本日配信された最新PTRパッチノートとDEVELOPER UPDATEのまとめ記事です。シンメトラのリワークについては後で別記事で書きます。
OVERWATCH PTR PATCH NOTES – JUNE 5, 2018
https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/overwatch-ptr-patch-notes-june-5-2018/122466
以下はパッチノートのまとめになりますが、DEVELOPER UPDATEでのジェフのコメントもいくつか引用しています。
Endorsements
マッチ終了後にプレイヤーをsportsmanship、good teammate、shot callingという3つの方法で評価できる。
エンドースメントはプロフィール、グループメニューなどで確認でき、プレイヤーをひと目見るだけでそのプレイヤーのタイプがわかる。
チームのために積極的にヒーローをスイッチした場合などにグッドチームメイトとして評価するなど。
ポジティブ、効果的、有益なコールをするプレイヤーがいればショットコーラーとして評価するなど。
高いエンドースメントレベルを維持することで定期的にリワードを得ることができる(リワードが何を指しているのかは不明、エンドースメントがマッチメイキングに影響するのかも不明)。
一方で、ネガティブな行動やサスペンションが蓄積するとエンドースメントをすべて失う(おそらくリポートによるチャットBANや暫定BANなどのペナルティのことかと)。
エンドースメントは減衰するので、無期限に高いエンドースメントを維持することはできない。
他人をエンドースすることでわずかなリワードもあるが、マッチごとのエンドース回数には制限がある。
Looking for Group
事前にいくつかの項目を設定し自分の好みのグループを見つける、もしくはプレイヤーを募集することを実現する機能。
タンク2、ヒーラー2、ダメージ2といった構成を事前に募集する以外にも、グループに参加するプレイヤーのロールを指定することでプレイヤーのロールを制限指定することもできる。クイックマッチ、ランクマッチ、アーケードといった設定もある。ロールキューではないので注意。
これはマッチメイキングに反映されるわけではないので、この設定に基づいて自動的にグルーピングされるわけではない。
カスタムマッチのようにロビーを立てて、そこで集まった者同士で各部屋の設定に基づいてチームを組むというもの。
項目の設定はゲームに入った時点で適用される。例えばグループに入る際にサポートロールを選択したプレイヤーであればサポートヒーロー以外は選択できなくなる。
部屋主(リーダー)になりたくない場合はフィルターなどで自分の好みの設定のロビーを探してグループに参加することになる。
ソーシャル機能を今夏に2つ(上記の2つ)、年内にもさらなる追加機能を予定。
GENERAL UPDATES
※一部のみ記載
オフェンスヒーローとディフェンスヒーローのカテゴリを「ダメージ」に統一。
Combat can now be heard 25% further away
(コンバットノイズ(環境音)の聞こえる範囲が25%増加)
トップ500プレイヤー入りするにはアカウントを”Blizzard SMS Protect”(携帯電話認証)する必要がある。一人で複数のアカウントをトップ500入りさせるといったことが制限されます。
プロフィールのデフォルト表示がパブリックではなくプライベートになる。初期表示されるのはフレンドのみで、表示設定はオプション>ソーシャルから変更可能。
HERO UPDATES
Doomfist
Meteor Strike
Bonus movement speed increased from 150% to 200%
(移動スピードボーナスが150%から200%に増加)
The Best Defense…
Shield gain increased from 30 to 35 for normal abilities
(通常アビリティヒットによるシールドアップが30から35に増加)
Orisa
Supercharger
Ultimate cost reduced by 15%
(ULTのコストを15%削減)
Symmetra
New Abilities
※シンメトラについてはGoodmanからポストもあったので別記事に書きます。⇒https://d3watch.gg/?p=7662
MAP UPDATES
Horizon Lunar Colony
※変更項目がとても多いので省略。後でウォークスルー動画がアップされたらここか別記事に掲載します。
BUG FIXES
General
※これも多すぎて省略。ヒーローごとにかなりの数の修正が入ってます。特記するような修正内容があればあとで記事でとりあげるか、ここに追記します。
[追記1]
Fixed a bug that caused Junkrat’s grenades to damage Brigitte when hitting her barrier
(ジャンクラットのグレネードがブリギッテのシールドにヒットした際に本体にダメージが入るバグを修正)
Fixed a bug that allowed Brigitte to use Shield Bash while affected by Steel Trap or Graviton Surge
(トラップとサージ中にブリギッテがシールドバッシュを使えるバグを修正)
Fixed a bug that prevented Brigitte’s Inspire passive from sometimes healing allies out of line of sight
(LOSを遮られた味方にインスパイアの効果が及ばないことがあるバグを修正)
[追記2/訂正]
Fixed a bug that prevented Moira’s Biotic Grasp from damaging barriers
(バリア/シールドにモイラのバイオテック・グラスプのダメージが入らないバグを修正)
Fixed a bug that allowed Moira’s Biotic Grasp to heal targets behind an enemy barrier
(敵のバリア/シールドの背後にいる味方にモイラのバイオテック・グラスプの回復効果が及ばない及んでいたバグを修正)
[追記3]
Looking for Groupは設定項目にSRやティアーの設定がありません。今後追加される可能性もありますが現時点ではキューを入れる前にグループ全員のSRを確認する必要がありそうです。