本日、開発チームのシステムデザイナーを務めるガビン・ウィンター氏が、シーズン10の最新情報について語る「開発アップデート」第2弾が公開されました。今回は主にシーズン10で予定されているグループ制限廃止や、シーズン12以降に予定されているプレイヤー回避機能の強化などについて説明がありました。
以下は、日本語公式ブログからの引用とそのまとめになりますが、内容が充実しすぎてまとめても長くなってしまいました。
「ディフェンス・マトリックス」アップデート:シーズン10とその先に向けて
ライバル・プレイにおけるフレンドとの協力プレイ
- グループを組んだプレイヤーのスキルティアとディビジョンの最大最小範囲が大きいグループが「ワイドグループ」。
- ワイドグループ導入によりこれまでのグループ制限が廃止され、スキルティアに関わらずグループを組める。スキルティアはロールごとに設定される。
- ダイヤとそれ以下のランク帯ではスキルディビジョンの差がが「5」よりも大きい場合はワイドグループとして扱われる。
- マスターのプレイヤーがグループに含まれている場合はディビジョンの差が「3」より大きいとワイドグループ。
- GMまたチャンピオンのプレイヤーがグループに含まれている場合は、スキルディビジョンの「差に関わらず」ワイドグループ。
- 公平なマッチングのためにワイドグループは同じようなワイドグループと極力マッチングすることになるが、その分待ち時間が延長される。ときにはバランスがとれていないマッチングもあるが、その場合、ランクに反映される影響度が限定される。
- ワイドグループには新たなランク補正が適用され、これにより高ランクによる低ランクのブースティングを抑制する。場合によってはランクがまったく変動しないこともある。
- ソロは他のソログループかスキル幅の小さい「ナローグループ」とのみマッチングする。ワイドグループとマッチングすることはなく、その関係上必然的に1、ワイドグループの人数は3人までに制限される。
英語ページの記載2を読む限りは、制限を受けるWGは4人パーティのみで5人フルパWGは可能かもしれません。また、上記仕様からGM以上ではソロキューはソロ同士でマッチングすることになりそうです。
- ワイドグループはフレンドとプレーするためのスマーフアカウントの抑制にもつながる。
途中退出防止に関するアップデート
- アンランクでは過去20試合中4回退出で20分、6回退出で4時間のペナルティだったが、20試合中2回で5分、10回で48時間のペナルティに変更。
- 今後はこの20試合にランクマッチのプレイも含める予定。
- 現在ランクマッチでは退出すると必ずペナルティが発生し最初は15分だが、繰り返すごとに重くなり、最終的にはシーズン終了まで参加不可となるが、今回はこの条件に「1シーズン中の途中退出回数」を設定。シーズン中に合計10回退出したプレイヤーはその時点で問答無用でシーズン終了までランクBANされる。不慮の回線切断もこれらの条件に含まれるので注意。
「配信者保護」機能の拡大
- 「自プレイヤー名を隠す」を有効にすると、あらかじめ任意に設定したBattleタグをランダムに表示可能。この偽名は他のプレイヤーにも表示される。実際のタグはマッチ終了後にメニューから確認可能。
- 偽名を利用した悪質プレイヤーも通報すれば本来のIDとして報告される。
プレイヤー回避機能の強化
- 回避枠が10人に増加。
動画では回避枠の拡張はシーズン12以降に導入予定とありました。
- ただし、GM以上の場合は、待ち時間に支障をきたす場合には、自動的に優先度の低い回避プレイヤーから回避が無視される。
- このリストでは「絶対にプレイヤーしたくない」と「できることならプレイしたくない」に分けることが可能。最大枠を越えると自動的に古いものから削除されるが、削除されないよう固定化することも可能。
悪質なチャットの抑制
- 悪質チャット対策の新たな対策については、近日中に改めてアップデートを予定。
- 暴言や不正プレイでの通報を受けると推薦レベルが0に下がる。これはBlizzardが定める行動規範に反したプレイヤーのみだが、今年後半から推薦レベル0のマッチチャットを停止。その後のプレー改善によりレベル1に戻ると制限は解除される。尚、新規の推薦レベルは常に1からとなる。
- また観戦者の暴言も多いことから、観戦者はマッチチャットが不可となる。フレンド同士であればウィスパーは可能。
より迅速に報告できる環境を
- 悪質プレイヤーを即座に通報できるようなインターフェースを今年後半にリリース予定。
プレイヤー・アンケートの導入
- マッチ終了後にアンケート招待画面に切り替わり、表示されたリンクからアンケート画面にアクセス可能。これは今後のアップデートで実装予定。
「ディフェンス・マトリックス」アップデート:シーズン10と
その 先に 向けて 誰もが
