本日、PTRの最新ビルドにあたるPatch 1.8.0が配信されました。
OVERWATCH PTR NOW AVAILABLE – FEBRUARY 7, 2017
https://playoverwatch.com/en-us/blog/20529203
今朝は少し時間に余裕があるので、パッチノートの内容から新機能とバランス調整について簡単に。
サーバーブラウザ
カスタムゲームの拡張版。マップ、モード、ヒーローの他にスキルクールダウンやダメージなどゲームプレイ・オプションの任意設定も可能。サーバーの設定はフレンド限定、招待限定、パブリックがある。人数設定も可能。
Capture the Flag
今回のイベントモードをアーケードのレギュラーモードとして導入。マップはNepal, Lijiang Tower, Ilios, Oasisの計12(4×3)マップを追加中。
ヒーローバランス調整
アナ
- ナノブースト用のターゲットセンシティビティ設定を追加。おそらくターゲットが切り替わるタイミングや優先順位が調整できるのかも。
バスティオン
- 偵察モード:
- 拡散値が25%減少。
- マガジンサイズが20から25に増加。
- セントリーモード:
- 変形までの時間を1.5秒から1秒に短縮。
- 拡散値が50%増加。
- 拡散は常に最大状態。ファイアリングに合わせて拡散するわけではない。
- マガジンサイズを200から300に増加。
- ヘッドショットによる与ダメージ倍数を削除。クリティカルは発生しない。
- 自己修復:
- 移動中に実行可能。
- キーをセカンダリファイア(右クリック)に変更。以前はE。
- ダメージを受けても自己修復が阻止されない。
- 修復中のゲージが追加され、使用すると減り、使用しない間にチャージされる。DVAのディフェンスマトリックスと同じ。
- タンクモード(ULT):
- タンクモード時のボーナスアーマーが削除。
- パッシブ:
- 新パッシブのIroncladを追加。
- セントリーとタンクモード時の被ダメージが35%減少。
DVA
- プロジェクタイル(
ロードホッグのフック、トレーサーのボムなど)をブロックするために必要となるプロジェクタイルの最小巡航距離を削除。プロジェクタイルが発射されてすぐにブロックすることが可能。これまでは僅かではあるが発射されてから一定距離進まないとブロックできなかった。
※Geoff Goodman氏よりフックがブロックできるかのような誤解を与える記述アリとのコメント。後で修正する模様。
メイ
- クリオフリーズ状態でも味方がターゲットすることが可能に。
マーシー
- 蘇生
- 蘇生実行中は復活中の味方同様に一時的にダメージを受けなくなる。
- カドゥーケススタッフ
- 心頭滅却時のゼニヤッタをターゲットしなくなる。
- ガーディアンエンジェル用のターゲットセンシティビティ設定を追加。
- カドゥーケススタッフのビーム用のターゲットセンシティビティ設定を追加。
ソンブラ
- ハック用のターゲットセンシティビティ設定を追加。
トールビヨン
- リベットガンのリロードアニメーション中の充填がこれまでよりも早くなる。
ウィドウメーカー
- グラップリングフック用のターゲットセンシティビティ設定を追加。これはちょっと謎ですね。ターゲット表示されるのかな?
ザリア
- バリア用のターゲットセンシティビティ設定を追加。
ゼニヤッタ
- 調和のオーブと破滅のオーブ用のターゲットセンシティビティ設定を追加。
マップバランス
- Eichenwaldeの城の入り口はペイロード通過後も閉じなくなる。ただし、壊れた扉が部分的にエントランスを塞いでいる。
[追記]
- Fixed a bug that allowed Roadhog to turn freely while pulling a hooked target
バグ修正項目にちょっと気になる記述が…フックで引き寄せてる間に自由にターンできたバグを修正とありますが、これバグだったの?バグだとしたら今更すぎるw実際に触ってみないとなんとも言えないけど、崖落としができなくなるのかもしれない。