「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

[OW2] Chazmの新アダプティブシールド評価とRedditの反応まとめ

Overwatch 2

海外ではレッキング・ボールの第一人者として知られるChazmが、新ボールの「味方へのシールド付与」アビリティについてコメントしています。

ChazmはOWCS EMEA大会のワントリック集団として知られるAWW YEAHのメンバーとしても活躍しています。

レッキング・ボールのリワークを22時間プレーした結果、チームメイトとシールド(追加ヘルス)の共有はまったく役に立たず、ほとんど使用する価値がないと言える。ボールのプレースタイルにはまったく合わないので、誰がこれをテストしてどう使ったのか知りたいね。

(あるいは自分が下手で使い方を知らないだけかもしれないが)

別の配信では、ボール自身のシールドは主に脱出時に使われるため、リワークの新仕様は使いどころがないとしています。

味方に付与する場合は、最初に自分に使う必要があるため、脱出時には使えないことになり、自己シールドがほとんど無駄になってしまいます。味方の持続時間も4秒と短く、実際にこれを有効活用できた場面はほとんどなかったとのこと。

Chazm on balls new shield ability.
by inCompetitiveoverwatch

以下は、このアダプティブシールドのリワークに関するRedditの反応です(類似の別ポストの反応含む)。

今回のリワークの内容はともかく、その背景にあるアイデアは評価しているよ

JQのシャウトやマウガのオーバードライブだったらチームメイトに生き残れる手段を与えられるけど、ボールの追加ヘルスでは嵐の中で紙切れを渡すようなものだよ

↑その紙切れは防水加工されてますか?

↑たぶん段ボールじゃないかな

味方にとってはただヘルスを配るタンクよりも、CCで簡単に無力化されないタンクのほうがありがたいね。ボールほど簡単にカウンターされやすいタンクはいないよ

このシールドのおかげでオーバータイムに味方が竜撃剣を耐えて勝つことができたよ。でも今のところはミームに近いアビリティだと思う

むしろ地雷のヘルスUPが一番インパクトあったかも

味方のサポートが狙わてるときには役に立つアビリティではあるよ、今まではブープでピールしてたけど、さらにオプションが増えたことになるし、必ずしもダイブで使う必要はないと思う。改良の余地はあるけどね

ボールはダメージでの貢献度が低いのがね、バットマンみたいにぶら下がるグラップリングは超楽しいけど

ボールの最大の課題であるCCチェーンへの脆弱性が解決されてない。TTKも低すぎて、味方DPSへの依存度が高すぎる

OWCSのプロにはあまり役に立たないことは理解してるけど、低ランクでは結構役に立ってるよ。このリワークには目的があって、それに沿っているし、時には意味をなしている。もっと味方と一緒にプレーすることへの動機づけが増えればボールはもっとプレーしやすくなると思う

ランクで最もセルフィッシュな男がチームプレーを語っているのは奇妙だね

味方から「なんでシールドくれないの?」て言われるだけだから正直いらないよ

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