安全に 「オーバーウォッチ 2」を 楽しめるように する ための 取り組み 「ディフェンス・マトリックス」の 最新情報を お届けします。 新たに 公開した 開発アップデートでは、 フレンドとの 協力プレイに 便利な 新機能、 新たな 迷惑行為対策に ついてお話ししました。 今回は、 その 新要素を 少し 詳しく ご紹介するとともに、 今後の シーズンに 関する 新情報を お届けします。 ライバル・プレイに
おける フレンドとの 協力プレイ 「オーバーウォッチ 2」の
醍醐味と いえば、 フレンドとの 協力プレイです。 しかし ライバル・プレイで お互いの ランクが 離れていると、 フレンドと グループを 組んでも 一緒に プレイできない こともあります。 シーズン10で 導入される 「ワイド・グループ」は、 ランクに かかわらず、 フレンドと 一緒に ライバル・プレイを 楽しめるように する ための 新要素です。 ワイド・グループに
ついて具体的に 説明しましょう。 グループ内で スキル・ティアと ディビジョンが 一番 高い プレイヤーと 一番 低い プレイヤーの 差が 大きい 場合、 その グループは ワイド・グループと みなされます。 ダイヤモンドと それ以下の ランク帯では、 スキル・ディビジョンの 差が 5よりも 大きいと ワイド・グループに なります。 マスターの プレイヤーが グループに 含まれている 場合は、 ディビジョンの 差が 3よりも 大きいと ワイド・グループと して 扱われます。 グランドマスターまたは チャンピオンの プレイヤーが グループに 含まれている 場合、 スキル・ディビジョンの 差に かかわらず常に ワイド・グループと みなされます。 この
新たな キュー・システムには、 一得 一失の 面も あります。 その 1つが 待ち時間の 延長です。 これは、 ロール間の 実力差を 可能な 限り考慮して、 他の ワイド・グループとの マッチングを 行う際に 起きます。 たとえば、 グループが プラチナ・ランクの プレイヤーと ブロンズ・ランクの プレイヤーで 構成されている 場合、 極力公平な マッチを 実現する ために、 ランク差が 似たグループとの マッチングを 試みます。 時には 自分と かけ離れた 実力を 持つプレイヤーが 対戦相手と なり、 マッチングの バランスが 取れているように 見えない ケースにも 遭遇する ことでしょう。 ただし、 こうした ケースが ライバル・プレイの ランク変動に 及ぼす影響度は 限られているので、 そこは ご安心ください。 また、
ワイド・グループで プレイした 場合、 マッチ終了時に 新たな 補正が 適用されます。 低ランク帯の プレイヤーが 高ランク帯の プレイヤーの 助けを 受けて すぐに 高ランクへと 昇格するのは 公正と 言えない ため、 グループ内の ランク差に よっては、 ランクの 状況が まったく 変化しない こともあります。 この 新補正が、 高ランク帯の プレイヤー間で 横行している、 低ランク帯の フレンドに 対する ランク引き上げ行為の 抑制に つながると 見込んでいます。
単独の
プレイヤーは、 他の 単独プレイヤーか 「ナロー・グループ」 (ワイド・グループとは 逆に、 ランク差が 「小さい」グループ)との みマッチングし、 ワイド・グループを 相手に プレイする ことは 決してありません。 また、 単独の プレイヤーと ワイド・グループが マッチングしない 関係で、 ワイド・グループの 人数は 必然的に 3人までに 制限されます。 ワイド・グループの
導入は、 フレンドと プレイする 目的で 別アカウントを 作成する プレイヤーの 減少に も つながることでしょう。 ワイド・グループ関連の アップデートは、 シーズン10の 開幕と 同時に 実装されます。 途中退出防止に
関する アップデート これまでも
アンランクに おける 途中退出を 防ぐべく 調整を 重ねてきましたが、 シーズン10で 新たな 変更が 導入されます。 新たな 防止策が 導入されるのは、 アンランクだけでは ありません。 ライバル・プレイに おける 途中退出にも、 断固たる 態度で 望む次第です。 現在アンランクでは、
過去20試合中に 4回途中退出した プレイヤーに 20分の 待機時間を、 6回以上途中退出した プレイヤーに 4時間の 待機時間を 課しています。 今後は この ペナルティの 構成を 4つに 増やします。 過去20試合中に 2回途中退出した プレイヤーに 5分間の 待機ペナルティを、 10回以上途中退出した プレイヤーに 48時間の 待機ペナルティを 新たに 設ける 予定です。 なお、 48時間の 待機ペナルティは、 あら ゆる モードの マッチメイキングに 適用されます。 過去20試合の
半分以上を 意図的に 離脱する プレイヤーは ごく 少数ですが、 この 措置を 導入する ことで、 アンランク戦に おける 途中退出の 悪影響を さらに 軽減できる ものと 考えています。 今後は ペナルティの 計算に 適用する 過去20戦に、 ライバル・プレイの マッチも 含める 予定です。 ライバル・プレイにもさらなる
