11/25付けの韓国PC房シェアランキングです。
- League of Legends (30.56%)
- PUBG (17.42%)
- Lost Ark (13.3%)
- Overwatch (9.03%)
- FIFA Online 4 (5.53%)
- Sudden Attack (3.9%)
- Starcraft (2.63%)
- Dungeon & Fighter (1.85%)
- Kart Rider (1.34%)
- Maple Story (1.16%)
シェアランキングについてはこの前書いたばかりですが、これといって他に書くネタがなかったのと、PC房でも正式サービスがはじまったフォートナイトの順位がどうなったのか気になっていたのでサービス開始から2週間以上たった現地での人気をチェックしてみたいと思います。
まず今回もトップはLoLで変わらずですが、占有率は前回の37.72%から大きくさげて30.56%。これは3位に入った新タイトルのロストアークと世界大会が終わって一息ついた影響もあるのではないかと思われます。
2位はPUBGで17.42%、前回よりもポイントは減っているものの、ここ最近のシェア率は安定期に入り大体18~15%で推移しています。
3位にはKR版Diablo 4とも言えるロストアークが11/8の初登場以降トップ3を維持しています。まだオープンベータテストのようですが、韓国内では数年前から完成が待たれていた期待の新作です。個人的にはキャラ絵が苦手なんで敬遠してたけど、QuinやModzはお気に召したのかずっとプレーしてるんで、最近またちょっと気になり始めてます。とりあえず日本でもサービスはじまったらプレー予定。
オーバーウォッチは4位に後退しているものの、占有率自体に大きな変化はありません。しばらくはここから大きく上げることもなければ落とすこともないと思います。
そして、PUBGとの訴訟沙汰など紆余曲折を経て今月8日に待望のサービスインを果たしたフォートナイトですが、このgametricsのトップ10チャートには名前がありません。トップ10圏外のチャートは有料サービスということなので、他のサイトで確認してみたところ、フォートナイトは「32位」と意外な順位に。
今月のG-Star 2018でも大々的にプロモートされていただけに期待も大きかったのではないかと思いますが、この人気のなさはまだ全国展開されていないとか何か事情があるのかもしれません。ただ、PUBGとの因縁から韓国では単純に人気がないだけという可能性もありそうですけど。
”http://multiclick.co.kr/sub/gamepatch/gamerank.html?rank_date=2018-11-25”