本日の雑記(1/16)🎬マウガミラーの鯖落とし /🎬バスティオンの悲劇 / S9のランクリセット時にはダイヤとトップ500が対戦する可能性も?/ コンバーターが上位独占のCS版トップ500 他

雑記
Image: @Master Ian Gamer

この動画最初TLに流れてきたとき意味わからなかったんだけど、ta1yo氏のポストで理解しましたw

サーバー落としまではナーフできなかった模様。マウガミラーは要注意です


Maybe this DPS player is why Blizzard thinks they need a DPS heal passive
byu/Venks2 inOverwatch

Blizzardが全ロール自己回復パッシブ導入を決めたワケ


As a soldier main I can confirm 😭💀
byu/RP4LFR inOverwatch

ソルジャーのリアルな現実を的確に表したミームがこちら


「この2人以上のコンビはいる?」

このポストの元ネタでもあるハルザリを懐かしむ1年前の動画


今年1年の悪運をすべて使い果たしたバスティオンがこちら🤣


FunnyAstro is 22-5 since hitting rank 3 and he’s still stuck at rank 3
byu/DirtMaster3000 inCompetitiveoverwatch

NAサポートのランキング3位に到達したOWLトップルシオのFunnyAstro(OWWC英国代表)が、その後のアップデートで22勝5敗という戦績でも3位のままという、レベル高すぎなサポートの争いが話題に。

ランク2位は23-5だったのかも

↑じゃあ1位は24-5か

トップ500レベルのプレイヤーの正確なMMRが表示されないってのはやっぱり異常だよ。そんなゲームは今のOWくらいだ。トップ層だけでもレート表示に戻すべきだし、そもそもOW1ではランク3位のプレイヤーが22-5みたいな戦績を残せること自体が不可能だった。そんなことしたらチートを疑われてた。新ランクのアルティメットが追加されても正確なレートが見えないんじゃトッププレイヤーのモチベはもたないだろう

でも1位のMaceToTheFaceはすごいブリギッテだよ、配信見ればFunnyAstroも学ぶことがあると思う

↑去年ヴェガスはMaceと契約するチャンスがあったんだよなもったいない


blizz_winter:”It will be more of a reset than it’s ever been”
byu/HHegert inCompetitiveoverwatch

先日、ルシオゴッドEskayさんの配信チャットに現れた開発スタッフのGavin Winter氏から、シーズン9で予定されているランクリセットについて、いくつかの示唆的なコメントがありました。

すべてのプレイヤーはランクのない状態でのスタートになるので、新規アカウントの必要はない

表示上はランクがない状態でスタートするという意味でしょうね。かといってリセット(ソフトリセット)もあるので、沼ったプレイヤーが新シーズンに新アカ用意してスタートする意味もないということかと。

これまで以上にランクのリセット的なものになるだろうから、さらに良質なプレイヤーと対戦することになる

これは、リセットの影響で、シーズン開幕当初は自分の適正よりも格上のプレイヤーと対戦する可能性があるということなんじゃないかと思います。勿論その逆の可能性もあります。

ただし、状況次第でダイアモンドからトップ500の範囲

ということらしいので、シーズン9最初の認定アップデート付近では、ダイヤとトップ500が対戦する可能性もあるのかも。

Blizzconではソフトリセットという話もあったので、無印初期のハードリセットのように、ブロンズがトップ層と対戦するようなことはないと思います。

この他、シーズン9の「ライバルマッチ 3.0」ではGMの上位に位置する「アルティメット」ランクや武器コスメの「エメラルド」1追加などが予定されています。


トレーサー増えると需要も増えるブリギッテゴッドM2tFのナノブリギッテが大暴れ


YouTuber Zanbot makes “The Case for Universal Self-Healing” 9 months before Blizzard implemented it.
byu/_IsThatSo_ inCompetitiveoverwatch

今から9ヶ月ほど前に公開された、全ロールに自己回復手段を追加すべきという、名もなきYoutuberの動画が発掘された模様。

登録者数は3000人程度で、既に定期アップデートも止まっているようですが、「ヒーロー共通の自己回復の事例」と題されたキャスディを例に、自己回復や回復パックへのアクセスが乏しいヒーローにも自己回復手段(パッシブとは明言せず)を用意すべきと主張。

この変更がプレイヤーに生じるフラストレーション、不安、無力感を取り除くことに役立つだろうとしています。


Surprising amount of hitscan in console/controller top 500
byu/CountyInevitable8533 inOverwatch

トレーラーとヒットスキャンが上位を独占する「コンソール版」のトップ500。

CS版ユーザーによると、これは明らかにコンバーター(XIM)を使い不正に手にしたランキングを意味しているとのこと。

コンソール版のコンバーターは「マウス+エイムアシスト」が可能になるので、実質チートと変らないため、CS版はXIM使いがポケットしてもらうか、トレーサーで荒らし回るのがメタになっているとのこと。

XIM+エイムアシストはPC版のチートツールと違ってプロジェクタイルには効果ないので、XIM使いにハンゾーみたいなプロジェクタイルは少ないそうです。

自分の記憶が正しければだけど、XIMが普及する前のCSはファラ、トールビヨン、リーパー、ジャンク、それと追尾攻撃があった頃のシンメトラが強かったような覚えがあります。


SNSやフォーラムでオーバーウォッチの議論が続くと、最終的には必ず誰かが「6v6のほうがよかった」と言い出すらしく、SVBはこれを「Samitoの法則」と名付けています。

Smitoさんは以前から5v5よりも6V6が優れていることを主張していますが、別にSamitoだけでなく6人制を支持しているプレイヤーは数多くいます。

正式実装は無理でもアーケードで復活させることくらいはできると思うけど、開発が6人制の話題に触れることすら頑なに拒否している現状では、いろいろやれない事情があるんでしょうね。


昨日終了したクイッカー・プレイについて、自分がクイックに求めていたのは、「脳死で回せるデスマッチ」のようなモードとするJake。

この要素はランクや大会には必要ないものの、今ではクイッカー・プレイはゲームに必要なモードと考えている模様。

ヴァロラントのスイフトプレイみたいに、アンランクとは別に、マッチング早いの前提で軽いモードはあってもいいですけどね。

シーズン8中には、もう1回クイッカー・プレイとは違うルールの改造クイックの期間限定開催も予定されています。


FLYING GERMAN MAN RAHHH🗣️🗣️
byu/Konor22 inOverwatch

翼を手にしたフライングハルトおじさん

最後は裏取りシャター撃てたら神だったんけど

脚注:

雑記
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