先日、大幅にリワークされたマーシーですが、コミュニティの一部ではこれまで以上にマーシーのレートが上がりやすくなっているのではないか?との意見が見られたようで、その点について検証したプレイヤーのデータです。
I wrote down statistics of all of my games tonight. Played Mercy, climbed from 3160 to 3513 without really paying attention to the game. Her SR gain is currently busted.
byu/Metemer inCompetitiveoverwatch
まず、これをポストした人のシーズン4とシーズン5の合計460ゲーム(引分を含めると480ゲーム)のデータ:
My average SR loss per loss is 24.20
My average SR gain per win is 24.92
一方、昨日「マーシー」でプレーした計25試合のデータ:
My average SR loss per loss is 16.50
My average SR gain per win is 28.17
spreadsheets:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nXcZuyNU2lIUgl72-uuc33xQ4qumD_KReB39SZ38CsY/edit#gid=0
この25試合の戦績はW17-L6-D2で勝率は74%。
この人の勝率自体がかなり高いこともありますが、それに加えて敗北時のレート喪失が少ないために、OverbuffのデータでもSRがマーシーメインのこの日に限って急激に上昇したことが分かります(25試合で3160 > 3513まで上昇)。
ただし、25試合というデータはサンプルサイズとしては十分とはいえず、過去にソンブラが強化された時も同様の症状が見られ、その後落ち着いたという意見もあります。
I made a post awhile back saying Sombra gain a lot of SR. I recently fell to mid diamond and decided to keep track of my SR all the way back to master.
byu/Zulti inCompetitiveoverwatch
マーシーの検証をポストした本人もサンプルが少ないことは認めていて明日以降もマーシーメインでプレーし、GMに上がるまで蘇生スパムで行くとコメントしていました。
尚、今朝9/21付けの最新パッチでは、マーシーの蘇生によるオンファイアメーターへの影響力がリワーク後のマーシーの性能を考慮して調整されたということなので、今後のマーシーのレート変動にも間接的に影響があるかもしれません。
General
- The credit that Mercy’s Resurrect contributes toward her on-fire meter has been adjusted to account for the recent changes in its functionality
(マーシーのリザレクトがオンファイアメーターに影響する貢献度は、最近の機能変更を考慮して調整されました)
そして、この検証ポストと時を同じくして急上昇したスレッドが個人パフォーマンスをレート査定から外してくれというポスト↓
We need to get rid of performance SR win/loss
byu/ZoK3R1996 inCompetitiveoverwatch
これをポストした人は「トップ500クラスのプレイヤーでも負けたときにSRを25失うことがあるのに、マーシーをプレーしただけでSRの喪失が15というのはナンセンス、一部のプレイヤーはランクを上げるために60%必要なのに対して、人によっては50%未満というネガティブな勝率でランクを上げることができる個人評価ベースの現行システムは馬鹿けている、試合後のレート変動は勝ち負けで一律+20/-20にすべき」とコメントしています。
この問題についてはブログでも何度か取り上げましたが、トッププロのJakeやSurefour1をはじめ個人評価を撤廃し、Win/Lossのみで算出して欲しいという意見はもうかなり前から存在します。というか定期的に湧きますねこの問題。
自分がredditをウォッチしている限りでは、特にトップ層ではずーっと燻り続けていた問題ではあったと思いますが、果たしてブリザードはどのように考えているのでしょうか?
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この問題とは直接関係ありませんが、新マーシー絡みで興味深い動画があったので紹介。
Cool game 👉🙃👉 pic.twitter.com/8W7xZc86eL
— Rqt (@BLK_Rqt) 2017年9月21日
動画の主はBlank EsportsのRqt(豪州代表)さんです。
クリップの2CPではリスポーン地点でのヒーロースワップを利用してマーシーのrezのCDをリセット、短時間に次の蘇生をキャストすることでチームを勝利へと導きます。DVAのメック復帰などではよく見かけますが、マーシーでのスワップはそれ以上の効果がありそうですね。
IQ900
— XQQ (@IAMXQ) 2017年9月21日
XQQ氏もIQ900プレーと高評価。
[追記]
i posted it twice, once when we were asked so someone could provide a list and another just because i knew it would be a thing pic.twitter.com/4JLRdeNxZ9
— Mangachu (@Mangachu_) 2017年9月21日
ここで紹介したヒーロースワップを利用して蘇生のCDをリセットさせる方法については、PTR時からMangachu(カナダ代表/Renegades)が開発者も出入りしているディスコードチャンネルで問題になるであろうことを何度か指摘していた模様。
脚注:
- Matchmaking/Ranked in OW http://www.twitlonger.com/show/n_1sq19n6