Group Firebird 1.2+ billion damage ticks


Firebird WizardがBastions of Will(FocusとRestraintのセット効果)とTiki WDさんのサポートを利用してかなりゴツイダメージを出すらしいです。

ポストによると12億オーバーのダメージを叩き出したらしいですが、一部にはそんなダメージ出なかったよ的なコメントもあり。

このビルドが想定した通りの性能を発揮できれば、高レベルGRのグループでもウィズが活躍する場は十分にあるんではないかと思います(想像)。

Firedawns – Group Firebird 1.2+ billion damage ticks
http://www.diablofans.com/builds/4580-firedawns-group-firebird-1-2-billion-damage-ticks

以下はポストされた12億超えビルドの補足部分になるので、装備やビルドの一覧は上のリンク先で確認してください。

TLDR: DPSがすべてなのでintelligence, fire elemental, critical hit damage, critical hit chance, attack speedそしてdisintegrate damageを可能な限り取りに行きます。

Head: disintegrate damage, critical hit chanceそしてソケット。ソケットにはvitality gemを入れます。

Shoulders: intelligence, defenceスタッツとresource cost reduction

Amulet: Hellfireがベストだが自分は入手できなかった。高レベルのGRではXepが次点。できればfire elemental, critical hit damage, critical hit chanceとソケットは欲しい。

Wrists: attack speedが重要なのでASとcritical hit chanceとfire elementalの付いたlacuni’ssteady strikersを選択。

Hands: intelligence, critical hit chance, critical hit damageとattack speedが付いたFirebirdshttp://us.battle.net/d3/en/item/steady-strikers。

Waist: Witching hourでcritical hit damageとattack speedを補強。

Legs: intelligenceとdefenceスタッツ。

Feet: disintegrate damageは必須。

Ring1: Focusにはソケットとintelligence, critical hit chanceそしてcritical hit damageが欲しいです。

Ring2: Restraintも同様にソケットとintelligence, critical hit chanceそしてcritical hit damageが欲しいです。

Weapon: Furnaceには高いelite damage, percent damageが欲しいですが、できればcold damageも欲しいです。

またあとで詳しい情報を追記する予定です(Uniqloじゃなくて本人が)。

簡単なdisintegrateのbreakpointsリファレンスです。

1.42858 – 1.53846 13 4.61538
1.53847 – 1.66666 12 5.00000
1.66667 – 1.81818 11 5.45455
1.81819 – 2.00000 10 6.00000
2.00001 – 2.22222 9 6.66667
2.22223 – 2.50000 8 7.50000

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*ソースのリファレンスだと見づらいのでテーブル置いておきます。あとチャネリングスキルのブレイクポイントにつていも簡単に説明。

MinAPS – MaxAPSFrames/TickTicks/Second
0.58824 – 0.60606331.81818
0.60607 – 0.62500321.87500
0.62500 – 0.64516311.93548
0.64517 – 0.66666302.00000
0.66667 – 0.68965292.06897
0.68966 – 0.71428282.14286
0.71429 – 0.74074272.22222
0.74075 – 0.76923262.30769
0.76924 – 0.80000252.40000
0.80001 – 0.83333242.50000
0.83334 – 0.86956232.60870
0.86957 – 0.90909222.72727
0.90910 – 0.95238212.85714
0.95239 – 1.00000203.00000
1.00001 – 1.05263193.15789
1.05264 – 1.11111183.33333
1.11112 – 1.17647173.52941
1.17648 – 1.25000163.75000
1.25001 – 1.33333154.00000
1.33334 – 1.42857144.28571
1.42858 – 1.53846134.61538
1.53847 – 1.66666125.00000
1.66667 – 1.81818115.45455
1.81819 – 2.00000106.00000
2.00001 – 2.2222296.66667
2.22223 – 2.5000087.50000
2.50001 – 2.8571478.57143
2.85715 – 3.33333610.00000
3.33334 – 4.00000512.00000
4.00000 – 5.00000415.00000

ブレイクポイントについてはセントリーと考え方は同じです。この表だと例えばAPSが1.55でも1.66でも実際のチャネリングダメージに差は出ません。APSがその次のブレイクポイントである 1.6667を超えればダメージアップに繋がります。

Disintegrateはチャネリング式なので放出中のTick(この場合はダメージがカウントされる刻み)回数を増やすことがダメージアップに繋がります。ブレイクポイントを引き上げればTicks/Secondも増えることになります。

