本日の雑記(12/10)ML7がヴァンパイアメタを予想 / シーズン8のULTコスト一覧 他

Overwatch
Image: u/Flaky-Guarantee8172

ドゥームフィストのULTバフは、上昇したときに1秒間のコンテスト判定が残るようにしてほしかったというOW配信者のSVB。

現状ではオーバータイム中にメテオを使うとC9確定なので、1秒あれば、上がって降りてくるには十分な時間だろうとしています。


Season 8 Ult Charge
byu/Flaky-Guarantee8172 inOverwatch

シーズン8のULTコスト(必要なポイント数)をまとめたチャートがこちら。以下はポストの補足事項になります。

  • ヒーローは何もしなくても1秒あたり5ポイントのULTをチャージ(最もコストの高いブリギッテがAFKした場合は9分でチャージ完了)。
  • ダメージと回復によるULTポイント獲得数は同じ。
  • サポートのパッシブ回復はULTチャージとしてカウントされない。
  • タンクを撃ったときはチャージできるULTポイントが30%減少。

新ヒーローのマウガは2405ポイントで下から9番目になります。シーズン8でULTコストが16%減少したドゥームフィストは1680で上から8番目です。

ULTの回転率が早いモイラがコスト面では2番目に多いことからもわかるように、ヒーローのアビリティや立ち回りによっても溜まりやすさは大きく左右されます。


画面左側にいる味方マウガのOD範囲は10m

「呼び方はなんでもいいけど、これがヴァンパイアメタになるだろう」という、吸血鬼のようにライフを吸い取るライフスティールメタを予想するML7。

どうやらライフスティール効果は重複するそうで、リーパーのパッシブと味方マウガのオーバードライブ合わせて与ダメージの105%もライフスティールが発生しています(35% + 70%)。

リーパーのショットガンは全弾ヒットで108ダメージ入るので、不和がついたがたいのデカいマウガ相手には計算上は最大135ダメージ、そこに上記ライフスティールが発生すると理論上は1ショットでリーパーの体力は最大141.75も回復します(135 x 1.05)。

クリップではアナの回復阻害の60ヒールと被回復+50%も入っているので、全弾ヒットしてないにしても、これだけで227回復(10HP>237HP)しています。

阻害瓶がなくても、不和+オーバードライブの2ショットでほぼ全快する計算になります。

とはいえ、リーパーはトップ層ではあまり人気がないので、大会はともかく上位のランクマッチでメタになる可能性は少ないような気もします。オーバードライブもランク解禁前にナーフされるかもしれません。


Best-timed Life Grip ever.
byu/Lucky_Lucky1 inOverwatch

目の前のごちそうを頬張る瞬間に取り上げられてしまったイラリー。


Thoughts?
byu/5th_Account-Dont_Ban inCompetitiveoverwatch

「Tactical Crouch」に出演した元ヴァンクーバーのShockwaveとホスト陣による歴代ヒットスキャンベスト10。

3人全員がLipとShyを2位以内に選出しています。さらに2020年のショックの連覇達成に大きく貢献した日本でも人気のANSも全員が4以内に選出と高評価。

トップ10のほとんどが韓国人選手で占められており、欧米圏からは唯一Kai(KSP)とSparkrが選ばれています。

概ね納得のリストですが、個人的にはSayaplayerがトップ10にいないのが不満ですかね。思い出補正もありますが。


What Headsets are they using in the FlashOps matches from today?
byu/DrAcula_MD inCompetitiveoverwatch

残念ながら日本チームはグループリーグ敗退となりましたが、FLASH OPSアジア本戦で使われているヘッドセットに注目が集まっている模様。

これはOWL初年度でもカスタムバージョンが使用されていましたが、David Clark H10という機種で、航空機パイロット用の遮音性抜群のヘッドセットだそうです。

当時は国内で5万くらいでしたが、今は円安の影響で7万前後みたいです。

Overwatch
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました