We’re 4 days into the OWL season and I’m already bored by the same pre-selected maps every series. If only Blizzard didn’t hate the diverse map pick and ban system.
— Rod Breslau (@Slasher) January 13, 2018
OWLのマッププールが毎回同じでもう見飽きてしまったよというSlasherのツィート。鰤がマップの多様性とマップドラフトを嫌っていなければよいが、ということですが、開幕4日目を終えてSlasherに限らず同じように感じている人は少なくないと思います。
今のところ公式ルールが出てるのか確認してないけど、コミッショナーが以前話していたところでは、各ステージごとに決まったマッププールで開催されるそうで、少なくともステージ1終了まではジャンカー、ドラド、ホライゾン、アヌビス、イリオス、オアシス、ヌンバニ、城、レイコータワー(タイブレーク用)の9つで試合が行われることになります。
一昨年の12月、丁度MLG Vegasが開催される直前あたりですかね、Slasherの過去ツィートにもあるけど、大会直前までマッププールが決まらないので、8つのチームから鰤とMLGに対して、マップはドラフト式にしてくれという書簡が送られました。その他にも全てのマップを練習するのは選手に負担がかかるのでドラフト式にしてくれというリクエストは結構多かったように思います。
All 8 OW teams attending MLG Vegas sent a letter to MLG + Blizzard to include a map draft – like a normal esport. Blizzard/MLG declined.
— Rod Breslau (@Slasher) December 9, 2016
一昨年のSlasherのツィートを見ると(リプも含めて)鰤のマップドラフトについてのスタンスがよくわかります。
以降も鰤が公式大会でドラフト方式を採用することはありませんでしたが、APEXではゲームを取られた側が特定のマップタイプから任意のマップを選ぶという折衷案が取られていました。今でもredditではこの方式を推す声が多いです。
既に去年の11月頃から各チームはステージ1のマッププールで練習していたようで、選手の負担は取り除かれはしたものの、毎回同じマップ、それもBo5ではなく4セットマッチフルに見せられるのは毎日、毎試合見るわけではないにしても視聴者としてはしんどいものがありますね。