ただ、セントリーに比べるとブレイクポイントごとの幅も狭いのであまり気にする必要はないかもしれませんが。

Frames/TickはTick Rateのことで、Tick間のフレーム数です。なのでTick Rateは少ないほうが1秒あたりのTick数も増えることになります。

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Gems: Bane of the trappedZei’sは必須。残りはbane of the powerfulToxinですがパーティー次第です。他のメンバーがtoxinを使っていれば自分もToxin。それ以外はpowerfulといった感じです。


Paragon Priorities

Core:他のビルド同様にMSにまず振ります。そしてDPSがすべてなので残りはメインスタッツに振ります。maximum resourceは必要ありません。このビルドではrestraintとfocusを装備するのでいち早くリソースをMaxにすることのほうが大事だからです。

Offensive: Cool down reductionは必要ありません。attack speedはdisintegrateのダメージアップに大きく貢献します。

Defence: スタンダードな振り方で構いません。

Utility: resource cost reductionはdisintegrateのリチャージ頻度を減らしてくれます。Area damageはelemental exposureに乗せるelementを拡散させるのが目的です。


Build Guide

TLDR: 1.2+ billion damage ticks baby

このビルドにはTiki WDがグループにいる必要があります。グループ内で最も高いダメージを叩き出し、他のどのWizビルドよりも高火力です。オリジナルは韓国人のビルドですが、これにForcusとRestraintを追加し、いくつかスキルとパッシブを変更しました。そして別の韓国人のビルドやフォーラムのアイデアをもとに改良しています。オリジナルのビルドはこのビルドほどの火力はありません。このビルドでのGR48クリア(グループ)も珍しくはないです。

How to play: モンスターのパックに向けてslow timeをキャストします。これはattack speedへのバフです。electrocuteを使いパッシブのarcane dynamoを発動させます。次にhydraをキャストし、その後再びarcane dynamoをオンにしリソースが最大であることを確認したらdisintegrateをキャストします。

Restraint and Focus are you on drugs? RestraintとFocusのセット効果により、リソースが満タンの時に1.5倍のダメージを与えることができます(放出時に乗っていた全てのバフを反映)。critical hit damageとchanceを両方のリングから得ることもできます。disintegrationを最後まで放出し続ければこの大ダメージを与える理由が分かってもらえると思います。SOJ, RROGとcinder coatでも機能しますが、そこまでのダメージを与えることはないでしょう。

Skills:
Electrocute – Surge of Power: Electrocuteはelemental exposure, arcane dynamoで効果を発揮します。そしてリソース回復を早めます。

Slow Time – Stretch Time: 自分とグループへのattack speedバフです。DPSを向上させconduitにとっても重要です(下記参照)。モンスターのelectricityに対処する際にも役立つはずです。tiki wdのbig bad voodooとスタックすることでDHがmax breakpointへ到達しやすくなり、DHのギアリングも柔軟になるはずです。

Magic Weapon – Conduit: リソース回復のためですが、これはチャネリング時間だけでなく、APを素早く回復させるためにも重要なスキルです。回復時間を早めるためにAttack speedは重要で、故にstretch timeを発動させるわけです。

Familiar -Arcanot: elemental exposureで効果を発揮するだけでなく、AP回復の手段でもあります。conduitでも相応の回復量を得ることができるので変更も可能ですが、自分はボス戦のために使用しています。もし良品のhellfieがあれば、astral presenceを追加します。cannoneerか、グループの人数が少なければsparkflintとの交換も可能でしょう。

Hydra – Mammoth: キャストする前にarcane dynamoを確実に発動させてダメージをアップさせます。

Disintegrate – Convergence: 同じくキャスト前にarcane dynamoをオンにし、focusとrestraintの効果を利用するためにリソースを満タンにしてからキャストします。

Passives:
Arcane Dynamo: スペンダーをパワーアップさせます。つまりhydraとdisintegrateのためです。必須パッシブ。

Glass Cannon: このビルド自体がグラスキャノンビルドです。

Elemental Exposure: 武器に付いたcold damageとスキルによる他の属性も合わせると4属性をフルスタックさせることができます。これはよいグループバフです。

Hellfire 5th – Unwavering Will: 10%のセルフダメージバフ。またはAstral PresenceであればAPがほぼエンドレスになります。

動画は後でアップする予定です。それまでは12億超えのダメージを叩き出した時の画像で我慢してください。

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