PTRでハイドラにAPSが反映されるようになりましたが、中国人調査によるハイドラのBreakpointsです。
フレームレートを解析しての実測値ですが、現在もテスト継続中らしいのでこれがファイナルアンサーではありません。もちろんPTR中に仕様が変わる可能性も大です。
Mammoth Hydraルーンを使用してのテストです。それ以外のルーンについては不明ですが、テストしたユーザーによると、BPの仕組みに関しては多分全部同じじゃないかって話です。
Tire | APS min (rounded) | APS max (rounded) | FPA | APS hydra | The total number of breathes | Weapon damage per second% / Hydra |
-1 | 0.7870 | 0.8628 | 60 | 1 | 15 | 1475% |
0 | 0.8728 | 0.9697 | 54 | 1.11 | 16.7 | 1637% |
1 | 0.9797 | 1.1064 | 48 | 1.25 | 18.8 | 1843% |
2 | 1.1164 | 1.2875 | 42 | 1.43 | 21.4 | 2109% |
3 | 1.2975 | 1.5387 | 36 | 1.67 | 25 | 2463% |
4 | 1.5487 | 1.9104 | 30 | 2.00 | 30 | 2950% |
5 | 1.9204 | 2.5171 | 24 | 2.50 | 37.5 | 3687% |
6 | 2.5271 | 3.6839 | 18 | 3.33 | 50 | 4917% |
7 | 3.6939 | 6.8527 | 12 | 5 | 75 | 7375% |
8 | 6.8627 | 48.2640 | 6 | 10 | 150 | 14,750% |
*aps min – maxは凡その数値です。
*fpa = frames per attack 次の攻撃開始までに要するフレーム数です。
*The total number of breathes = 一度の攻撃で吐き出すブレスの数です。
*ハイドラのベースapsは1.25です。D3は60fpsでプラグラミングされているので、60 / 1.25 = 48 fpa になります。
*ハイドラのfpaは6フレーム単位で上がっていくので、6fpaごとにtier(BP)が上がっていきます。
*ハイドラのダメージをあげるためにはこのtireを引き上げる必要があります。仮にapsを1.35>1.50にしてもtier 3のままなのでハイドラのダメージは変わりません。1.5487まで上げる必要があります。
このテーブルのapsを見るときはPet apsを参照します。ハイドラにはTnTのボーナスも適用されます。Taoがない場合はキャラクターシートのapsがそのまま反映されます。
Pet aps = character aps * (1 + (TnT buff / 100))
キャラクター apsが2.47でTaoのボーナスが50%の場合:
Pet aps = 2.47 * (1 + (50/100))
Pet aps = 2.47 * 1.5
Pet aps = 3.705
Tire 7
公式フォーラムにも同様のテストを行っているユーザーのポストがあります。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15270729572?page=1