Redditユーザーの検証により、ラマットラとブリギッテのアーマーが通常よりも多くのダメージを軽減していたことが明らかとなりました。
Brig’s Rally armor is bugged, again! …and so is Ramattra’s Nemesis armor
byu/PatPatPatriq inOverwatch
この不具合が発生する2人のヒーローに共通しているのは、アーマープールが2つ発生する仕様にあります。
ラマットラは通常時で75、そしてネメシスフォーム時に300のアーマーが追加されます。ブリギッテは通常時で50、ULTで100のアーマーが追加されます。
検証によると、この2ヒーローは、最初のアーマープール(追加分)でのダメージ軽減量は通常どおりですが、2つ目のアーマープールになったときに実際よりも多くのダメージをカットします。
この動画ではソルジャーのライフル、トレーサーのパルスボム、そしてジャンクのRIPタイヤでダメージ検証を行っていますが、いずれも本来より多くのダメージを軽減していることがわかります。
尚、アーマーのダメージ軽減量はシーズン11の中間パッチで5から10にバフされています(上限50%カットは維持)。
- ソルジャー vs ラマットラ/ブリギッテ
ソルジャーのライフルはアーマーによりダメージ19から9.5に軽減されます。
ネメットラの最初のアーマープール300を削り切るまではダメージは9.5入っていますが、2つ目のプールになると7.5ダメージに減っているのがわかります。さらにアーマーが減るとなんとダメージは4.75まで減っています。
同じくブリギッテも最初のアーマープール100が削り切るまでは9.5ダメージ入っていますが、2つ目になると7.5に減り、さらにアーマーが減るとこちらもダメージは4.75まで減っています。
- トレーサー vs ブリギッテ
パルスボムは貼り付け時に5ダメージ、爆発で350入ります。
アーマーにより爆発ダメージは350から340、貼り付けは5から2.5に軽減されます。
こちらも本来なら爆発ダメージは340入るべきところ、218.75ダメージしか入っていません(貼り付け込みで221.25)。
- ジャンク vs ブリギッテ
ジャンクのRIPタイヤはアーマーにより600ダメージから590に軽減されます。
こちらはなんと345ダメージにまで減っており、本来即死するはずのラリギッテ(350HP)がRIPせずにミリで生き残るという驚くべき結果に。
細かい計算式については省きますが、この不具合をまとめると以下のようになります。
アーマープールが2つ以上あるヒーローに発生するバグ(現状ではラマットラとブリギッテ)
1つ目のアーマープールは通常どおりダメージカットされるが2つ目からカット量が増える(二段階の軽減)。
さらに被ダメージが一つのアーマープールを一発で削りきってしまうような大ダメージは、残りダメージの全ては20ダメージを越えていたとしても半減する(パルスボムとRIPタイヤがこの事例)。
シーズン12での評価も高いブリギッテですが、OWCS大会などでも積極的に使われており、このバグもその強さに一役買っているのかもしれません。
ラマットラはシーズン11中間パッチの強化2日後に即ナーフされましたが(アーマー100>75、ライフ275>250)、このバグのせいで開発も調整を読み違えていた可能性があります。
OW1の頃にも、ブリギッテのアーマーがULTでスタックした場合、効果が重複していくバグがありましたが、今回の不具合もそれと同じような原理ではないかと思います。