ブリコンで開催された開発者Q&Aパネルの主な回答まとめ。
- シーズン3ではシーズン中断期間にスキルレートがない以外はランクマッチと同じルールで戦うことできるプラクティスモード(competitive practice mode)を用意する(シーズン3前なのか後のかは不明、多分前)。
- シーズン3ではスキルレートの分布を見直したことで、プラチナの数がS2より減り、ゴールドとシルバーが増えることになると考えている。
- コミュニケーションホイールをカスタマイズできるように改善したい。また、回復できないことを知らせたりするようなボイスコマンドの種類も増やしたい。
- ジャンケシュタイン博士の復讐はPvEモードへの反応を見るためのテストだった。評判がよかったので今後も是非PvEコンテンツを作りたい。
- アーケードに実装される1v1や3v3もコミュニティの要望があればコンペティティブなモードを用意するかもしれない。
- 全てのヒーローに短編アニメを用意できたらいいが、現時点では一人一人のアニメを作ることに集中している。
- マーシーのストーリーにとても興味を持っているが、現時点で短編アニメについて話せることはない。将来的には期待してくれてよい。
- 21:9画面については適正なFoVを得るために多くの手をかけてきた。フルサポートを実現するのは非常に手間がかかるので、現状ではこれができるかぎりのサポート。
- ロードホッグのフックの改良には積極的に取り組んでいる。ヒットされた側が不公平さを感じないように改善したい。この変更はもうすぐ。
- ランクマッチ序盤で形勢が不利だと早期退場するリーバー問題は解決したいと思っているが、それ以外のリーバー問題についてはまだはっきりとした答えは出ていない。
- 早期退場はレアケースで頻度は多くないが、リーバーペナルティについては故意ではないケースとのバランスを取る必要がまだあると思っている。
- プレイヤーにはグループチャットではなくチームチャットを積極的に使用してもらいたいと思っている。ランクマッチでもチームチャット参加は強制せずに、チームチャットを奨励するようなインターフェースに改善したい。
- フレンドではなくてもグループパーティーを組めるようなシステムも考えている。
- リポートシステムはそれぞれの行為に応じてペナルティの度合を調整するような方法も検討している。
- マップに昼夜、雨や雪といったそのマップにはない環境を追加するかについては我々も話し合っている。
- クイックプレイにマップやモードで検索フィルターをかけたりといった機能は追加したくない。
- 将来的にはマッチを検索するためのサーバーブラウザを追加したい。
- ゲームが持つ人種的な多様性を重視している。オーバーウォッチは地球を舞台にしているので、ゲームにもそれぞれの文化や歴史を反映させたい。
- イベント(ARGのこと?)については改善を続けているのでコミュニティの意見を仰ぎ、今後のイベントでやるべきこと、やるべきてはないことの判断に活かしていきたい。
- 新たなストーリーがもうすぐ公開される(soon™ではなく本当にもうすぐ)。オーバーウォッチにおけるLGBT(同性愛、トランスジェンダー)キャラクターが登場するストーリーとなる(ザリア?)。
- トーナメントマッチに役立つような技術の導入を予定している。
- ソロQオンリーのマッチングは現時点では考えていない。プレイヤーには積極的にフレンドとパーティーを組んでもらいたい。ただし、ソロQオンリーのランクマッチを絶対に実装しないというわけではない。
- コールアウト(試合中に特定の場所を示す時に使う共通の呼称)でドラドにある建物を教会と叫んでいる人もいるが、あれは実は裁判所。全てのロケーション名を定義できればよいと思っているが場合によっては混乱することもある。
- 通常のトーナメントではゲームのティックレートは62.5だが、ブリコンのワールドカップは143で動いていた。
- 過去のイベント限定アイテムを通常のボックスに混ぜるかどうかはまだはっきりした答えはない。また、ハロウィンでは限定アイテムをクレジットで買えるようにしたりといった変更も行っている。
- ルシオ、ファラ、ハンゾーの足は義足ではなく装備。シンメトラのみが義手。
- キルフィードに倒したスキルや武器がわかるような情報を表示させたい。ダメージナンバー表示は開発初期にはあったが邪魔になるので廃止した。将来的に復活させることは可能。