のHardcoreモードでInferno難易度をクリア | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
昨夜の長期メンテナンスでようやくパッチ1.0.3が配信された『 Diablo III 』ですが、海外プレイヤーのKripparrian氏とKrippi氏により、世界で初となる HardcoreモードInferno難易度のDiabloキル が達成されました。

そういえば先代のディアブロ3が発売されたときも、KrippのHCインフェルノ最速クリアに当時のCMだったBashiokが「皆あれが最速クリアだと思ってるの?これだから配信はやめれらないよな」などと煽り、その後、やっぱりKrippが最速であったことを認め謝罪するという炎上事件がありましたが、今回の件でもBlizzardはコミュニティを煽るのが本当に上手だなと再認識しましたね。

追記:

Streamers and reviewers can’t earn the hardcore reward.
by u/biggy_nils in Diablo

コミュニティによる批判を受けて、先行体験に参加したストリーマーやメディア関係者は報酬が獲得できないことが決まった模様(レースには参加可能)。

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