他の記事でまとめきれなかったシーズン12ミッドシーズンパッチ初日の模様や小ネタなどはこちらの雑記で扱っています。
パッチノート、コラボイベント概要、ショップ更新、新たなTwitch Dropsについては、以下の記事を参照してください。
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「状況によって、壁登り中に段差を掴んだままになる不具合を修正しました」
今日のパッチでこの不具合が修正されたことで、ゲンジの”Ledge Grab”というOW1時代からある小ネタが不可能になってしまったようです
※動画は7年前のものです#オーバーウォッチ#Overwatch pic.twitter.com/qSjmj08DDm
— d3watch (@d3watch) September 18, 2024
今日のパッチでこの壁登りに関する不具合が修正されたことで、ゲンジの”Ledge Grab”というOW1時代から伝わる小ネタが不可能になってしまったようです。
Genji with Ledge Climb “Bug Fix”
byu/dokeydoki inCompetitiveoverwatch
ゲンジのバフを望む声も少なくない中で、長年ゲンジメインに親しまれてきたテクニックを、なぜ今になって唐突にバグとして修正したのか疑問の声もあがっています。
Ana’s scope hud now matches your colorblind settings :D big day for people who like pink pic.twitter.com/QBtnopXCqg
— cereza🍉 🏳️🌈🏳️⚧️🤙 (@notawiiu) September 17, 2024
アナのスコープUIカラーに色覚フィルターが反映されるようになりました。スコープUIのみのカラー変更はできません。
WAIT WAIT WAIT ANA FINALLY SAYS “I’M RELOADING” pic.twitter.com/zYE8GgQXYd
— Dani ✦ Grandma (@OWGrandma) September 17, 2024
アナの英語ボイスにリロードボイスが追加されました。日本語ボイスについては追加されたかは不明です。
日本語ボイスでは「リロードさせくれ」になりますが、結構レアなボイスラインだと思います。
notice the delay after an unscoped shot 😂😂😂😂😂hitscan is so dead this better be a bug https://t.co/eB4nfb1rqg pic.twitter.com/Eg1zIbjrjb
— leonel (@hcpeful) September 17, 2024
本日のアップデート後に、アッシュがADSから腰撃ちに移行した後の射撃にラグが発生する症状が報告されています。
Another nerf for hitscan 😢
— LIP (@socutelip) September 17, 2024
これについてはLIPが「さらなるヒットスキャンのナーフ」とポストしていますが、今日のパッチではキャスに調整が入った以外はとくにヒットスキャンのナーフはなかったので、この症状を指しているものと思われます。
Is ashe bugged or is it intentional that shooting unscoped shot after scoped takes 20 years longer i need to know
— NRG TR33 (@TR33_OW) September 17, 2024
NRG SHOCKでプレーしているTr33も同様の変化に気づいたようですが、アッシュプレイヤーにとってはすぐにそれとわかるほどの違和感とのこと。
尚、逆に腰撃ちからADSに移行した後の射撃にはラグは発生しないようです。パッチノートには記載されていないため、意図しない仕様かバグの可能性が高いものと思われます。
Overwatch 2 Juno New Skin Champions Series Home & Away 🟧◼️ #Overwatch2 pic.twitter.com/y4Ttgy6mxT
— Naeri X 나에리 (@OverwatchNaeri) September 17, 2024
本日のアップデートでギャラリーにジュノのOWCS大会スキンが追加されました。
現時点ではまだアンロックできませんが、今後のOWCS大会の視聴報酬として入手可能になるものと思われます。
Here are all of the unique skin effects for the World of Warcraft collab skins for Overwatch 2!#Overwatch2 #worldofwarcraft #TheWarWithin https://t.co/BvjV7IfMNh pic.twitter.com/fBoltA3Kdj
— Proto VI (@Proto_VI) September 17, 2024
WOWコラボスキンのハイライトや武器には専用のサウンド/ビジュアルエフェクトが用意されています。
シルヴァナスウィドウの武器には専用のサウンドエフェクトが用意されています
🎞: u/RaidenXYae pic.twitter.com/qUO6qKWHIe
— d3watch (@d3watch) September 17, 2024
ラインハルトのハンマーは金属音、ウィドウのライフルはリバーブのかかった音がします。
Devs fixed a symptom, not the cause. Double-armour stacking bug with Ram Nemesis/Brig Rally still present after mid-season patch.
byu/SammyIsSeiso inCompetitiveoverwatch
本日のアップデートで後も、ラマットラとブリギッテに発生していたアーマーバグについてはまだ修正されていないことが判明しました。
ラマットラのメイン攻撃は5ダメージですが、通常のアーマー軽減により2.5まで減少しており、これは正常で問題ありません(50%キャップ)。
しかし、ネメシスフォームで追加された300アーマーが消費され、アーマーが初期の2層目になると、ダメージがさらに半減し1.25ダメージしか入っていないことがわかります。
おそらく、ラリー状態のブリギッテの2層アーマーも同様にバグが未修正のままではないかと思われます。
尚、以前、このバグの検証に使われたデッドアイにはスカルの表示に不具合があったようですが、今日のパッチで修正されています。