本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにアップデートが適用され、2024年12月18日付けのパッチノートが公開されています。
本日より「6v6実験」モード第1弾の「2-2-2」ロールキューがスタートしています(1月6日まで)。
2-2-2モード向けに各ロールパッシブやハザード含めた総勢29名のヒーローに6v6専用のバランス調整が入ってます。
このほか、「アバター 伝説の少年アン」コラボ・イベントがスタート。コアモード用のバランス調整はとくにありません。
[オーバーウォッチ 2] 2024年12月18日配信6v6エクスペリメントのおしらせ
6v6エクスペリメント – 2-2-2ロールキュー
タンク、ダメージ、サポートがそれぞれ2名で構成された初代「オーバーウォッチ」の6人チーム編成、いわゆる「2-2-2」を楽しめる実験的な期間限定イベント「6v6ロールキュー」を実施します。6人編成ならではの興奮と、戦略に磨きがかかった「OW2」の融合…かつての構成で生まれる新たな戦略や立ち回り、そしてヒーロー同士のシナジーをご体験ください。
- この6v6エクスペリメントは、12月18日から1月6日まで、アンランクのメニュー内からお楽しみいただけます。
- このモードでは、タンク2人、ダメージ2人、サポート2人構成のロールキューを採用しています。
- マップ選択とゲームのルールはクイック・プレイに準拠します。
エクスペリメント向けの変更
複数のヒーローに対して、6v6モードにあわせたアビリティの調整を実施しました。以下の変更内容は、12月11日配信パッチのヒーロー・バランスに基づいて調整が行われており、6v6モードでのみ適用されます。
全般
- 基礎ライフの自然回復に要する時間が5秒から7秒に増加
タンク
タンクのロール・パッシブ
- ノックバックとクリティカル・ダメージを軽減できなくなりました
- ライフへの影響がなくなりました
- アルティメット・チャージの低減率が25%に減少
D.Va
- 基礎ライフが225から350に増加
- 基礎アーマーが325から300に減少
フュージョン・キャノン
- 拡散のアングルが3.375度から4度に拡大
- 移動速度の低下率が30%から40%に増加
ディフェンス・マトリックス
- 最大持続時間が3秒から2秒に減少
ブースター
- クールダウンが3.5秒から4秒に延長
マイクロ・ミサイル
- クールダウンが7秒から8秒に延長
ドゥームフィスト
- 基礎ライフが375から425に増加
サイズミック・スラム
- クールダウンが6.5秒から7.5秒に延長
パワー・ブロック
- 最大持続時間が2.5秒から2秒に減少
- クールダウンが7秒から8秒に延長
攻撃は最大の防御なり(パッシブ)
- 追加ライフ獲得量がターゲット1人につき40から35に減少
- 追加ライフの上限が200から150に減少
ハザード
- 持続時間が3.5秒から3秒に短縮
- リチャージ時間が5秒から6秒に延長
ジャギー・ウォール
- クールダウンが12秒から15秒に延長
- ライフが400から500に増加
ジャンカー・クイーン
- 基礎ライフが375から425に増加
コマンディング・シャウト
- クールダウンが12秒から15秒に延長
アドレナリンラッシュ
- 傷ダメージから得られる自己回復量の倍率が2.5倍から1倍に減少
マウガ
- 基礎アーマーが150から100に減少
- 基礎ライフが425から450に増加
オーバーラン
- クールダウンが5秒から7秒に延長
- 踏みつけダメージが75から60に減少
カーディアック・オーバードライブ
o 味方のライフ吸収率が50%から30%に減少 o クールダウンが15秒から17秒に延長
ケージ・ファイト
- 最大持続時間が8秒から7秒に減少
オリーサ
- 基礎アーマーが325から250に減少
- 基礎ライフが150から250に増加
フュージョン・ドライバー改
- 距離減衰の開始距離が25メートルに変更
エネルギー・ジャベリン
- 最大持続時間が8秒から7秒に減少
フォーティファイ
- クリティカル・ダメージ判定の無効化を削除
ラマットラ
- 基礎ライフが250から375に増加
ヴォイド・バリア
- クールダウンが13秒から16秒に延長
ネメシス・フォーム
- 追加アーマーが300から200に減少
ラインハルト
- 基礎ライフが250から325に増加
- 基礎アーマーが300から225に減少
- 〈ステッドファスト〉(ノックバックを30%軽減するパッシブ)がふたたび有効になりました
バリア・フィールド
- ライフが1500から2000に増加
チャージ
- クールダウンが7秒から10秒に延長
- 方向転換率が50%減少
ファイア・ストライク
- チャージ数が2から1に減少
アースシャター
- 効果範囲が25メートルから20メートルに縮小
ロードホッグ
- 基礎ライフが600から650に増加
スクラップ・ガン
