昨日のアップデートで実施されたキャスディのメイの変更により、タンクでのプレーが悲惨な状況になってしまったとする投書が多くの賛同ないし同情を集めています。
The Cass and Mei changes make playing tank a miserable experience
by u/Sobmeister in Overwatch
– キャスとメイの変更でタンクでのプレーが悲惨なことに
キャスの移動スキル阻害やメイのスロー強化で戦闘から抜け出せずただのデカい的になったタンクを誰がプレーしたいと思うだろか?一度ダイブしたら戻れなくなるから、ドゥーム、ボール、DVA、ウィンストンではプレーすることはできない。スロー強化のおかげでハルト、ラマットラ、シグマ、ホッグは拘束されてただの動かない的になるだけ。個人的にプレーする価値のあるタンクはザリアとオリーサだけだ。
以下、これを書いている時点での、このポストに対するコメント欄の反応をピックアップしています。
コメントの中にはキャスとメイの変更は巷で言われているほど悪くないというタンクプレイヤーの意見も見受けられましたが、これを書いている時点でコメントの多くは今回の2人の調整、とくにキャスディのグレネードに関してはネガティブな意見がほとんどでした。
キャスディのグレネードに関しては、先日の開発ブログでも「一線を越えたと感じたら引き返すつもり」とのコメントもあったので、場合によってはそう遠くない時期にグレネードの見直しなどがあるかもしれません。
「タンクが一人だから全ての注目がタンク一人に集まる。2人目のタンクを追加すればこの面白くないアビリティを分散させることができるよ」
「これ以上CCの数を増やすくらいなら、被害が増える前にスタンを復活させて6v6に戻したほうがいい」
「OW2でタンクに行った変更のまま6v6に戻せば、6v6の時に発生した問題は全て解決されるし、6v6に戻すのはよいアイデアだと思うね」
「OW2になってからキャスのグレネードのリワークは適当すぎた。前も悪かったけどこれでさらに悪化した。追尾グレとか発想が安直なんだよ」
↑「キャスの追尾グレは投げるほうもつまらないよな」
「まるでゼニヤッタの不和はタンクにとっては悲惨ではなかったかのような言い草じゃないか」
↑「相手チームにキャス、メイ、ゼニヤッタがいるところを想像してみてくれ」
「DPSにCCを与えるのをやめろ。そんなに難しいことじゃないだろ。タンクにスタン、そしてサポートにノックバックのようなアビリティを与えればいい」
「8秒のCDでルシオのウォールライド、トレーサーのブリンク、ハルトのチャージ、クイーンのULTをキャンセルして、ボールのフックまで壊して、ボブのダッシュすら止めてしまう。そしてそのスキルの射程はほぼ無限だ。間違いなくすぐに元に戻すことになるよ」