本日の雑記(11/21)高校No.1チームも参戦!明日より『FlashOps キングオブキングス』が国内最終予選がスタート / ソウル・ダイナスティ、今後はアマチュアシーンに注力 / Superがプロ復帰に意欲?/ OWプロデューサー「OW2はとても好調」他

雑記
Image: @WDGJAPAN

明日22日午後5時より、Blizzard公式大会『FlashOps キングオブキングス』韓国オフライン決勝ステージ進出をかけた国内最終予選が開催されます(ダブルエリミネーション)。

オープン予選を勝ち抜いたのは、OWWC日本代表が揃い踏みしたVARREL、InvincibleからリブランドしたVesta Crew、そして人気クリエイター軍団のSixBlowというお馴染みの3チーム。

Ta1yoくんも登場した高校日本一決定戦の模様

さらに高校ナンバー1チーム1TankdiffやB.LEAGUEレバンガ北海道のOW部門LEVANGA☆SAPPOROなど全8チームが出場します。

大会を主催するWDG JAPANチャンネルでもライブ配信が予定されており、こちらは3日目の24日からの配信となります。


OWL正式解散を受けて、ソウル・ダイナスティが改めてファンの多大なる貢献に対して謝辞を表明、6年間に渡るチームへのサポートに感謝の念を表しています。

チームは既に先月、Profit含む選手全員を放出していますが、OW競技シーンが新たな段階に移行したことを受けて、今後はアマチュアシーンにフォーカスしていくとのことです。

チーム解散発表ともとれなくはない今回の発表ではありますが、少なくともチームないしダイナスティを運営するGen.Gとしては、将来が不透明ながらも、新たな動きが期待されるプロシーンの動向を見据えつつ、現時点ではT2/T3シーンに関わっていきたいということではないかと思われます。


バッシュとウィップのダブルブープ2キルで絶頂に達するトップ500ブリギッテのMttF。興奮冷めやらずさらにメイスで2キルゲット。


ピークした瞬間にフルヘルスからワンショットキルされてしまうロードホッグ。

実際には単発ではなくトールビヨンやハンゾーの窓越しヘッドショットによる瞬殺でしたが、アーマーの偉大さを思い知らされるシーンです。


Overwatch 2 Producer reveals how player count compares to OW1 - Dexerto
Overwatch 2’s Executive Producer has revealed just how OW2’s active player numbers compare to the first game.

先日GameSpotのインタビューを受けたOWプロデューサーのJared Neuss氏曰く、OW2のオーディエンスは大幅に増加しており、ベテランユーザーと新規プレイヤーの割合も健全であるとのことで、具体的な数字こそ示さなかったものの、「肝心なのはこのゲームが本当にうまくいっていること」であると、OW2が好調であることを強調しています。

Steam参入も新規ユーザーの獲得に貢献したそうですが、LE SSERAFIMのコラボの影響もあってか、ここ1ヶ月のSteam同時接続者数も、ピークで+1.4%、平均で+6.3%と若干の増加が見られます。


FLASH OPS NA予選で起きた芸術的C9。文句のつけようがないお手本のようなC9です。

メンバー全員リーグやコンテンダーズ経験があるトップレベルでも起きるのがC9の魔力。


ルシオ渾身のブープも何ごともなかったかのように戻ってくるホッグ。

手すりやガードレールのような破壊可能なオブジェクトはノックバックを軽減する効果があるみたいです。


配信中にプロ復帰の意欲が湧いてきたことを告白する元サンフランシスコ・ショックのSuper。

曰く、昨日LoL World決勝を制し、自身4つ目のトロフィーを掲げたT1 Fakerの姿とSNSの反応を見て、再びプロとしてプレーする意欲を掻き立てられたそうです。

先日のOWワールドカップでは米国代表として、現役当時と遜色ないプレーを見せていたSuperですが、果たしてプロ復帰の可能性はあるのでしょうか。


優先キューにも関わらず待ち時間が1時間を越えてしまったソルジャー/アナメインで知られるGale。

ランクのリワークでアルティメットランクが実装されれば、待ち時間はさらに伸びるのではないかと危惧しているようです。

マッチングの質と待ち時間はほぼトレードオフにあるので、このあたりの判断は開発にとっても悩ましいところではありますね。


Can someone explain this?
byu/sadFrognoise inoverwatch2

先日のアップデート以降、オリーサ―のテラサージが正しく機能していないのではないかとの報告がいくつかあがっています。

このケースではマーシーにサージがヒットしている一方で、キャスディにはダメージが入っていません。

直前にジャンプしたことが影響しているのか、階段の傾斜によるバグなのかは不明ですが、何かしらの問題が発生している可能性があります。

Orisas ULT is bugged sometimes after last update. Doesnt suck nobody inside it and doesnt slow-down. Happened many times in last several days.
byu/biglulz8929 inoverwatch2

このケースではテラサージ発動時の吸い込みが正しく機能しないため、ソジョーンに逃げられてしまいます。

この場合も傾斜がある場所なので、サージと傾斜に何らかの因果関係がありそうな気がしますが、オリーサでプレーする場合はこの点に注意したほうがよいかもしれません。

脚注:

  1. STAGE:0 2023年大会OW2部門優勝チーム(参照
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