昨日の公式ブログ「ディレクターの視点」で明らかにされたミッドシーズンパッチの調整内容に対するRedditの反応をまとめました。
Director’s Take – Empowering Tanks in Midseason
byu/lateant inOverwatch
以下は、この話題に対するコメント欄の反応になりますが、OWメインサブとコンペサブ両方のコメントを一緒にまとめています。
クイーンが斧を振り回しながら叫べるようになったのはすばらしい!
JQは楽しくなるな。ヘッドショット軽減でキャスに脅かされることもなくなる
エコー強化は予想外だったわ。普通に強かったのに
↑Dafranを怒らせるためだよ、ずっとファラとエコーのネガキャンしてたから
↑コピー中のULTコストかコピーの持続時間に強化が入ると思う。シーズン9でヒーロー全体のULTコストが上昇したから、コピーしてもULTが使えなかったり途中で終了することも多かったしね
↑オリーサやシグマみたいなチャネリング系のULTは発動したらコピーではなくULT終了まで使えたらいいのに。ラマットラのULTはコピーしてもほとんど役に立たないもの
アーマーの仕様変更が最大の変更だね。単発あたり約17ダメージ(正確には16.66)以上のヒーローにとっては強化、それ以下なら弱体化。バーストダメージヒーローには強化で、速射やショットガンのようなヒーローにとっては弱体化になる
↑ウィドウの場合、アーマー持ちタンクへの最大HSダメージは現行の210から変更後は221.25に増えることになるね(変更前は300 * 0.7 = 210|変更後は295 * 0.75 = 221.25)
ヘッドショット軽減はマウガの炎上クリティカルにも影響する?もしそうならマウガにとってはかなりの弱体化だよ。対面タンクを燃やして回復稼いでたわけだから
↑公式ブログでは「ヘッドショット」と書いてあったから、クリティカルは影響なしじゃないかな
↑オリーサはHSだけじゃなくマウガのクリティカル耐性を持つよう修正されたから、影響すると思うけどな
ボールは転がってる間はヘッドショット判定ないからあまり恩恵がないな
ボールの地雷ダメージ強化はあまり意味がない気がする。そんなに頻繁に地雷踏むわけじゃないし
↑基本はゾーニングかコンボ狙いのULTだから昔のエイプリルフールパッチみたいに、地雷の数と持続時間を減らして、起動したら敵を低速追尾するよう変更してほしいね
アーマーの仕様変更はビーム攻撃にはどう影響するだろうか?
↑ウィンストンのビームなら今はアーマー軽減無視するから影響はないよ
↑wikiの情報が正しければ、ザリアのフルチャージビームはDPS190で1秒あたり20ティックする。つまり1ティックあたり9.5ダメージ。現行のダメージ30%軽減なら6.65ダメージで変更後は4.75ダメージなる1。DPSに換算すると対アーマーなら
190133から95ダメージという弱体化になる。タンクの強化は嬉しいけど、ノックバック耐性強化は必要だったのかと思う
↑タンクがブープに苦戦しているとは思ってなかったよ
↑クイーンはルシオのブープでULT邪魔されることが多かったらこの変更は大きい。ブープはCDも短いからタンクにとっては脅威だった
↑ルシオ対策だとは思うけどブリギッテが完全にとばっちりだね。ルシオはまだ逃げる手段があるけど、ブリギッテはウィップで後退させてもタンクに距離詰められて轢き殺されるかもしれない
タンクがより頑丈になるのはよいことだと思うけど、その分火力は減らすべきじゃないかな。DPSの影響力が減って、最悪サポートはヒールボット化するかもしれない
↑そこでDPSパッシブ20%の出番ですよ
自分はしばらく別ゲーをやることも多いから、バランス変更が多すぎて正直ついていけない
↑同じ環境が何ヶ月も続くよりはマシだし、常に環境を変化させていかないとプレイヤーが飽きてしまうというのもある
↑その理屈ならCounter Strikeはもう10年以上前に消滅していたよ。ゲームのコア部分を頻繁に変えることはあまり良いことだとは思えないね
アーマー仕様変更はリーパーとバスティオンにとっては大きな弱体化だ
↑リーパーはそのうちリワーク予定されているらしいからそれに期待するしかないな
強化にジャンクとハンゾーの名前が出てくるまではすばらしいパッチになると思ってたのに
マーシーの地位がさらに低下したのが唯一良い点だね。ついでにモイラもどん底まで落ちてくれたら最高なんだけど
どうでもいいけどハナちゃんがメックに乗り込むときはヘッドショットでキルしにくくなったね
パッチの度に間接的にウィンストンがじわじわ強化されているような気がする
シンメトラについて何か知っている方がいたら教えてください