途中退出の ペナルティが 導入されます。 現在、 ライバル・プレイ シーズンの マッチを 途中退出すると 必ず 待機時間 ペナルティを 受けます。 最初は 15分と 軽い ペナルティですが、 途中退出を 繰り返すごとに 重くなり、 最終的には シーズン中の ライバル・プレイへの 参加が 停止されます。 ペナルティを 軽く するには、 ライバル・プレイの マッチを 何度か 最後まで こなす必要が あります。 今回、
この ペナルティに 新たな 要件 「1シーズン中の 途中退出回数」が 設けられます。 1つの シーズンを 通して 合計10回途中退出した プレイヤーは、 途中退出の 頻度に 関係なく、 その シーズン中の 参加資格が 即座に 剥奪されます。 「直近の マッチに おける 途中退出数さえ 満たさなければ、 ペナルティの 時間が 増える ことはない」と いう 認識のもと、 意図的に 途中退出を 繰り返すプレイヤーが、 この 新要件の 導入で 減少すると 期待しています。 な
お、 事故に よる 回線の 切断も、 故意の 切断と 同じく 途中退出と みなされるので ご注意ください。 やむを 得ない 理由が 多いことには 十分留意していますが、 それでも 切断が ライバル・プレイに 参加する 他の プレイヤーに 与える 影響は 甚大です。 技術的な 問題が 発生した 際は、 その 問題が 解決してから ライバル・プレイに 復帰するように 努めましょう。 回線の 切断や クラッシュなどに 関する サポートが 必要な 場合は、 公式サポートページを ご確認ください。 「配信者保護」機能の
拡大 「配信者保護」機能は
今後、 「自プレイヤー名を 隠す」機能と して、 配信者だけで なく、 一般の プレイヤーにも 便利な 機能へと 生まれ 変わります。 昨年、 配信画面を 手掛かりに 配信者と 同じ マッチに 入り込んで 嫌がらせを 行う プレイヤーへ 対処する ために、 アカウント情報を 配信者自身の クライアント上で 非表示に できる 機能を 実装しました。 しかしながら、 この 施策は 知名度の 高い プレイヤーへの 嫌がらせ行為に 効果的と いえませんでした。 今回導入される
「自プレイヤー名を 隠す」を 有効に すると、 あらかじめ用意された BattleTag名が 自分の BattleTagと して ランダムに 表示されます。 用意されている BattleTag名は、 「Krusher99」のような 普遍的な ものから 「GarlicBread」のように クスリと する もの、 そして 「オーバーウォッチ 2」の ゲーム本編や コミュニティに まつわる ネタが ちりばめられた 名前まで さまざま。 偽名は 自分の ゲーム・クライアント上だけで なく、 ロビー内の 他の プレイヤーにも 表示されます。 実際の BattleTagは、 マッチ終了後、 ソーシャル・メニューから 確認できます。 な
お、 悪質な プレイヤーに 遭遇し、 その 相手が BattleTagを 隠していた 場合でも、 マッチ中や マッチ終了後の 通報は 可能です。 BattleTagを 隠している 相手を 通報すると、 その 相手の 実際の アカウントが 通報されます。 プレイヤー回避機能の
強化 「この
プレイヤーを 回避」は、 悪質な プレイヤーや プレイスタイルが 異なる プレイヤーから 距離を 取る 際に 役立つ機能です。 この 機能を 使用する ことで、 特定の プレイヤーとの 共闘を 避けることができます。 今後の アップデートで 「この プレイヤーを 回避」を 使って 回避できる プレイヤーが 10人に 増えます。 ランクが グランドマスターよりも 下の 場合、 高い 確率で 登録した 10人すべてを 回避できるでしょう。 ただし、 ランクが グランドマスターまたは それ以上の 場合、 キュー待機時間が 長くなると、 回避リストに 登録している プレイヤーの うち、 回避の 優先度が 低い 人物から 順に 回避が 無視されることがあります。 現在
「この プレイヤーを 回避」に 登録できる プレイヤーは 3人までです。 登録数が これ以上 増えると、 グランドマスターや チャンピオンと いった 高ランク帯での マッチングが 成立しなくなる ため、 このような 制限を 設けています。 ですが、 皆さんから いただいた 意見を 反映し、 チームメイトを 選べる 余地を 広げる ことにしました。 皆さんの