- サブ攻撃(空中で炸裂する投射物)を追加
- メイン攻撃の大型投射物(中央の4発の榴散弾)を削除
- メイン攻撃1回あたりの弾数が16発から25発に増加
- 弾丸1発あたりのダメージが6.25から6.5に増加
- クリティカル・ダメージの倍率が1.5倍から2倍に増加
チェイン・フック
クールダウンが6秒から8秒に延長
テイク・ア・ブリーザー
- デフォルトの割り当てをサブ攻撃からアビリティ2に変更
- 最大回復量が400から325に減少
- ダメージ軽減率が40%から50%に増加
- クールダウンを8秒に設定。リソースに基づく使用はできなくなりました
ホール・ホッグ
- 持続時間が8秒から6秒に短縮
シグマ
- 基礎シールドのライフが275から250に減少
エクスペリメンタル・バリア
- バリアのリチャージ量が毎秒85から100に増加
アクリーション
- ダメージが120から100に減少
ウィンストン
- 基礎ライフが225から350に増加
- 基礎アーマーが250から200に減少
テスラ・キャノン
- アーマーのダメージ低減効果を無視する仕様を削除
- サブ攻撃のチャージ時間が0.85秒から1.1秒に増加
- サブ攻撃の弾薬コストが12から25に増加
ジャンプ・パック
- クールダウンが5秒から6秒に延長
バリア・プロジェクター
- クールダウンが12秒から13秒に延長
プライマル・レイジ
- 最大ライフ獲得量が700から500に減少
レッキング・ボール
- 基礎シールドライフを削除
- 基礎ライフが300から500に増加
- 基礎アーマーが175から150に減少
アダプティブ・シールド
- 味方にシールドを分配できなくなりました
- 効果範囲が13メートルから8メートルに縮小
- ターゲットあたりの追加ライフ獲得量が100から75に減少
パイルドライバー
- クールダウンが8秒から10秒に延長
ザリア
- 基礎ライフが175から225に増加
パーティクル・バリア
- 〈バリア・ショット〉と共通だったクールダウンが独立しました
- ライフが225から200に減少
- 持続時間が2.25秒から2秒に短縮
- クールダウンが11秒から10秒に短縮
バリア・ショット
- ライフが225から200に減少
- 持続時間が2.25秒から2秒に短縮
- クールダウンが9秒から8秒に短縮
ダメージ
ダメージのロール・パッシブ
- 回復量の減少率が20%から25%に増加
- タンクにも他のロールと同等の効果を与えられるようになりました
アッシュ
- ライフが1000から1200に増加
キャスディ
- サブ攻撃(ファニング)のダメージが45から50に増加
エコー
- ライフの低い相手に対するダメージの倍率が3.5倍から4倍に増加(毎秒のダメージ量:200)
コピー
- ターゲットの最大ライフをコピーしなくなりました
ハンゾー
- フルチャージにかかる時間が0.8秒から0.72秒に短縮
メイ
- 壁のライフが250から300に増加
ソルジャー76
- ダメージが19から20に増加
トールビョーン
- ダメージが13から15に増加
トレーサー
- 距離減衰の開始位置が10メートルから12メートルに延長
ウィドウメイカー
- 基礎ライフが200から225に増加
サポート
アナ
- 最大弾薬数が15から12に減少
バイオティック・グレネード
- クールダウンが12秒から10秒に短縮
スリープ・ダーツ
- タンクに対する持続時間が他のロールのものと同等になりました
- クールダウンが14秒から12秒に短縮
バティスト
- ライフが半分を下回っている味方に対する効果(最初だけ2倍回復できる効果)がなくなりました
- 最初の回復量が40から50に増加
- 5秒ごとの継続回復量が40から100に増加
イモータリティ・フィールド
- ドローンのライフが125から150に増加
イラリー
- 最大ダメージが70から75に増加
- 最小ダメージが20から25に増加
ヒーリング・パイロン
- クールダウンが14秒から12秒に短縮
ジュノ
- クールダウンが10秒から12秒に延長
ハイパー・リング
- 最大持続時間が6秒から4.5秒に短縮
オービタル・レイ
- 最大持続時間が10秒から8秒に短縮
キリコ
- リカバリー時間が0.9秒から0.8秒に短縮
- 1枚ごとの回復量が13から14に増加
ライフウィーバー
- 回復量が80から90に増加
ペタル・プラットフォーム
- クールダウンが12秒から15秒に延長
命の樹
- 最大持続時間が15秒から12秒に短縮
- クールダウンが12秒から15秒に延長
ゼニヤッタ
弾数が25から20に減少
調和のオーブ
ターゲットが射線の外に出てからオーブの効果が切れるまでの時間が5秒から3秒に短縮
不和のオーブ
- ターゲットごとのクールダウンを削除
- ターゲットが射線の外に出てからオーブの効果が切れるまでの時間が1.5秒から3秒に延長
スナップ・キック(パッシブ)
- ノックバックが20%減少
- クイック近接攻撃のダメージを増やす仕様を削除