[OW2] ランク上位独占でナーフ待ったなし?ハザード弱体化を予想するRedditの反応まとめ

Overwatch 2

昨日解禁されたトップ500で北米サーバーの上位を独占したハザードですが、ナーフ待ったなしとされるハザードの調整を議論するRedditの反応をまとめました。

先日の韓国大会でもハードメタとなっていましたが、北米だけでなく、アジアサーバーでは昨日の段階でトップ10全員がハザードをメインで使用していました。

Hazard played by 9/10 top tank players. We can expect nerfs mid season.
byu/Anaslexy inCompetitiveoverwatch

北米では上位10人中9人がハザードを使用、ミッドシーズンパッチではナーフされるだろう

以下、この話題に関するコメント欄の反応まとめになります。

「180度ガードと持続時間のせいで生存能力が高すぎるね。ガード中にもダメージ出せることを考えると、ガードの稼働時間は減らしてもいいと思う」

↑「ダメージカット率を下げるべきだね。ドゥームと似たようなものだけどブロック中になにもできないからそこはハザードとは違う。リープ切り裂きを60ダメージ、ガードのDPSを50くらいにすれば悪くないと思う」

↑「攻撃力はハザードの持ち味でもあるけど、脱出スキルもあることを考えると、たしかにガード性能は下げるべきだね」

↑「ドゥームと違ってオーバーヘルスもないしCCに弱いところは変わらない。むしろリープとガードの火力を下げたほうがいいよ」

「楽しいヒーローだし、ガードの稼働率を少し下げて緩やかにナーフしてほしい」

「ハザードはかなり万能だから少しくらい弱点あってもいいと思うけど」

「プレイスタイル自体は健全だと思うから、ガードの弱体化かな。かなりのバースト喰らっても、体力半分近く残るし。機動力、殺傷力、耐久力すべてが高いのはよくない」

「ガードはリソース回復が早くて持続時間が長い上にダウンタイムも短い。稼働率が高いからほぼ常時ブロックできるのも問題だよ」

↑「そのせいで雑なポジショニングでも逃げ切れたりするしね」

「雑なエンゲージは相応の罰を受けるべきだけど、今のハザードはそれを罰するのがとても難しい」

「サポートやってても『こいつ死んだな』と思ったハザードが普通に生きてるからな」

「DPS一人相手なら飛んでガードするだけでほとんど勝てる気がする」

「アナがカウンターにはなるけど、相手にキリコがいたら運次第だな」

「弱点はポークだけど、それも機動力で十分補ってる」

「公式発表の勝率は56%だったから普通にナーフは待ったなしでしょ」

「直前のULTコスト弱体化で少しは勝率は下がってるはず」

「壁が多機能すぎるのも問題だと思うね。ノックバック、ダメージ、ブロック、どこでも設置可能だし足場にも使える」

「ガードあると1対5でも生き残れたりするからな」

「ガードされるとデッドアイでも倒せないから」

仕様なのかバグなのか、ガード中はスカルが表示されてもキルできません

「そもそも先行プレイ後にバフなんて必要なかったでしょ。ダメージ強化は理解に苦しむ」

↑「新ヒーローは習得までに時間がかかるから、クイックの勝率48%だからといってバフする必要はないんだよね。開発はマウガとジュノで何も学ばなかったみたいだ」

「実際に必要だったバフはショットガンの拡散だけ。他のバフは余計だったたと思う」

↑「あとは、クライミングの高さも調整もよかったよ」

「先行テストはちょっと弱かったし、弱い状態でリリースしてもつまらないだろ」

「リリース当初のバフは仕方ない面もあるよ。弱いと誰も使わないしミッドシーズンで調整されれば問題ない」

「ハザード強すぎて味方も倒すからな」

※味方が即死する壁バグがあります

「自分はアジア鯖ランカーだけど、ジャンプのCD、ガードの持続時間と角度は問題ないと思う(160度に戻すべきじゃない)。壁のサイズとダメージは少し下げてもいいと思う。大会見た感じではナーフが来るとは思ってけどね」

「ガードはリソース式で4秒持ってダメージも与えるうえに弾薬も回復する。これで問題ないほうがおかしいだろ」

「個人的にマウガ相手にするよりイライラするわ」

「先行プレイで結構完成されてたからな。ギガバフじゃなくてマイクロバフにとどめとくべきだった」

「ここの調整案すべて取り入れたら産廃になってしまう。ガードの角度は160と180の中間くらいにして、メインのダメージも6.75と7.5の間をとって7。今のところはそれでいい」

「角度よりガードの持続時間をナーフしたほうがいい。角度を変えると感覚が狂う」

「ガードの持続時間を減らすとプレイループを損なうからそこは変えてほしくないな」

「ザリアメインだからガードのダメージはむしろチャージ稼げてありがたいわ」

「CCで崩れたときのガードのCDは増やすべきだと思うな」

「ランクトップ10を調整の指標にすべきかはわからないけど、ドゥームよりはスキルキャップも低いしハザードの強さはランク全般に共通かもしれない」

開発によるとランク全体で非対称勝率55%とのこと

「シーズン開幕時にハザード強化しすぎって言ったら、ここで散々叩かれたの覚えてる」

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