[Marvel Rivals] ムーンナイトのUTLがバグっていたことが判明、実際の2倍のダメージを与えていた模様

Marvel Rivals

強すぎると評判のムーンナイトのアルティメット(コンスの拳)ですが、検証の結果ULTのダメージ量がバグっていたことが判明、検証結果がポストされたRedditでは「いいね」が1万件を超えるなど大きな話題となっています。

Moon knight ult is bugged. Does 2x damage
byu/Sidewaysgts inmarvelrivals

ムーンナイトのULTは公式サイトの記載によると、1ヒットあたり75ダメージを与えます。

このULTは大きなサークル上の範囲内に、コンスを次々に召喚しダメージを与えますが、コンスの範囲(スフィア状)は公式表記上5メートルです。ちなみに公式サイト記載の”radius”は「半径」ではなく「影響を及ぼす範囲」という意味です。

このコンスの落ちる位置はランダムではなく、所定の3箇所に向けて順番に落ちていきます。公式表記によると3秒間で計14回落下します。

今回の検証によると、落下するコンスが公式表記の75ダメージではなく150ダメージ与えていたことが判明。さらにコンスの範囲外にいる敵にも75ダメージを与えることわかりました。

1ヒットで250HPが6割近く削れてます

動画では訓練場のボットで検証していますが、最初のコンスがヒットした範囲5メートルの位置にいる左側のボットには150ダメージ、さらに着弾地点から約10メートル離れたボットにも75ダメージ入っています。尚、ビジュアルエフェクトの範囲と実際の範囲は必ずしも一致しません。このゲームは見た目と実際の範囲は微妙に異なります。

動画の2体のボットは位置的に左側のボットがコンス1発目と2発目が範囲内に、左側のボットは2発目と3発目が範囲内にヒットする位置関係にあります。

ボットの体力は250あるので、本来その場に留まっている場合はコンス3発(75 x 3 = 225)までは耐えられるはずですが、左側のボットはコンス2発(1発目範囲内150 + 2発目範囲内150 = 300)、右側のボットは3発(1発目範囲外75 + 2発目範囲内150 + 3発目範囲内150 = 375)でデスしています。

要するに端的にまとめると、コンス直撃で150ダメージ、コンスの外縁に75ダメージ入っていることになります。

これは公式サイトの「5メートル内の敵に75ダメージ/ヒット」という説明が曖昧で誤りがあるのか、明らかにバグのどちらかということになります。

追記:

Moon Knights ult isnt bugged. The hands overlap
byu/Stabz221 inmarvelrivals

その後、別のポストではバグではなくコンスの範囲が被っているだけとの指摘がありました。

しかし、さらにその指摘を検証したユーザーによると、コンスの範囲3つが重複するULTエリアの中心地点で体力1550あるモンスターハルクやHP1100ある鉄木の壁のグルートで検証した結果、公式表記上は最大1050ダメージ(75 x 14ヒット)であるはずのULTを耐えられなかったことから、やはり公式の説明に間違いがあるか、バグのどちらかということになります。

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