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[OW2] 「キリコはなぜナーフされないのか?」RupalのポストとRedditの反応まとめ

Overwatch 2

キリコの現状に関するRupalのポストが注目を集めていたので、SNSとRedditの反応も合わせてまとめました。

Rupalは昨年フロリダ・メイヘムでOWL優勝を達成したフレックスサポートで、OWWC米国代表にも選ばれています。先月優勝したOWCS NA大会決勝ではそのキリコでプレーしています。

尚、本日公開された事前パッチノートでもキリコは特にバランス調整は入っていません。

キリコは過去6ヶ月間、最高のサポートピックの一つであり、まだ十分なナーフを受けているとはいえない。これほどインパクトのあるサポートは他にいない(サポートとDPSとしての両面で)。

彼女にはキルポテンシャルがあり、鈴、機動力、強力な回復量、そしてゲームで最高のULTのひとつを持っている。文字通り「すべて」を可能にするようなヒーローはバランスを取ることがほぼ不可能だ。キリコはバティストの火力とモイラの生存能力も兼ね備えている。

イラリーは(リリース時は壊れていたが)非常に明確なキャラクターデザインを持っていた。高いダメージ出力と高台/アングルのコントロールだ。彼女はデュエルもポークも非常に優れているが、接近戦とULTで決着する素早い戦いにはとても弱い。新ヒーローとして最も物議を醸したイラリーでさえ、キリコよりも優れたキャラクターデザインを持っていた(私の意見では)。

ここ最近の開発チームはパッチ調整に関して良い仕事をしているが、キリコがミスした場合に罰せられるような「フェア」なフィーリングを持つキャラクターに調整する機会を何度も失っているように思う。

以下はこのポストに対する主にRedditの反応まとめです。

Rupal on Kiriko balance
byu/Ivazdy inCompetitiveoverwatch

鈴だね。無敵に除去にバースト回復もある。多くても2つにするべきだよ

↑鈴の回復が80である必要はない、30くらいでいい

↑デバフ除去すれば110あるの忘れてる

デュエルしかけときながら、やばくなったら逃げるからな、感じ悪いわ

蘇生並にインパクトがあるし、鈴のCD15秒は短すぎると思う

勝率ベース調整はソジョーンの弱体化にも時間がかかったし、調整次第で高ランクでは強すぎるかゴミになるかのどちらかしかないトレーサーと同じ問題を抱えている

ソジョーンも同じだ。彼女はバスティオンメタを除いてずっとメタだった

ナーフの基準がわからない。これだけ多くのプレイヤーから壊れていると指摘されているなら、キリコのような特異ケースでは勝率ベースの調整は機能しないと思う

そもそもマスター以下のキリコは性能の半分も引き出せてないから、プラチナ帯のやつが言っても説得力ゼロです

ラインハルトと真逆の状態だね、ハルトは発言力ある人からは弱いと言われているけどむしろ勝率は悪くない

キリコのスキンの売上が落ちるからやらない説

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