本日PTRに実装された新ヒーロー『レッキング・ボール』(ハモンド)の性能を有志の方がまとめてくれました。あくまでも暫定的なもので、数値にはエラーなどがあると思うので参考程度に。
新ヒーロー「レッキング・ボール」公開 !
鋼鉄のメックを操る小さきファイター。詳細はこちら https://t.co/FnCkoQsCrN #オーバーウォッチ pic.twitter.com/Yec8lFWcft
— [PC]オーバーウォッチ (@jpPlayOverwatch) June 28, 2018
Name: Wrecking Ball
Roll:Tank
HP: 500 health + 100 armor
Quad Cannons (Primary Fire)
フルオートマチックのミニガン。DVAと同様に両手だがリロードあり。
- 80 ammo
- ショットごとに近距離で5ダメージ(最大射程では約50%の距離減衰)。
- 200HPヒーローを倒すのにボディヒットで弾丸を40消費。ヘッドショット判定もあり。
- 1マガジンの全弾を撃ち尽くすのに約3秒(1秒あたり約25ショット)。※推定ですがDPSは近距離で5 * 25 = 約125?
- リロードタイムは約1秒
- ヒットスキャン
Grappling Claw (Alternate Fire)
壁などにクローを射出し右クリック長押しで対象をつかみながら、鉄球状態でグラップリング地点を支点にして、振り子の原理で高速で進む。衝突したターゲットにはダメージとノックバック効果を与える。
- 5 second cooldown
- 衝突したターゲットは約5メートルノックバック。
- Collisions deal 50 damage
- グラップリング次第すぐに鉄球状態になる(鉄球状態でもグラップリング可能)。
- グラップリングの射程は約15メートル。敵はグラップリングできない。
- ロックオンして壁などをつかむとキャンセルするまで(長押し解除やジャンプなど)つかみ続ける(スイングすることで慣性により速度が増加したり減少する)。
- 振り子のように勢いを付けてからグラップリングを放すことで勢いよく飛び出すこともできる。
Roll (Shift)
鉄球に変形し移動スピードがアップ。壁にはりついて登れるわけではない。
- 鉄球状態は任意に解除するまで持続する。
- 移動スピードは約50%アップ。
Adaptive Shield (E)
一時的に個人用のシールド(Doomfistのシールドと同じ)が発生。付近に敵が多いほどシール量が増加。
- 15 second cooldown
- 通常のシールドと異なり自己再生はしない。
- 持続時間は7秒。
- 5メートル以内にまったく敵がいない場合は100シールド増加。
- 付近に敵が一体いるごとにシールドが100増加。例:敵二体で300シールド増加。
Piledriver (Crouch Button)
空中や高所から鉄球状態で真下に向かって落下ダメージを与える。メック形態からも可能。
- 10 second cooldown
- スラムの範囲は8メートル。
- 通常のジャンプよりもかなりの高所から発動する必要がある(高台などから落下するなど)。
- ダメージは敵との距離により最大で100ダメージ(至近距離)、最小ダメージは20。
- 範囲内にいるターゲットを真上にカチあげる。
Minefield (Ultimate)
大量の小型地雷を付近にばらまく。ターゲットが地雷に近寄ると起爆。
- 約5メートル範囲(実際にはもっと長い)に12個地雷を展開。
- 地雷1個のダメージは約130でわずかにノックバック効果が発生。ノックバックにより更に別の地雷が誘爆することもある。
- ローリング中にも発動可能。ただし、グラップリングは解除される。