【開発チームAMA】OW開発で最も後悔していることを明らかにするジェフ


オーバーウォッチ開発を通して何か後悔していることはないかという質問にジェフがコメント

オフェンス/ディフェンスヒーローを統合するのではなく、オフェンスヒーローは攻撃時に、ディフェンスヒーローは防衛時のみプレーできるようにしておけばよかったと思うことがある。

クレイジーでおかしなアイデアのように思うかもしれないが、こうすることでトールビヨンやシンメトラといったニッチヒーローをもっと自由にデザインすることができたと思う。 続きを読む

【開発チームAMA】パワークリープ問題に対する開発陣の回答


本日の開発チームAMAからパワークリープ問題に関するジェフとGeoff Goodmanのコメントまとめ1

ジェフ:

パワークリープに関する良いスレッドやビデオもあるが、そこでは多くの集団思考により、実際にはそうではないのに、何かに同意していると思いこんでいる人たちが大勢いる。

パワークリープが悪というよりも、個人的にはTTKが速すぎるのか?CCが多すぎると感じているのか?ヒールが少なすぎるのか多すぎるのか?といった、より的を絞った議論のほうが好ましい。 続きを読む

【開発チームAMA】不人気ロールのタンクについて


タンクが最も人気のないロールであることについて、何かしらアイデアがあるかという質問についてGeoff Goodmanのコメント

タンクロールについては開発内部でも頻繁に議論されているが、ロードホッグのようなタンクがラインハルトのような防護型タンクと競うにはどうすればよいかに頭を悩ませてきた。

最近ではこの発想を転換して、ラインハルトをロードホッグのようなタンクにしたらどうなるだろうか?ゲームのMTがすべてOTになったらどうなるだろうか?と考えるようになった。 続きを読む

【開発チームAMA】モイラ再実験下でのフェード/レイスフォームの仕様変更について


More Moira experimental changes coming soon from r/Competitiveoverwatch

本日redditで行われた開発チームAMAからGeoff Goodmanのコメント

これによると、近日中に予定されているモイラの再実験ではフェード/レイスフォームの仕様変更が予定されているそうで、この実験ではサージとフラックスのような拘束スキルから脱出不可能になるとのこと。

ただし、姿を消したときのダメージ/デバフに対する無敵効果は残るため、ジャンクラットのトラップのように身動きだけとれなくなるものと思われる。

Valorant開発スタッフがOW化を危惧するユーザーにコメント


Razeや新たに追加される新ヒーローのアビリティのせいでValorantがOWのようになってしまうのではないかと危惧するユーザーの質問にRiotの開発スタッフが答えている。

Razeや新ヒーローのKillJoyのアビリティは爆破やタレットなど銃での撃ち合いに頼らないダメージポテンシャルが高いため、Valorantのコアであるガンプレイが損なわれるのではないかと心配するユーザーもいる。 続きを読む

4Gamer.netのTa1yo選手インタビュー


日本人初のオーバーウォッチリーガー誕生ということで、国内でも注目を浴びているサンフランシスコ・ショック所属のTa1yo選手に、PCゲーマーなら誰もがお世話になっている4亀さんがインタビュー。もちろん全編日本語。