本日公開されたロードホッグのリワークについて、おそらくまだ未プレーだとは思いますが、事前パッチノートを読んだKarQ先生がその感想を述べています。
tl;dr
More fun for Hog players, and is objectively stronger balance wise. But, he’s less fun for everyone else because he now has more CC and there’s less “hard” counterplay.— KarQ (@KarQGames) November 13, 2023
ホッグを客観的に良くするリワーク、1ショットが容易になり、ピッグペンはちょっとしたユーティリティ性能を持っている。さらに、ホッグ本人も以前よりも遥かにキルされにくくなるように思う。
ホッグプレイヤーはこのリワークを気に入るだろう。
リソース式になった吸引回復の30%ダメージ軽減6は戦略的にいつでも使用可能になり、個人的には今回のリワークでは最も強力な変更だと思う。
これまでのように、吸引途中でドゥームのパンチやオリーサの槍でキャンセルされてもCDが無駄になることはない7。
ホッグのULTはOW2の早い時期に既に変更されスタンでキャンセルされることもない8。
ピッグペン9はクールなアビリティだが、他のプレイヤーにとっては対処すべきCCが増えることになる。スクラップガンの変更10と吸引回復の変更はホッグに必要な機能であり、アナの阻害を完全無効ではなく回復量を50%減らすといったようにナーフすればゲーム全体にとって良い調整になると思う。
要約:
ホッグプレイヤーにとっては、より楽しく、バランス面でも客観的により強力になった。しかし、彼のCCアビリティが増え、ハードカウンターも減ったことにより、他のプレイヤーからすればホッグとの対戦は楽しみが減った。
脚注:
- ディフェンスマトリックスと同じ仕様なった一方、ダメージ軽減は50%から30%に減少
- 残量が残っている限りはCD1秒で再使用可能。
- OW2のベータ期間中にスタンではキャンセルできなくなってます。
- ダメージ&移動速度減の罠を発射する新アビリティ
- メインとサブがほぼ一体化、ショットあたりのダメージ増加+榴弾4発を同時発射、クリティカルは1.5倍
- ディフェンスマトリックスと同じ仕様なった一方、ダメージ軽減は50%から30%に減少
- 残量が残っている限りはCD1秒で再使用可能。
- OW2のベータ期間中にスタンではキャンセルできなくなってます。
- ダメージ&移動速度減の罠を発射する新アビリティ
- メインとサブがほぼ一体化、ショットあたりのダメージ増加+榴弾4発を同時発射、クリティカルは1.5倍