意向に 可能な 限り あわせるべく、 回避リストに 登録した 相手を 「絶対に 一緒に プレイしたくない 相手」と 「できる ことなら 組みたくない 相手」に より 分ける 機能を 追加しました。 リストが 一杯の 状態で 回避する プレイヤーを さらに 追加すると、 一番昔に 登録した プレイヤーが リストから 外れるようになっていますが、 リストから 外したくない プレイヤーが いる 場合、 その 人物を リストに 固定する ことも 可能です。 これに より、 回避プレイヤーの 登録が より スムーズに なり、 今まで 以上に 素早く 次の マッチへ 参加できるようになると 考えています。 悪質な
チャットの 抑制 チャットを
使った 他の プレイヤーへの 嫌がらせや 侮辱などの 迷惑行為は 決して 容認できる ものでは ありません。 「オーバーウォッチ」では、 悪質な 発言の 特定、 そして その 事実が 確認された 場合の 対応を より 迅速に 行う ために、 これまでに 多くの 施策を 導入してきました。 近日中にも、 チャット環境の 改善を 目的と した 新たな アップデートを 予定しています。 悪質な
発言や 不正な プレイの 通報を 受けた 場合、 推薦レベルは 0に 下がります (レベル0に なるのは Blizzardが 規定する ゲーム内の 行動規範に 違反した プレイヤーの みです。 新規で 始めた 場合ですら、 レベル1から 始まります)。 今年の 後 半より、 この 推薦レベルが 0の プレイヤーの、 マッチ中の テキストチャットと ボイスチャットの 利用資格を 停止します。 マッチで ベストを 尽くす、 チームを 助ける、 ピン・システムで 積極的に コミュニケーションを 取るなどして レベル1に 戻ると、 この 制限は 解除されます。 フレンドの
マッチを 観戦中に、 他の マッチ参加者に 対して 悪質な 態度を 取る プレイヤーの 問題も 深刻化しています。 現在の ところ、 家庭用ゲーム機から こうした 悪質な 観戦者を 通報する 手段は なく、 PC版に 設けられている 手段も 非常に 限られています。 この ため、 チームと マッチの チャット・チャンネルを 利用できる プレイヤーから、 観戦者を 外すことにしました。 ただし 今後も、 フレンド同士であれば、 ウィスパーを 通して チャットを 利用できるので ご安心ください。 より
迅速に 報告できる 環境を 日々
悪質な プレイヤーを 対処し、 ゲーム内での 不適切な 行為を 調査する うえで、 皆さんからの 通報は 大きな 手が かりです。 とは いえ、 マッチの 最中に 通報するのが 簡単でない ことも 事実です。 この 問題に 対処する ために、 チームでは 現在、 悪質な 行為を 誰もが 簡単に、 即座に 通報できる インターフェースを、 今年後半の リリースに 向けて 開発中です。 悪質な
テキストチャットや ボイスチャットの 特定は、 発生から 通報までの 時間が 早ければ 早い ほど 容易に なります。 「オーバーウォッチ」で プレイヤーを 通報する 方法は、 サポート記事で ご確認ください。 プレイヤー・アンケートの
導入 皆さんからの
ご意見には いつも 目を 通しています。 たとえそれが SNSに 投稿された 意見であっても、 著名な コンテンツ・クリエイターの コミュニティ内から 出た声であっても、 それ以外の 場所に 記された 言葉であっても、 皆さんの フィードバックは 私たちに とって 重要です。 今後も 「オーバーウォッチ 2」を すべての 方に より 安全に 楽しんで もらえるよう、 皆さんと フィードバックを 共有できる 手段を 増や したいと 思います。 具体的には、
「オーバーウォッチ 2」に 新たな プレイヤー・アンケートを 導入します。 この アンケートへの 参加は 任意で、 参加者も ランダムで 選択されます。 マッチ終了後、 PLAY OF THE GAMEや 進行状況など 一連の 流れが 終わると、 アンケートへの 招待画面に 切り 替わります。 表示された リンクを クリックするか、 スマートフォンで QRコードを 読み取ると、 アンケート画面に アクセスできます。 この
新機能は 今後の アップデートで 実装されます。 この アンケートを 通じて、 新たな モードや イベント、 新要素などに 関する ご意見の ほか、 悪質な プレイヤーから 皆さんを 守る ための 方法に ついてお伺いできれば 幸いです。 おわりに
ライバル・プレイに
おける フレンドとの グルーピングに 関する 変更、 途中退出ペナルティの 追加、 配信者保護機能の 改善は、 シーズン10の 開幕に あわせて 実施されます。 今回ご紹介した その 他の 要素 (計画している 新要素は ほかにも!)は、 今後の シーズンで 実装される 予定です。 チームも
引き 続き、 「オーバーウォッチ 2」に おける 不正行為の 防止と チームワークの 促進に 取り組んでいきます。 近日中に また 最新情報を お届けするので、 今後も どうぞご期待ください。 それでは、 ともに 「オーバーウォッチ 2」を 楽しんでいきましょう!