Babybay「現メタのキャリー役はタンク」

未分類

サンフランシスコ・ショックのBabybayが開幕2試合を終えてWinsotnsLabのインタビューを受けていましたが、その中で興味深い点だけピックアップしてみました。

Deadlock
「Deadlock」の記事一覧です。

チームに専任のショットコーラーはいる?一人で皆に指示を出すような司令塔(master puppeteer)はいるのかな?

Babybay:うん、前はそうしていた。以前は僕がそうやって多く指示を出していたけど、メンバーが思ったようにプレーできないように感じたから変えることにした。今でも沢山戦術やセットアップ(配置/セットプレー)を考えるけどショットコールに関しては皆が自分なりのやり方で出すようにしている。多分いまでも僕とdhakが指示を出すことが一番多いと思う。ただ、今はもっと皆がいろいろ主張するようになった。だから、誰か一人の指示だけを聞くということはない。誰かアイデアを持ってる人がいれば、それを試す権利は皆にあるということさ。

—————

昨日のEffectとは真逆のことを言ってるのが面白いですね。

開幕2試合でウィドウメイカー、トレーサー、ゲンジ、そしてザリアも含めて他にも多くのヒーローでプレーしたけどこれは君が望んでいること?

BB:そうだね。決して簡単なことではないけどフレックスDPSというロールを楽しんでいる。ゲームの現状を考えるとチームはそういったプレイヤーを必要としているように思う。Fletaもそうだし、他にもゲンジ、トレーサー、ファラをプレーする選手は沢山いる。

実際にヒットスキャンとプロジェクタイルでプレーするのはユニークなことではあるよね。

BB:たしかに、両立させるのはなかなか難しい。特にトレーサーはゲームで最も難しいヒーローのひとりだ。ゲンジよりも難しいと思う。常にベストな決断を下さなくてはならないというのがその理由だ。グッドチーム相手にトレーサーでプレーするなら、世界最高クラスの判断力を備えている必要がある。その点、僕のトレーサーはゲームセンスに関してはまだそのレベルに達していないけどエイムはとてもよいし、それである程度は補えている。

—————

OWLプロにナーフが必要なヒーローは誰か?と次々に質問していったところマーシーの次に多かったのがトレーサーとのこと。

最近はDPSプレイヤーの影響力が以前ほどではなくなったということが盛んに言われている。プレイヤーはフレックスサポートやタンクについて話す機会が増えている。この点に関して君の意見はどう?

BB:キャリーしているのはタンクだと思う!(I think that tanks carry! )タンクは他のチームメイトに可能性を与える存在だ。タンクの存在は味方のDPSにより多くのスペース(空間/時間的余裕)を作り出せるか、味方のバックラインから敵を剥がして(peel)サポートを守れるかという点で違いを生む。今のメタ、もしくは一般的なダイブメタではチームがベストなタンクを擁しているか否かが大きく関わってくる。たぶん今現在、韓国人チームが有利なのも、彼らの連携力が高いからだと思う。彼らはいつでも何をやるべきか心得ている。モンキー&DVAは今のメタで最も重要なロールだと思うし、残りのメンバーが機能するのもタンク次第だと思う(rest are just enabled by them.)。DPSがShadowburnとCarpeでもタンクが彼らのためにスペースを作りだすことができなければチームは何もできないだろう。もし最高のゼニヤッタがいたとしても、彼から敵を剥がすことができなければ、彼はただ死ぬだけさ。彼のロールはゲームで最もストレスの溜まるロールだ。

—————

タンクユニットが韓国人のチームはLAV、ソウル、ロンドン、ボストン、NYXLの5チームです。リーグ全体の約半数にあたりますが、現在の環境では優秀なKRタンク陣の存在が重要な鍵を握りそうですね。

Deadlock
「Deadlock」の記事一覧です。
未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました